※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イライラが続いています。産後うつかな?イライラを和らげる方法はありますか?

生後8ヶ月の娘がいます!

最近イライラがとまりません💦
旦那も家事育児をしっかり手伝ってくれてるのにも関わらずイライラ怒ったりしていてなんだか申し訳ないです。
これって産後うつなのかな?とか思ってしまいます🥲
どうしたらイライラを和らげるでしょうか?

コメント

★marimero★

ママリさん😊毎日家事に育児にお疲れ様です🙌

イライラしたりするのは、全てホルモンバランスのせいです🥰鬱って外傷のようにみえるものじゃないので、世の中の人は少なからずほぼ鬱傾向は誰でも持ち合わせてます😁
私たちはお腹の中で自分以外の人間を育てて産んで‥そりゃ心身ともにバランス崩して当然なんです🍎

もし本当に苦しかったら心療内科へ行かれるのも方法のひとつですよ✨
私は婦人科のかかりつけ医に相談したら紹介してくださって2回ほど通院したら楽になりました🥰❤️
なので自分を責めないでください🥹私たちは男性には出来ない出産という偉業を成し遂げてるんですから、多少イライラしても受け止めてもらわないと埒あかないですよね🤣🎶

ご主人にお世話お任せして1時間でもいいので1人の時間を過ごしてみてはいかがですか?カフェでも散歩でも❣️何でもいいと思います✨
どうしても育児中はご時世柄も重なって閉鎖的な環境になりがちで大人とコミュニケーションとること激減するので、余計にネガティブに拍車もかかってしまうと思います🥹

なので決して悪く捉えないでください❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    優しい言葉に泣けました🥲
    気晴らしになることこれから日にち決めようと思います✨

• 1月14日
  • ★marimero★

★marimero★

これは男性にはわからないです😊だって経験したくてもできないですし❣️男もみんな女から産まれてきてるんですから🤣🎶イライラくらい付き合ってくれよです😁✨

私たちは妻やママである前に1人の人間です👰‍♀️✨
    是非日程決めてその時に何しよ〜🥰って考えてるだけでイライラでなくワクワクした気持ちが生まれますよ🍎

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラ我慢して付き合ってくれてるのでよしよししようと思います笑
    さっそく友達と映画をみにいくことにしました😊
    楽しみがあるの大事ですね✨

• 1月14日

★marimero★

ご主人へのよしよしも大切です🥹✨ママリさん素敵っ❤️
    おぉぉ〜っ❣️早速映画ですね🎞🎶家にいると他ごとに集中なんて出来ないので、とてもいいリフレッシュですね🥰
    ご主人へのお土産も何買うかワクワクですね🍎

楽しみ大事ですよ‼️我が家は主人が繁忙期で次いつ休みかわからなくて‥😱目安がないのはパパ好きな娘に申し訳ないですが、主人がリフレッシュできる何かを見つけます👀✨

• 1月15日

★marimero★

グッドアンサーありがとうございます😊あれからいかがですか?映画はこれからですかね🎬✨
    あと、辛い時・悲しい時は我慢せずにしっかり涙も流してくださいね❤️涙は浄化作用もあるので心にも良い事なんですよ⭐️そんな私も一昨日わんわん泣いてスッキリしました🤣

全国的に寒波が押し寄せてますので、ご家族皆様くれぐれもご自愛ください🕊🍀

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    あれからだいぶよくなりました✨
    実母が心配しなくていいよって言ってくれて気持ちが軽くなりました😊
    息抜きもさせてもらって元気がでてきました!
    marimeroさんが声をかけて下さったおかげで状況を少し変えることができました!
    ありがとうございました😭♥️

marimeroさんもお体に気をつけてお過ごし下さい🍀

• 1月27日

★marimero★

ママリさーん✨寒い日が続きますがお元気ですか😊?
    お母さまにもお話しされたんですね❤️近くに子育ての先輩でもあり、強力な味方がいらして私も嬉しいです🥰
    映画も行ってこられたんですね🫶

劇的に変えるなんて誰も無理で無茶です😋少しでいいんです💕その少しがとても勇気いるんです😉0を1にするのが1番大変なんです‼️その一歩を踏み出せたのであとは同じように少しずつ変化させると、不思議と気持ちのベースが変わります❤️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と娘は元気です😌
    映画も行けて友達に悩みを聞いてもらったりしたら気分が落ち着いてきました!

