※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が乗り物柄の小物を選ぶことに悩んでいます。ジェンダーに関する固定観念や周囲の目を気にしています。自分の考え方が古いのか悩んでいます。周りの意見を知りたいそうです。

乗り物柄の小物をチョイスする娘。
どこまで許容してあげられますか😣?

幼稚園グッズを探しにお店に行きました。
好きな水筒選びな~
好きなお弁当箱選びな~
と娘に促すと、選んだのはトミカのお弁当箱に水筒。
上の子が似たようなものを持っているからでしょう。

うーん…🤔

くまさんかわいいよ?
ほら!プリンセスもある!
と、結局「女の子らしい」ものを選ばせてしまいました。

パジャマを選ばせてもパトカー柄のものを選び、
そちらは家でしか着ないので購入しました。

ジェンダーレスな世の中になりつつあるとはいえ、
やはり「乗り物」=「男の子」というイメージが強く
抵抗があります😅

幼稚園で年齢が上がるにつれ、
周りの子に何か言われてもなー…とか、
先のことまで考えてしまって「いいよ」と言えず…
私の考え方が古いですかね😂?

洋服はフリフリが着いたものや
ピンクの物が好きですが、
小物や持ち物は車が好きみたいです🤔

好きなものを否定するつもりはないのですが、
固定概念がなかなか拭えず…
みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります、上の子が3歳頃から男の子になりたいと言い出し小物等も恐竜にしたりとかしてます。

幼稚園の お友達は 娘ちゃんはかっこいいのが好きでかっこいいのいっぱい持ってるの!と羨ましがってるって先生伝いで何度か聞きました😆

ただ、娘も 適当に仮面ライダーとか見た事ないけど名前だけ知ってる、かっこいい、男の子、ってイメージで選ぼうとすると
知らないじゃん を理由に
辞めさすこともあり、私自身もまだまだすんなり認められないのかなと思う部分もあります。

とは言っても 可愛い物も大好きです😂😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ「男の子」とか「女の子」とかじゃなくて
    「好き!」っていう純粋な気持ちなんでしょうね😅
    そうは分かっていても
    なかなか全ては受け入れられないですよね😂

    • 1月15日
3-613&7-113

何処までも、です😊

長女の幼稚園のプレ(3歳当時)は、トーマスグッズ多数でしたよ。4歳で本入園して、周りに色々言われるのか女の子ぽいものが良いと選ぶようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時的なものなのくもしれないですね😅

    • 1月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    今でもトーマス好きですよ😊アニメも欠かさず観てますし、映画も行きます。なので、周りから言われても私はこれが好き・気にしないってタイプかどうか…かなって思います。

    • 1月15日
しはるん

わかります😂
うちも女の子だし可愛いお洋服とか着てほしいんですが、乗り物が好きで💦
乗り物が良いというので乗り物のトレーナー、お姉さんパンツも自分で選んでもらったら乗り物でした💦
グッズだと頻繁に買い替えないしより悩みそうですよね🥲

私は女の子らしいのにしてほしいな〜と胸の内では思いつつ、子どものこれが好き‼️という気持ちも大切にしたいので一応本人の希望に沿いつつ少しマシなデザインを選んだり…にしています🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家でしか使わないものや
    小物系のおもちゃなどは
    気軽に買ってあげられるのですが、
    やはり幼稚園グッズともなると、
    考えてしまいました😂

    • 1月15日