※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

騒音について、我が家はアパートの一階に住んでいます。二階は老人3人…

騒音について、我が家はアパートの一階に住んでいます。二階は老人3人で暮らしています。
明け方4時くらいからばたんばたんとうるさくて、管理会社につたえてアパート全棟に注意喚起の手紙を出してもらったのですが、一回は収まったのですが、最近は夜7時〜9時くらい明け方4時くらいにばたんばたん、となにか落としたような音?がったーんっと聞こえます。毎日です。ものを落としたときはとくにかなり響きます。
うちにも産まれたばかり赤ちゃんがいて、夜泣きなどしているので迷惑をかけてるのはわかってるのですが、、
皆さんならまた管理会社に苦情を出しますか?それともお互い様だと我慢しますか?
子供の学区の関係で引っ越しは難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い様だと思うので私は言わないです。
個人的には明け方4時は言ってもいいかもしれないけど7時〜9時は仕方ないと思える時間帯なので諦めます。
勿論子供が寝てるから気になるとかはわかりますがそれはこちらの都合ですし、これから赤ちゃんが夜や朝関係なく泣いてこちらも迷惑かけると思うので。

まー

夜19〜21時は仕方ないかと。
明け方4時はどれくらいの時間うるさいんですか?
30分とか1時間とかなら嫌ですが、一瞬?とかならご老人なので、もしかしたらただの早起きなのかなとも思います。

cinnamon

私も先日隣人の物音について質問しました😅
うちの場合は22〜24時くらいまでの間に壁を叩く音が頻回。
幸い乳児ではないので眠りが深ければ起きるには至りませんが、時折子供も目を覚ますくらいの音。
とにかく壁を叩く音なのですごく不快で直接言おうか迷い質問しましたが、殆どの方が何言わないという回答でした😓
主に活動している時間帯の誤差はそれぞれの家庭であると思います。
なので、私も19〜21時については、例えば自分の部屋が揺れるくらいの大きな音でない限り我慢するかもしれません。4時は問題外なので注意喚起してもらいます。

ただ、個人的には、一般的な活動時間であっても大きな音を頻繁に立て続けるなら、ちょっと耐え難いと思います😔

てんまま

お年寄りは朝早いので仕方ないと思います!テレビの音とか、洗濯機回すとかではないのでお互い様だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

夜泣きもかなりうるさくて迷惑かけてると私は思ってるので、黙ってます😓
夜泣きなんて時間問わないので中々迷惑かけてるなと毎日思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、前に管理会社に言われたのが、持ち家じゃ無いんだから仕方ないですよ、お互い様ですよって言われました🙇‍♀️

• 1月14日

扉の開け閉め音、何か物を落とした音、歩く音、椅子を引く音など、生活の中で生じる音ならお互い様と思います。
継続的かつ大きな音が非常識な時間に続く(大音量で音楽掛けている、踊っているような音がするなど)なら、迷惑行為として苦情をいれますが、共同住宅に住む上で多少の音は、お互い様と思い許容しますね。

ぴ

わたしも1階に住んでいますが逆に2階の方から子供の足音がすごいと手紙で苦情がきました。
数ヶ月後に2階の方は引っ越しされましたけどね😅
引っ越しが難しいなら我慢しかないかもしれないです。