※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加が少なくて悩んでいます。寝かしつけやあやすことが苦手で、自分の時間を優先しているようで、育児に不安を感じています。パパにどうやって育児参加してもらっているかアドバイスを求めています。

みなさん、旦那さんは育児に積極的ですか?生後3か月の息子がいますが、最近里帰りから帰ってきました。3か月のあいだにパパは2回しか会いに来れず、新生児期は会っていません。年末から育休2週間とってくれ、その間は実家で育児をしっかりさせようと教えました。でもやはり、寝かしたりあやすのは苦手なのか、やろうとせず。。
帰ってきてからもまだ自分の時間が多く、動画見たり趣味のことをする時間が長く息子をかまうのが少ない気がします。息子のことはメロメロやしかなり親バカするんですが、もう少し育児参加してほしいと悲しくなります。私の器が小さいのかな…(;o;)
一番嫌なのはぎゃん泣きされても立ってだっことかしないんです、寝かせてたらそのまま、膝の上でもそのまま、携帯つついてます。その時はもういい、と私が抱きます。みなさん、どんなふうにパパに育児参加してもらってるか教えてください(;_;)

コメント

双子ママ

わたしは旦那が携帯触りながらやってたら「かわいそ」と言って、子供をつれて違う部屋で旦那に聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「よくできたね~」とか言ってます笑

そうしてたらいつの間にか携帯触っててもひたすら写真を撮りまくるだけになりました笑

• さゃchan☆

さゃchan☆

コメントありがとうございます!携帯動画ばっかりみて、つい怒ってしまいそうになります。そういう方法もありですね!双子ちゃん大変ですよね(>_<)でも子どもは可愛いです( ・∇・)お互い頑張りましょう!

• 1月6日
☆Q☆

どうしたらいいのかわからないんじゃないですかね?
やってくれないからと自分でやってしまうといつまでも変わらないから、「見てー!こうするのが好きみたいで泣き止むんだよー」とか教えてあげたら真似してやってくれるようになりましたよ😆
あとはパパがいるとニコニコだねーとかパパが好きみたいってアピールして構いたくなるように仕向けました笑

• さゃchan☆

さゃchan☆

コメントありがとうございます!それちょっとやったことあります!つい怒ってしまいそうになります。パパ好きアピール頑張ってみます!(*^^*)

• 1月6日
ひより

うちもでした!
今じゃ夜泣きや寝かしつけオムツ替えなどなど自分からやるようになりました!

やっぱり初めのうちはわからないことだらけなので、頼んだことくらいしかやってくれなかったけど、一緒になってこうゆう時はどうしたら泣き止むのかなー?とか
オムツはいまかなー?とか、こっちがわかってることも一緒にためしてやってるうちに、変わりました!
俺はおっぱいないから寝かしつけれないとかゆってた人が今になったら育児に興味があるのか、息子にメロメロなのか私よりもやります!予防接種や病院は全部旦那が予約したりつれてったり!

最初が肝心です!
やれよ!て雰囲気じゃなく
一緒に楽しむ感じで頑張ってください♡

• さゃchan☆

さゃchan☆

コメントありがとうございます!パパさん素敵ですねー!一緒に、って大事ですよね。そんなパパになってほしいです。
    楽しめるように頑張ろうと思います(^^)

• 1月6日
まま

イクメンは都市伝説だと思ってます(笑)

いまだに何もしません。
私が離乳食作ってる時に
「息子を見ててね」とお願いしても、
スマホいじりながら見てるだけ、
たまにオモチャで遊ぶけど1.2分で飽きて
またスマホです😭

• さゃchan☆

さゃchan☆

都市伝説ですねもはや(笑)
    スマホ、本当に壊してやろうかと思いますね(笑)
    コメントありがとうございます!

• 1月6日