※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
家族・旦那

旦那の言い分が分かりません。分かる方居ますか?6歳の長男が最近物欲が…

旦那の言い分が分かりません。
分かる方居ますか?

6歳の長男が最近物欲が激しく、お菓子買ってと言ったりゲームセンターでメザスタやりたい!と主張することが増えてきました。

ごほうびシールなど、溜まったら買ってあげる。とかやってましたが、メザスタは一回で600円とかするのでどうやって断ろうか…悩んでました。ちなみにきっかけは、旦那がやらせたことです。
保育園の息子の友達はお父さんに連れてってもらって2000円ぐらい使うそうで…そのことを聞いてから、主張が激しくなりました。

なので、こちらでも相談させていただき、お小遣い制にしました。お手伝い2つやったら、100円あげるという約束で…旦那は納得してませんでしたが、(10円でいい)一回それでやってみようということになりました。

すると、息子がヤンチャ言ったり言う事聞かなかったりすると、

もらったお金返してよ!!お父さんが働いて稼いだお金やでな!!

とすぐ言います。

息子がやってくれてるお手伝いは、食事前の机拭き。お箸並べる、食べた食器を運んで流しに持っていく、洗濯物を畳んでしまう、干すものは干す。、など、私はとても助かっていて、そのおかげで息子との時間も増えたしコミュニケーションも増えた気がします。

なのに…旦那の、息子がヤンチャ言ったときのお金返せ!という理由が分かりません。

息子は、家の手伝いを頑張ってやってるのに…その結果がお金だとしても私は助かってます。

ママ、助かったよ!ありがとう!

と伝え旦那もそれも知ってます。
旦那の言い分分かる方居ますか?

コメント

まゆ

お手伝いふたつで100円は多いとは思いますが、頑張って手伝った報酬ですし返してはおかしいと思います😣

• フミキチ

フミキチ

多かもしれませんが、100円は10円が10枚というのは知っていて、それを集めるのがどれだけ大変か、知ってるのです。なので、息子が妥協してくれず…息子も納得する形で相談して決めました。

息子が洗濯物を畳んでしまう…というのをやるだけで、旦那が普段やってることをやらなくていいことになります。なのに…返せ!は納得できないんですよね😓

• 1月14日
໒꒱ naso ໒꒱

全く分かりません。
お手伝いをしっかりやった上でもらっていることなので、返せっていうのが間違ってますね。

我が家は月1000円のお小遣い制です。自分がほしいものは自分でやりくりして買うように言ってます。

• ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

私は給与と同じ扱いだと思います。

• 1月14日
  • フミキチ

フミキチ

そうなんです。息子がやってくれてる事で旦那がやらなくていいというのもあり、その分楽にはなってると思います。

月何円のお小遣い制か、お手伝いでお金もらうか…を息子に決めてもらいお手伝いになりました。ただ、年長なので月500円以上は出せず…お手伝いも、簡単なものではなく難しいものや、手間が掛かるものなど、私が判断してます

• 1月14日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

お手伝いしたのに、返せって詐欺じゃないですか?

親が決めた約束は守る姿勢をみせてこそ、子供に言えることだと思うので、やんちゃしたから、はい没収〜って、子供は裏切られた気持ちになるし、そんなんじゃお手伝いしたくなくなりますもんね。

• 1月14日
  • フミキチ

フミキチ

詐欺だし、卑怯だと私は思います。

子供が傷付くだけで何も良いことないですよね…?
    お手伝いの決め事をしたときも

じゃあお母さんを3回困らせたら100円返してね!

といったので、それは違うでしょ!ちゃんとお手伝いして貰ったものを困らせたから返せっておかしくない?大体、困らせるってお互いの気持ちが違うからこの子もやんちゃを言うんであって、子供の気持ちも分かってあげないと駄目って思ってるんだけど!?

と言ったら、納得してたのにです。分かってなかったって事ですよね?

