※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と自宅保育で悩んでいます。お金に余裕はないが、子どものために働きたい。主人は保育園に預けて働く方が将来的に良いと言っています。

アドバイスお願いします。
保育園に預けるか(入れます)自宅保育か悩んでます。
お金に余裕はないですが、カツカツでもないです。
でも子どもの貯金、これからのために仕事はしたいと考えています。
・休職中の前職で正社員 水日祝休み 9-18 手取り22 +ボーナス
・休職中の前職でパート 9-16時ぐらいまで 休みは選べます
時給1200円
↑上記は保育園預けるパターンです 職場は家から30分

・家の近くで(色々お店があります)主人帰宅の19-23時ごろまでアルバイト週2〜3 土日は前職にパートにいく
↑保育園なしぱたーんです

私的には保育園に預けるのが可哀想かな、、と思っております。
主人は私が夜いない方が可哀想だから保育園に預けて正社員で働いた方が将来の年金的にいい!と言っております。😅

コメント

ママリ

私はお金カツカツなら、預けます。
でもママリさんがやはり預けるのに抵抗あるなら自宅保育もいいと思いますよ!うちは激戦区のため、上の子5ヶ月で入園しました。成長したり先生に相談できたり、いいこともありましたがその時しか見れない成長もあったなーとか少し後悔もあります。でもお金がないと子どもたちには、不自由なく生活させてあげれないので働く1択でした。
ちなみに正社員です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は何時まで預けていますか??

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

17時半まで預けてます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

コメントは預ける選択の方が多いと思いますが、
個人的には金銭的に余裕があるならもう少しそばにいてあげるのもいいかなと思いました☺️

どちらも可哀想とは思いませんが、ベテラン保育士に「子供はママといたい。それはいつの時代も変わらない。楽しんでますー!!と言うけど小さな心と体をどうにか順応させてるんだよ。でも預けてもらったら私達も笑顔にするけどね☺️」と言われて納得しました。
活動時間にママを独占して遊び学べるのってすごく大切なことだと思います
夜いないとしても2.3日だしそれはそれでパパとの絆ができますね☺️

年金的には間違いないですが、
その時期の成長って凄まじくて、毎日いても発見があり大変ですが特別な時期に感じました。迷ってるくらいだとママも後々後悔しちゃわないかなーと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💧
    0歳児を預ける不安もあります。実は私も保育科出て保育士資格持ってますが、自宅保育できる人はしたほうがいいなぁって子どもはママが大好きですもんね!
    ただ自分の時間の確保のためにも、お金のためにも、夜のパート少しと土日(どちらから)とかでパートがいいですかね🥹

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の保育士さんたちも割と同じことを言っていて、プロの方が言うならそうなんだろうなーと思ってました🙂
    そうですね!!
    ママさんの体力が持つなら私はそのバランスが理想だと思いました☺️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

自宅保育でも働くことは前提なんですね?
そのどちらかなら私なら保育園預けてパートにしますかね、、、パートない日は休ませるなりして親子の時間も取れるのかなと。
理由はこの先歩き始めると子供寝てから夜パートに行く体力余力なんてないからです😂
でもご主人それだけ帰宅早いなら日々分担できるのかもですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はしたいと考えています。
    両家が遠いことと、結婚で遠方に出て3人で暮らしてるので前職の仲間しか友達がおらず、ママ友もいなくて息子と2人きりも疲れてしまって🥲💦
    今土日は主人に預けて前職でパートしたりしなかったり(割と自由ききます)って感じです!

• 1月14日
鬼のパンツ

私の子供は1歳で
1人目は職場託児8:30~18:00か遅いと20時まで預けて夫も夜勤あったので夜勤でも預けてました💦
2人目の時は保育園入園させて8:30~18:00か遅いと19:30まで預けてます!
3人目は、時短勤務ですが朝早く行くことになり8:00~17:00ですが、
ここのところ残業ありで18:00か遅くて19:00まで預けてます💦
子供はなれますので大丈夫かと!
それよりうちは稼がないとやってけないので保育園様々です!