そうですね✨
    1歩踏み出せてよかったです!
    ここから少しずついい方に変わっていければいいなと思っています😁

• 1月29日

★marimero★

ママリさんが『良い方に向かう❤️』と思えばプラシーボ効果も相まって、必ず良い方に進みます😊❣️
    自分を信じて大切にしてください🥰

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一人でいるとどうしてもマイナスなことしか考えられなくって💦
    クセなのかなって思いますがそうしないように考え方少しずつ変えていきます😁

• 2月5日

★marimero★

こんばんは🤗
    マイナスな事考えてしまうなんて、ママリさんだけでなくみんな同じですよ🥹✨私もです😋🎶

でも『考える』ってエネルギー使いますよね🔥
    同じエネルギー使うなら、自分自身が幸せに向かう方に使いたくないですか🥰⁉️

• 2月5日

★marimero★

良いことも悪いことも『癖』ってありますよね😊
    どちらも『習慣』→字のとおり、習ったり慣れで変わる事です❣️
    私もマイナスになってしまう時いっぱいありますが、こうしてお返事書いてる時はママリさんにお伝えしてるだけでなく自分自身の戒めにもなります😋🎶

マイナスになりそうな時や気持ち傾きかけた時…是非返信ください❤️良くも悪くも『習慣』が『癖』になります🥰

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとにうれしいです✨
    育児を楽しんでやれるようにいろいろ工夫してみたいと思います🎶

• 2月9日

★marimero★

おはようございます☀
    今気づきました🎶お嬢さん9か月になられてますね👧🏻❤️おめでとうございます🙌㊗️

私は今朝号泣しました😭保育園入園準備に主人の確定申告(初)に家事育児に引越し…そして4月に待ち構える復職🥺
    流石に復職以外3月上旬までに片付けなきゃいけなくて、流石にキャパオーバーやわ😤💢なのに声かけても無言で…苛立ち通り過ぎて誰の代わりに全部やってるねん❣️と思い5分だけ大号泣🤣🎶

主人もオロオロでまた帰宅後話そうと…まぁ男は話してもまたすぐ忘れる生き物ですから🤣🎶

と、つい愚痴ってしまいました😋

娘もイヤイヤ期突入で、外出すると帰りたくない病です🤣🎶なので帰ったらお風呂が楽しいと教える為に、バスタイム充実実施中です🥰

波はあって当然です🤗工夫して楽しめるのも今のうちです❣️嫌でも保育園や幼稚園が2年後に控えていらっしゃいますから❤️

• 2月9日

★marimero★

返信ありがとうございます😊こちらに返信しますね🎶
    私の愚痴を聞いてくださりありがとうございます❤️

あれから話をして理解したようで、義母に話してくれて義実家に娘を預けて私が集中できる時間を作ってくれるようです🙌
    引越しも見積終わり日程も決まり、明日は主人休みなので半日娘を義実家へ預けて家の片付けをスタートです👊

最近お風呂タイムは、レゴブロックのアンパンマンシリーズ人形と一緒に入り、毎日色んなキャラクターを娘が洗ってます🤣🎶それが楽しくて風呂上がりもドライヤーまで一緒です🥳

今は偏食期なので闘いな毎日です❣️見た目は身長も体重も成長曲線の上をスレスレなのですが栄養素が心配で😱
    保育園も4月から入園なので頑張らなくちゃです👊
    なぜかビュッフェに行くとめっちゃ食べる娘です🤣🎶
    食器を変えてみようか…など色々考えてしまいます🥳
    1歳後半は味覚の発達で食も好みが出てきやすいので、色んな食べ物を是非それまでにチャレンジしてみてください❣️

イヤイヤ期は裏を返せば、脳も成長してるからこそ自我が芽生えてる証拠です🤗成長してるんですよ〜❤️
    娘が『イヤ〜❣️』って言う時は『どうしたの?何がイヤかな?』と話しかける事により、私も一呼吸できてる気がします🤣
    夫も子供も向き合う事が大切ですね🍀✨

• 2月12日
ミミリ

私も生後3ヶ月の娘がいるのですが、全く同じ気持ちになります。むしろ毎日毎日イライラして、すこし気分良いかな?と思ってもやっぱりイライラして…
自分は子育て向いてないんじゃないかと思ったり、自分や相手を責めたりの繰り返しです。こればっかりはどうにもならねー!って開き直ってますが😂
こどもの母親であるという強い責任感があるからこそ、このような感情が生じてくるんだと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いほど分かります😭
    基本的に何やってもイライラしてたりするんですよね💦
    わたしはこれから周りにもっと頼って自分の時間少し作ろうかなと思いました!
    お互い自分を大事にしましょう♥️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥️
9ヶ月になりました!

それはたいへんですね😫
やることいっぱいあるのに!
自分のこともこどものことも旦那のことも同時並行で進めるのはむりですよね😭

いろいろ工夫されてますね✨
イヤイヤ期恐怖だな〜と思ってますが楽しい方に考えられたらな〜って思います🎶