※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

ランドセル選びで悩んでいます。サイドポケットの有無についての体験談や意見を聞きたいです。サイドポケットがない場合、リコーダーや折りたたみ傘はどうしていますか?

ランドセル選びで悩んでいます💦

みなさんのお子さんのランドセルに、サイドポケットはついていますか?
ランドセル本体の外側の側面についている、リコーダーとか折りたたみ傘を入れるところです。

「サイドポケットがついていて良かった!手ぶらで通学できて安心」「サイドポケットがついているけど、あまり使わない」「むしろいらない!」「なくても全然大丈夫」等々、みなさんの体験談やご意見が聞きたいです。

また、元々サイドポケットがついていない方はどうやってリコーダーや折りたたみ傘を学校まで持ち歩いているのでしょうか?
ランドセル本体に押し込んでいるのか、手提げカバンに入れているのでしょうか…?🤔

ご回答よろしくお願いします🙏

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ランドセルを毎年たくさん見ていますがサイドポケットがあるものを使っている子はそこまで多くないです🐻
リコーダーは年に数回持ち帰るくらいですし折り畳み傘は学校に置いている子が多いです!

• ななな

ななな

なるほどです🤔
    リコーダーも折りたたみ傘も頻繁に持ち歩くことはなさそうですね😊
    ご回答ありがとうございました。

• 1月15日
yuki

根本、我が子の学校はサイドに巾着や物を入れるのを禁止しています💦

なので、みんなカラナビにはキーホルダーつけているくらいです。

折りたたみ傘は、基本学校で使う時は最初から挿してきますし持っていく時はランドセルに入ります。
リコーダーなどランドセルに入らないような物は小さめのエコバッグを使っています。

個人的には必要ない気がします🤔
無くても困っていません😄

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます。
    そういった学校もあるんですね👀うちが行くところはどうなっているか、近所の先輩ママに聞いてみます!

全然サイドポケットがなくても、大丈夫そうですね😊

• 1月15日
そうくんママ

サイドポケットついてないです😊
存在すら知らなかったです💦
折りたたみ傘は、基本学校に置きっぱなしです!
持って帰ってくるときは、学年変わる時だけなのでランドセル本体か手提げバックにいれてきます。

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!
    サイドポケットはつい最近できたものでしょうかね…。
    学年が変わる時といえば、他の道具等も一緒に持ち帰るのであれば、まとめてランドセル本体か手提げバッグに入れた方が良さそうですね😊

• 1月15日
うー

サイドポケットなんてあるんですね!!

うちの子のにはついてないです

リコーダーはランドセルの横につけられるケース?に入れてつけて行ってます

• ななな

ななな

ランドセルの横につけられるケースもあるんですね💡初めて知りました!

• 1月15日
  • うー

うー

リコーダー買う時に一緒にいました⭐️
    買ったのはリコーダー入れる用の長細いケースでしたが、取り外し式の小物入れる用のサイドポケットみたいなのも探せばあると思います

• 1月15日
  • ななな

ななな

なるほどです🤔
    詳しくありがとうございます!!
    ネットで検索してみて、商品のイメージが分かりました✨️
    我が家でも検討してみます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

工房系でサイドポケットあります。
まだ1年生で使った事はありませんが、無くても全然不便ではないだろうと思っています。
折り畳み傘は置き傘でロッカーに入れたままにしています。

娘がデザインが気に入った工房でサイドポケットがついていただけなので、ポケットはあまり気にした事無かったです。

• ななな

ななな

もしかしたら、同じ工房かもしれませんが、うちが購入検討しているメーカーの1つに、元々サイドポケットがついていて、取り外しができない仕様になっているところがあるんです。
    なので、もし、サイドポケットが不要になった時にどうすればいいのだろう、と思っています😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は萬勇鞄ですがそれですかね?
    周りでも同じランドセルの子何人もいます。
    確かに取り外しは出来ないですがサイドってそんなに使う事が無いので、あったら便利かもしれないけど、付いてて不便では無いかなと思います🤔

• 1月15日
  • ななな

ななな

まさにその工房です!😂
    もうカタログを取り寄せていて、カラーの種類が豊富で、デザインもかっこいい&かわいいのばかりですよね✨️
    なるほどです🤔検討してみます!

• 1月15日
yama

上の子小学生で
サイドポケットついてないです。
折りたたみ傘もリコーダーも
ほとんど持って帰って来ないですが
内ポケットか本体の方に入れて持って帰ってきてます!

教科書とか置いていっていい学校なので
荷物少なく普通にリコーダーも入ります。

傘もリコーダーも
同時に持って帰って来るときは
だいたい学期末なので
お道具箱とかと一緒に
大きいバッグに入れて
持って帰ってきますかね🤔

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます。
    なるほどです🤔それなら、サイドポケットがなくても全然困らなさそうですね👌

• 1月15日