※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ソーラーパネル乗せて、蓄電池置かれている方教えてください🙇‍♀️例えば…

ソーラーパネル乗せて、蓄電池置かれている方教えてください🙇‍♀️


例えば
・毎月16000円分の電気が作られるとします
・我が家の電気代は3万とします
・ソーラーパネルのローンが月2万とします

これってソーラーパネル付けてメリットありますか?
今日営業さんが来て、説明受けたのですが
何回聞いてもお得になると思わなくて...
営業さんは、簡単に言うと16000円以上電気使われたらお得になります!
って言うんですが、理解できません笑
私の理解力がないんですかね🙄💦

つけられてる方は、
月どれくらい電気作って、電気代はそれでまかなえてますか?
売電できたりしてますか?
我が家は今のとこ電気代が3万はかかってるので、
売電どころか、蓄電池でも足りないと思うんです。

どなたか説明をよろしくお願いします🙏🙇‍♀️
そしてみなさんの状況を教えてください🙇‍♀️

コメント

はし

何キロワットの太陽光パネルで蓄電池は何キロで総額いくらですか?
パネルと蓄電池のメーカーわかりますか?
太陽光パネルの発電性能や蓄電池の電気の放出回数で蓄電できる容量が減るんですがそれはどのくらいとかで性能がわかります。
それを調べて良いものか確認すると良いと思います。

勧められてつけるんじゃなくて、自分で調べてここのメーカーのこのくらいの容量がいいってわかってから最低3社から見積もりとってってやるのが良いです。
よくわからない。付けたいと思っていない勧められたものをって事なら変なの買わされても気がつかないからやめた方が良いです。

  • ママリ

    ママリ

    なんか調べたらすごく高く見積もりされててお断りの電話しました🙇‍♀️💦
    お話聞いてくださりありがとうございました🎶

    • 1月30日
ゆう

今は売電価格が下がってきてるのでめちゃくちゃお得とは思わないです。
我が家がつけた時は今より売電価格が少し高かったので月6000-8000円くらいは売れてます。
+蓄電した分も使って電気代は12000くらいです。
差し引いて6000円くらいは毎月電気代払ってます。
ソーラパネルのローンが12000円くらいだったので合わせると2万くらい🤔
結果トントンですね。
今はソーラパネルはその後お金貯めて一括で返済したのでかかってないですが、付けても付けなくてもどっちでもいいかな。と思います。
1つメリットは災害時は役にたつと思います☺️
乗せるパネルの面積にもよりますが16000円も電気作れるんでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    調べたらすごく高く見積もりされててお断りの電話しました🙇‍♀️💦

    他社さんに見積もり来ていただいて話聞いても、結果トントンくらいな感じでした💦

    もう少しゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございました🎶

    • 1月30日