※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上の子が年長、下の子が1歳。パート復帰のタイミングについて悩んでいます。小学校入学や保育園入所時期を考えています。義両親のサポートもあるが、不安もあります。

上の子の出産で専業主婦になり、5歳差で下の子が生まれた似たような環境の方にお聞きしたいです。
上の子は今年は年長になります。下の子は8月で1歳です。

パートや仕事を始めるなら、どのタイミングで始めましたか?
小学校入学のタイミングだと環境の変化もあるし子供たちも私自身も大変なのかなと思ったり、上の子が2年生に上がるとき下の子を保育園にいれるか下の子の8月で1歳になるタイミングがいいのか…
早いなら早いほうがいいのかもしれませんが、5年近く空いているので不安もあります💦

パートで仕事を探すなら小学校入学と保育園入所のタイミングでもこなせるでしょうか?
義両親は、近くに住んでいて頼ろうと思えば頼れます…
あまり頼りたくはないですが😂

コメント

環境の変化など気にすると確かに小1のタイミングは大変かもですが
地域的に学童に入りにくい所なら小1から入れるのがベストだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    田舎の方なので、学童は入りにくいとかはないと思うんですが…
    求職中で申請しようと思っていて、上の子が通ってるこども園とは別の保育園がいいかなと思うところがあって、そうなると上の子が小学校に上がってからのほうがいいのかなとも考えているんですよね…
    ママリさんは小1のタイミングで始められたんですか?

• 1月14日

退会ユーザー

近所の仲良いママ友が小1からじゃないと学童入れないよ!って教えてくれただけです😥

私は今年長の娘がいて、下に0.2.4歳もいるのでまだまだ働けませんがみんなが小学校に行ったらパートしたいです(^^)

どのタイミングでも学童や保育園に入りやすいなら私なら上の子が新しい環境に慣れてからでもいいのかなって思います♡
    求職頑張ってください✌️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    学童のことも改めて確認してみます😌

確かに上の子の環境に慣れてからの方が息子にも私自身も気持ち的に違いますよね😌
    下の子が4月入園にこだわらなければ、上の子の様子を見て考えてみます!!

• 1月14日