※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週の妊婦です。お腹と腰が痛く、子宮頚管が短い状況。切迫早産の不安があります。2センチで3週間持つか、自宅での過ごし方や経験を知りたいです。

31週の妊婦です。少し前からお腹がよく張るのですが
同時にお腹と腰が生理痛のようにキューッと痛くなります。
結構な痛みなのですが、座ったり横になったり
深呼吸しているとすぐに落ち着きはしますが
1日に数回あります。(定期的ではないです)

主治医には伝えてあり、子宮頚管長を診てもらったのですが
「2センチしかないから動かないでじっとしててね」
と言われましたが、特に内服などは出ていません。

1人目が全く張りも無く過ごしたので
恥ずかしながら切迫早産についてしっかりとした知識がなく
調べてみると2センチってとても短いのでは?と
すごく不安になってきました。

前回の出産は帝王切開でしたので
前駆陣痛なども経験したことがなく
大丈夫な腹痛なのかも判断がつきません…


胎動は元気すぎるくらいあるのですが
時々、かなり下の方で動いてる気がして
何かの拍子でこのまま出てきたら…と怖くなってしまいます。

私の持病の関係で34週から管理入院開始で
37週で帝王切開予定なのですが
2センチであれば入院が始まるまでの
残り3週間は持つものなのでしょうか?

切迫早産の経験がある方
私と同じように、張りと腹痛の自覚症状があり
子宮頚管も短いのに、入院や内服もなく
自宅で過ごされていた方はいらっしゃいますでしょうか?
どのように過ごしていたか、
上の子がいた方は抱っこ等どうしていたか
経過がどうだったかなどお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

31週で2㎝は短いです💦
私の産院だと入院です!
抱っこはしない方がいいですし安静にしたほうがいいとおもいます😣

  • ママリ

    ママリ

    やはり短いですよね💦
    抱っこは我慢してもらうようにします😭少しでも横になっているようにします!!

    • 1月17日
ぴちゅ

私も31週で2センチです。
自宅安静中です。
頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!不安ですよね🥺
    お腹張ったり痛かったりしますか?

    • 1月17日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    お腹は立つと張ってます!!💦
    横になってる時はあまり感じません。
    次の検診で入院になるかもしれません😭
    動かなくても短くはなると思うので安静には前提ですけどもはや運だと思ってます😂

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    やはり2センチって入院レベルなんですね💦
    張り止めなど内服は処方されてますか?
    私は張りや痛みを伝えてますが特に出てなくて…
    血が出たり痛みが治らないなら電話して!って感じで
    大丈夫なのかと不安です🥺🥺

    • 1月18日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    リトドリンを1日3錠飲んでます!
    今31wですがたぶんもう2センチ切ってると思います!
    ですが転院もあり、今は自宅安静中です💦
    2センチ切ったら即入院のところが多いかと思います。
    出血ならまだしも…痛みがどの程度で電話したらいいのかわからないし不安ですよね😭

    妊娠週数も、上の子の年齢も近くて勝手に親近感湧いてます🥹

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    通知OFFで全然気づかず💦
    ごめんなさい😭

    その後の経過で頭が下りてきてると言われてびっくりしましたが
    元々、2月6日から入院予定なので
    現在は変わらず自宅安静中です!!
    ここ最近、夜中に前駆陣痛みたいな腹痛がありますが、落ち着いてそのあと眠れるなら大丈夫!と言われてますが、なかなか怖いです🤣💦

    私も上の子も近いな〜☺️と思ってました!
    男の子育児どんな感じですか?
    すっごく楽しみです💖

    • 2月1日
  • ぴちゅ

    ぴちゅ

    全然大丈夫です😊

    私は昨日検診で子宮頸管伸びててお産が進んでる感じもないので入院はせず自宅安静になりました🥹
    26.8mmでした!
    調子に乗って動かないように気をつけないとと思っています🤣

    私も前駆陣痛ありました!
    今日は痛くないですが…めちゃくちゃ怖いですよね😅
    結構痛みあったのにお産が進んでる感じないってびっくりです😂

    男の子育児ヤンチャなイメージかと思いますが、うちの子はおとなしめビビりな性格でママママな甘えん坊息子です👦🏻笑
    私が少しの間留守にするだけでパパはお手上げ状態です💦(まじで困ってます)
    妊娠してからママママがひどくなり今から出産で入院するのが不安です😅😅

    • 2月1日