• 1月14日

私は旦那さんの言い分が少しわかる気がします🤔ただどっちの言い分も正しいと思うので夫婦間で話し合いかとは思いますが、、、

これ例えば大袈裟ですけど、ヤンチャを交通ルールに置き換えて例えると、
もし赤信号無視したってなると交通ルール違反ですよね🤔
普段どんなにいつも赤信号止まってても無視したら普段がどうこうとかじゃなくて、交通ルール違反になるので、そのルール違反によっては罰金になるので、旦那さんの中では「返して」=「罰金」と同じ扱いなのかな?とかちょっと思いました🥺

その息子がヤンチャのヤンチャがどの程度か分からないのでなんともいえないですけど子🥹

• フミキチ

フミキチ

息子と3人で話し合って決めたことでした。息子のお手伝いで、旦那が普段やってることもやらなくていいことになります。洗濯物を畳んでしまう事や、ゴミ捨てなど…

交通ルールみたいな命の危険を伴うヤンチャではないです。歯磨きや着替えなど、やらなきゃいけないことをやらなくて、グズグズ言ったりするときがあり、その時です。だけど、息子は息子のタイミングで自分で時間を決めてやってます。旦那がそれを旦那の都合のいい時間でやらせようとしてやらなかったとき返せ!となります。
    それでも、罰金と同じ意味になるのでしょうか?

• 1月14日

退会ユーザー

交通ルールは例えです😊
    あくまで私の憶測で、希望ばかりではなく、普段からの行いをしっかりさせて、そういう社会のルールを旦那さんは教えたいのかとおもいましたが、そうじゃないんですね😂
    3人で決めたのに都合のいい時に「返せ」はおかしいですね🤔
    返して欲しいなら「返す」に値するルールを明確に決めないと、息子さんはどうせまたってなりますよね😅
    余計に納得いかなくなりそう、、、

• 1月14日
  • フミキチ

フミキチ

社会のルールや、例えばテレビでのルールで息子の思いと違ったときなど癇癪も起こします。だけど、その時は息子の思いも汲んで、けどルールは守らないといけない、約束だから。でグズりながらも納得して…みたいな感じのときもあります。

3人で話して決めて、紙にも書いて…言うこと聞かないやんちゃとか6歳ならあると思うんです😓けど、だからといって頑張ってやったお手伝いで貰ったものを返せ!って。なんだか、いい子になれ!!って言われてるのと同じじゃないかと思えてきて…息子からの信用が無くなりそうな気がするんですよね…

• 1月14日
ゆち/⛄️💛💙

お手伝いした報酬を
言うこと聞かないなら返せは変だと思います😅

じゃあ旦那さんは仕事した給料
ちょっとの失敗で返せって言われて返してるの?って話ですし笑

これが、○○出来たら▷▶買ってあげる(言うこと聞ける、約束守れるなどざっくり)の約束で買ったものを
○○出来るという約束が守れなくて返せならまだ言い分としては理解出来ます。

• フミキチ

フミキチ

ですよね…息子が手伝ってくれることで旦那がやらなくていい家事もあります。その分旦那も助かってると思うんですがね…

給料の返還自体、法律違反ですよね…

それ、言ってます。〇〇やるならいいよ、出来たらいいよ。で買ったものをやらなくなって、お店に返すからね!は私も言ってます。あと、クリスマスプレゼントもらったのに、他のを欲しがったりしたときも、、

• 1月14日
ママん

私は旦那さんの意見も分かる気がしちゃいます😅我が子もメザスタしてますがほんとにアレは金食い酷いですよね💩
我が家の場合はお小遣い制じゃないので土日出掛けたときにやれたらやる感じでその都度お金を渡してます。やんちゃ君なのでメザスタしたいならそれまでおりこうにしてて!って言うとそれまではおりこうなのにメザスタ済むとまたやんちゃに戻るのでもうお金あげないからね!とかゲットしたタグ売っちゃうからね!とかそんな感じのこといつも言っちゃってますwお金返しては無理だから言いませんがなんとなく気持ちはわかる気がします😅

• フミキチ

フミキチ

メザスタ…ある意味詐欺ですよね😑タグ欲しいなら100円入れろって…キリが無くて😓

うちも前はそうしてました。土日出かけて、やりたいと言いこちらの時間がある時など…やりたいなら、朝の準備…ちゃんとやって!とか習い事は頑張って行って!とか。
    ですが、それだとほんと味をしめて毎週やりたがって😓なので自分でお金貯めてやってもらったほうが気が楽なのかなって思えてきて試しでやってるところです。

• 1月14日