※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

4歳の娘が母親以外と寝たがるようになり、母親は寂しさを感じています。夜のスキンシップが減りショックを受けており、子供との関係に悩んでいます。共感してくれる方を探しています。

親離れ子離れについて

相談というより、寂しい気持ちを誰かと共有したくて投稿しました😞

長女がもうすぐ4歳の娘です。
甘えん坊で、ママ、ママとくっついてくるような子です。
歯磨きも着替えも、パパやばあばが一緒にやろうとしてもママをご指名で、私も家事や下の子の世話もあるので“他の人とやってくれたらなぁ‥”と思いつつも可愛く感じています。

夜も私と同じ部屋で寝ているのですが、最近私以外の人と寝たがるようになりました。
私がいくら誘っても「パパと寝る!ママじゃあねー!」「ばあばと寝る!」というように断られます。
寝入ってから寝具の関係で私たちの寝室に連れて来るという感じです。
私は夜寝る前のスキンシップの時間が大切だったので、その時間がなくなったことが凄くショックです。

次女が授乳が必要で、時には長女の寝かしつけの途中でも泣いたらそちらを見たりすることもありましたし、なかなか長女が寝ない時に怒ってしまった事もあります。
だからなのかな‥怒っちゃったから寝てくれなくなったのかな‥と、断られる度に落ち込みます。
今ではほぼ毎日断られ、状況的に仕方なく私と寝るという感じです。

日中は変わらずママがいいが多いし、ママ大好きと言ってくれます。
子離れできてないのは百も承知ですが、どうしても寂しく感じてしまいます。
この気持ちを共有できる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
下の子が生まれて不安定になった?とかいろいろ考えましたが、うちの場合は単純に一時のブームでしたよ🤣
いろんな人を巡って、二週間くらいでママに戻ってきました🤣
日中も普通で本人が楽しそうに行くならあまり心配しなくても多分戻ってくるんじゃないでしょうか☺️

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊
    返信が遅くなり失礼しました。

やはりそういうブームってあるんですね!
    ずっとママとばかり寝てたので他の人とも寝たくなったのかな‥
    寂しいですが、娘もいつか私のところに戻ってきてくれるのを祈ってます😭
    今からこんなんで、「今日から1人で寝る」と言われた時の寂しさが怖いです😅

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘がある日突然、「もう1人で寝るし、ぎゅーーって強く抱きしめるのはやめてほしい💦」と言ってきました。
ショックすぎて夜中ずっと泣きました。翌日の夜も泣きました。笑

でも、一緒に寝たいと言ったら我慢して「いいよ…」という子なので平気なフリしてました😭

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊
    返信が遅くなり失礼しました。

それは泣きますね‥😥
    でも子供に我慢させてはいけないと耐えるなんて、はじめてのママリさんは素敵なママです✨
    ママが独占できる時間ってこんなに短いんですね‥
    ネットに「物理的に離れていてもママは側にいてくれる」と精神的な土台になっている証拠と書かれていました。
    上の方の“一時的なブーム”とネットの記事を信じて様子を見つつ、もう暫くは独占させて欲しいと願ってしまいます😭
    いつか「いい加減1人で寝て!」と言えるくらいの余裕を持ちたいものです😅

• 1月16日