※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつける時に服をぎゅっと持つ習慣があり、ストレスになっています。対処法を教えてください。

12月に断乳してから寝かしつける時に私の服の襟袖をぎゅって持ったり、首・デコルテあたりを触ったりしないと落ち着かないのか、それをしないと寝ないようになりました。
最初は全然気にしてなかったのですが…
最近は夜寝言泣きした時にトントンするとまた同じようなことをしてっていうのが、何回かするようになってきて、しかも襟袖をギュッて持たれると、熟睡するまでその手を取れない(熟睡してない時にそーっと取ろうとすると泣くかまた強くギュッてされる)ので、私もずっと横向いてるしかないです🥲

夜中も増えてきてずっと横向きも体痛くなるし、首あたりを爪でカリカリやられると痛い時は痛いし、そうやってやられるのがストレスになってきました🥲💦

でもそれをできないようにすると余計泣いてしまって寝ません🥲
泣いても根気強くやらせないようにするか、いつかなくなると思ってやらせとくべきか、どうすれば良いと思いますか?😢

コメント

きなこん🔰

解決策じゃなくて申し訳ありませんが、うちも一緒です!!卒乳前からだったかもしれませんが、とにかくデコルテあたりから、ゆるい服なら乳まで触ってきます。日中、抱っこしてるときもしてきますが、特に眠い時はひどいです。ニキビとか、引っ掻き傷があったら気になるのか、更に引っ掻いてきて永遠に治らず痛いしイライラします。。服も伸びるし、外だと人目も気になります。。最近は、ついに旦那の胸ぐらにまで手を入れるようになりました🙃
無理矢理のけても、怒ってまたやるので意味なく…🥲安心するんでしょうが、早くやめてくれるといいですよね🥲

  • ママリ

    ママリ

    わーーめちゃ一緒です!!!
    うちの子もゆるい服なら乳まで行こうとしますが、手でおさえてそこまでは行かせないようにさせてます😇笑
    日中の抱っこの時もなんですね💦
    さらに引っ掻いてきて痛くてイライラするのめっちゃ分かります!😭
    本当早くやめてほしいですよね🥲

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですみません。
もうじき2歳になる息子も、襟に手を入れてないと寝てくれなくて、困っています。
その後お子さんはやめてくれまひたか?何か解決策があれら教えてほしいです。