※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が偏食&少食で悩んでいます。特に炭水化物を食べてくれず、主食を摂れていない状況。栄養不足で心配です。同じ悩みを持つ方いますか?どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月の子供が、偏食&少食すぎて悩んでます。
もともと少食なようであまり食べませんが、最近さらに酷くなりました。
特に米、パンなどの炭水化物を食べてくれません。
これまではおにぎらずにして細かく切ったり、味噌汁やスープに混ぜて猫まんまみたいにしてなんとか食べてくれてました。
パンはアンパンマンのスティックパンなら食べてました。
でも最近、いやーーー!と言って全く食べません。
口に入れたとしても、べーっと出してしまいます。
喜んで食べるのは、ゼリーとかヨーグルトとか果物くらいです。
主食を食べてくれず、栄養が足りてるのか不安ですし、イライラしてしまいます。
同じようなお子さんいますか?😣
どうしたらいいかわからず、途方に暮れてます。

コメント

まいちゃん☆

朝も昼も食べないと、
さすがに夜はお腹が空いて食べないですかね?🤔

うちは食べない時は一口は食べさせますがそれで終わりで、
昼も食べなかったらなしだと、
夕方とかにさすがにお腹が空いて食べます!

その繰り返しで少しずつ味に慣れて食べるようになってきました💡

あとは保育園に行ったら一気に食べるようになりましたよ
先生やお友達パワーはすごいです✨

食べが少なかった日は、
ミルクかフォローアップミルクで栄養を足していましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の夜はなぜか、チャーハンをパクパク食べました。
    いつも全然食べないのにです。
    朝昼と全然食べなかったからお腹空いてたんですかね😵‍💫
    謎です😵‍💫
    いつもお菓子お菓子!っておやつばかり欲しがって、少しずつあげてしまってたのでお腹が空いてなかったのかもしれないですね😭
    フォロミまだあげてるので、食べないときはフォロミもあげてみます!

• 1月14日
🐻‍❄️

うちの上の子も生まれたときから食に対して全く興味なく、3歳すぎの今でも食べむらスゴイです😭
ごはんパン食べないようであれば、炭水化物だとうどんとか焼き芋とかバナナとかですかね🥹
うちは野菜ほとんど食べなかったので蒸しパンもよく作ってました!バナナと小松菜とか人参とりんごとか、面倒だったら野菜パウダーみたいなの売ってるのでそれでもいいと思いますし。。うどんも麺に野菜練りこまれてるやつとか売ってるのでそれ食べさせたり😅うちはそれで野菜摂取してました(笑)
あとはパンは甘いと食べるとかないですかね?🥺バター塗って一摘みくらい砂糖パラパラっとかけたり、あとはジャム塗ってもだめですかね🥺🍓アヲハタの砂糖入ってないジャムとかだとあまり罪悪感なくあげれるかと☺
米はうちも食べないときありましたが、焼おにぎりだとうちは結構食べてくれました!作るの面倒であれば、ママが抵抗なければ冷凍の焼おにぎりとかだと楽です🌱
食べてくれないと心配ですしイライラしますよね😭💦お気持ちすごくわかります😭
うちの上の子も9ヶ月頃引っ越しをして環境の変化でご飯もミルクもほとんど食べなくなり、タダでさえも体重が曲線下スレスレの小柄だったのに体重減る一方で、なのに本人めっちゃ元気で。。毎日のように違う病院通ったり保健師さんに相談してました💦アドバイスもらって色々作ったりして試しましたが、結局2歳頃まで食べたり食べなくなったりを繰り返してたので😅そのうち食べるようになると割り切るのも大切かと思います🥹✨とりあえず本人がいつもどおり元気で、とりあえずゼリーや果物は食べてるとのことなので🥹✨あまり無理せず、ママが抵抗なければ冷凍ものやお惣菜など使ってみてもいいかもしれません🥹🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどん大好きだったのに、最近3口くらい食べたら遊びだして、食べさせようとしても怒ります😱謎ですよね‥😵‍💫
    バナナも拒否されてしばらくあげてませんでしたが、またチャレンジしてみます😭
    甘いの大好きなので、パンに甘いのつける作戦やってみます!
    こーなったら、食べれば何でもよしです😣
    うちも小さめなんで悩みます😭
    諦めるのも大事ですよね😭

• 1月14日