※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遊具を占領している子どもに代わってもらえず困っている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。要望に応じるべきか、待つべきか、どう声かけるか悩んでいる。

無料の遊具を占領してる子どもがいて、
自分の子どもが、
遊びたいのに全然代わってくれない、ダメって言われると、
訴えてきたら親としてどう動きますか?

占領してる子どもはそんなに変わらない、1.2個大きい未就学の子。

私は、一緒に入れてー!と子どもと言いに行くかと思います。

旦那は、空くまで待とう!や、空くまで他で遊ぼう!と、答える。→僕はアレで遊びたいのに!と子どもは言う。

正解なんてひとつではないと思います。

みなさまなら親としてどう声かけしますか?どう動きますか?

今後の対応に活かしたいです。

コメント

moon

「あの子はいじわるやな〜○○(我が子)はああなったらあかんで〜」って相手に聞こえるような大きさで子どもに言って、別のことして遊びます😁

はじめてのママリ🔰

あまりにも譲ってくれないとかだと、「そろそろ変わってくれるー?みんな待ってるよー!順番で遊ぼっか!ね!はい、交代ーっ!」て言ってます🤣
私も実際どう対処したら良いのか分からないのでみなさんの回答が気になります🧐

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぼうって言ってみようって言うか、じゅんばんこで待ってようねって言ってます!
本当は意地悪だな〜とか色々思って言いたくなりますが、子どもの前ではそんな言ってる姿見せたくないし真似してほしくないので🥲

ママリ

私もとりあえず相手に聞いてみます!
にぽさんのお子さんの年齢であれば「一緒に貸してって言いに行こうか!」と促します!
自分の子はまだ小さいですが、
娘に対してもそうですし
職場での子供たちに対しても同じようにします。
せっかく自分で声をかけたのに、大人の方から諦めろなんて言われたら納得できないだろうな〜と私も思います。
大人が一緒に行ってそれでもダメなら、「また後で聞いてみようか!」とするかな〜…
職場の子であれば区切りつけさせて一旦順番変わってもらうんですけどね💦
他人となると難しいですよね😭
その子の親はどこにいるんじゃい!ってなりそうです…

Ⓜ︎

ねー!お友達ずっと待ってるよー!そろそろ交代してくれない?ここはみんなの遊ぶ場所だから順番だよー!
ってちょっとキレ気味に言っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

そういうことありますよね!

みんなで遊べるような遊具なら何も言わずにうちの子は入っていってました。(ジャングルジムとか)

ブランコとかなら私が
「次にやってもいい?」と聞きます。するとほぼ100%すぐに貸してくれるので
「ありがとう!」と言います。

シーソーとかの場合
「次に貸してもらってもいいかな?」とか言うと大抵の子は貸してくれるし、一緒にやろう!と言ってくれる子も多いです(親子で体格差ある事に気づいてくれて)

空くまで待とうと言う時もあります。
お友達が遊び始めたばかりの場合の時とかですね。
そういうときは子どもに説明してました☆
「お友達遊びはじめたばかりだから少し他の遊具で遊ぼうね。何やるー?」と。
しばらくして空く気配なさそうなら子どもと一緒に、貸して〜とか入れて〜とか伝えてましたよ✨

いじわるとかああなったらあかんとは絶対に言わないです。
子どもって未熟で当たり前なんです。
夢中で遊んでいたら待ってるお友達がいても気付かないこともあります。
だからこそ伝えればほとんどの子が快くすぐに譲ってくれるし、仲良くなって一緒に遊んだりもしますよ☺️