※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首座りは4〜6ヶ月ごろから始まることが多いです。日中は寝かせるだけでなく、首の筋力を鍛えるためにお腹タイムや寝かせ方に工夫をすると良いでしょう。

その子にもよるとは首座りって何ヶ月くらいからするものですか?
まだ1ヶ月なのですが早く首が座るように普段何かした方がいいことってありますか?
今は日中抱っこ布団でずっと寝せていて何かした方がいいのかなとふと心配になりました😅

コメント

ママリ

息子は結構縦抱きしてたかもです!(首は支えてゲップの時みたいな体勢)遅い子は遅いし早い子は何もしなくても早いですよ✊

• ママリ

ママリ

縦抱き全然してなくて寝てばかりや横抱きばかりなのでちょっと試してみようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 1月14日
ゆー

縦抱きにしてても、ずっと横向き抱っこでも早い遅いはあまり関係なく、その子次第って感じだと思います💦💦

上2人とも縦抱き抱っこしてましたけど首座る時期は違うし、生後1ヶ月の娘は首強めです、、

• ママリ

ママリ

なるほど!我が子も最近首の力が凄くて抱っこする時大変で😅
    その子によるんですね!
    ありがとうございました😊

• 1月14日

保健師さんから機嫌の良い時はうつ伏せの練習してあげてって言われてたので思い出した時にやってました☺️
頭を持ち上げる練習が筋肉の発達を促す効果もあるみたいです。
まあ正直やらなくてもそんな変わらないかなーとは思いますが😂
うちは2ヶ月過ぎには据わってました。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    まだ一度もうつ伏せさせてなくてちょっとやってみようと思います😊✨
    2ヶ月早いですね!
    ありがとうございました!

• 1月14日
はるな

長男は3ヶ月、次男は2ヶ月で何もしてませんでした😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります!!😊🙏

• 1月14日
ママリママ

本には3、4ヶ月で首が座ると書かれてて、健診でチェックがあるとのことです。
自然にすわるものなので早く座らせるためにあれやる、これやるといった打ち手はなさそうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!^ ^
    安心しました!
    ありがとうございました😊✨

• 1月14日
ツー

だいたい2〜3ヶ月で首が座り始めて、4〜5ヶ月で完全に首が座るって感じです🙆

1日数回、5分以内でうつ伏せ練習してあげると背筋が鍛えられます✨

• ママリ

ママリ

練習でどのくらい座ってるのかもわかりそうですね^ ^
    試してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月15日
ミルクティ👩‍🍼

息子は、4ヶ月健診後。
長女は、3ヶ月で首が据わりました!
次女はしっかりしていますが、まだ据わっていません🥲

上2人は、首据わりの確認の為に1日1回はうつ伏せにしていました😂
本人が嫌がるまでしていました😅
次女は、たまに、お腹の上にうつ伏せにして寝かせています🤣

• ママリ

ママリ

それぞれなんですね!
    お腹の上もよく見るのでおいおいやってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月15日