※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの起床時間について、朝の起床がバラバラで悩んでいるママさんから相談がありました。朝早く起きてミルク後に再度寝てしまう状況や、起こしても起きない時があるため、決まった時間に起こすべきか悩んでいます。起床時間を決めて起こしているママさんはいますか?それはいつから始めましたか?

生後3ヶ月 起床時間について
よく寝る子をお持ちのママさんにお伺いしたいです。
寝る時間が近い方だと嬉しいです。

元々夜は22時〜翌9時から11時までなど、12時間近くとかよく寝てくれる子でした。
最近は夜間の睡眠時間が少し短くなりましたが、
夜→18時〜19時頃にお風呂、ミルク
  ミルク後少しして寝るけど30分ほどですぐ起きる
  (暗闇で寝せても昼寝と同じように起きてしまうの
 で、寝ない時間としてリズムがついているみたいです)
  21時〜22時半の間にミルク、就寝

朝→5時〜9時頃に泣いて起床、ミルク(たまに夜中3時)
ミルク後30分ほどで就寝
  10時半〜11時頃に再起床

という感じです。
朝起きてくれた方が低血糖などの心配はないのでいいんですが、夜はある程度決まった時間で寝るのに朝1度目の起床がバラバラなのが気になります。
何時に起きてミルク飲んでも、そのあとは大体お昼前までまた寝てしまいます。(たまに途中もう一度起きることもありますが)

元々私も寝るのが好きで、子供が泣かなければ朝は永遠と寝てしまいます。(泣きもすぐ泣き止んだり、目が開いていない状態で泣いている時は基本様子見ちゃいます)
離乳食が始まったらある程度起きる時間を決めないといけないと聞きました。(朝ごはんという意味ででしょうか、あんまり深く聞いていません)
まだ3ヶ月なので離乳食は先ですが、朝早く起きてしまってミルク後二度寝している時や、ゆっくり寝過ぎてしまっている時でも、たとえば7時なら7時など、決まった時間には一度起こすように習慣づけた方がいいんでしょうか?

よく寝てくれていた時、ミルクの回数を増やそうとして朝7時に起こそうとカーテンを開けて明るくしたり試みましたが、起きない時は自然には全然起きません...何ならオムツ替えても起きない時もあります。
勿論唸って起きそうな時もちょくちょくありますが時間はバラバラです。

よく寝る子のママさん、起床時間はしっかり決めて起こしていますか?
また、起こし始めたのはいつくらいからですか?

まとまりのない文章ですみません。
よければ教えてください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りん

うちもほとんど同じで、
21時お風呂、21:30-22:00の間にミルク→就寝にしていて、
大体22:30-23:00の間には寝付きます。

朝は7-9時の間に、娘がばっちり覚醒したタイミングで起きるようにしてます。

7時に目が覚めても、ほっといたら寝ることもあり、その時は9時まで寝かせておきます。
私も寝たいのでw

逆に9時になっても起きない時は起こしてます。

流石に10時間何も飲まないのはちょっと心配なのと、体内時計が崩れちゃいそうなので。

参考になれば嬉しいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    起こすお尻の時間を決めておくのいいですね✨
    私も赤ちゃんが昼まで寝たりする時は結局自分も気になって起きてしまうので、いっそ起こした方が気が楽です🤣笑
    参考にさせていただきます✨

• 1月14日
ぐみ🐘4.16

きっとママの様子見ながら朝起きる時間を調整してるんでしょうね☺️

うちは後数日で9ヶ月👶🏻ですが
21-22時就寝の8-9時起きです。(夜間授乳1回あり)

朝起きる時間がバラバラとのことですが
日中の授乳のタイミングは難しくないですかね?
タイミング取りづらくて辛い、、とかなら朝起こしてもいいかなと思います。

が、そーでなければ離乳食始める時期ぐらいからでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月でも夜間授乳されてらっしゃるんですね💦
    おっしゃる通り、授乳のタイミング、難しいです🤣
    ですが今のところ日中5回の授乳は確保できていて辛いと言うほどでもないので、離乳食始める時期ぐらいからのんびり整えようかと思います🥰
    寝過ぎてる時だけ回数減らないように起こすようにしようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

下の子のお風呂、起きる時間、授乳時間うちとかなり近いです!
私も寝るの好きで、上の子が赤ちゃんの時は朝寝てたら自然に起きるまで一緒に爆睡してました笑
よく動くようになったら子どもの方が先に起きるようになったと思うので、私が起こすことあまりないです😅
下の子もよく寝る子で、泣いたら授乳してあとは覚醒するまで寝かせてます。出かける予定なかったら昼前までガッツリ寝てる時あります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような方がいてちょっと安心です😂💕
    ちゃんと起こしてらっしゃる方が多そうだったので不安でした😭

離乳食が始まっても基本は起きるまで待ってましたか??
    その頃には子供が先に起きてましたか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムちゃんとしてる方多そうですよね😅
    私の生活リズムがぐちゃぐちゃだし寝るの好きなので保育園始まるまでは朝寝てやる!と思ってます😂
    上の子の離乳食の動画みたら11時台が多いので、2人でのそのそ起き出してからあげてたのかなと思います😂
    下の子は午前中だと眠くて食べてくれないので13時前後にあげてます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直保育園が一歳ごろからの予定なので、ギリギリまでは起こさなくて済むなら起こしたくないなあ...と言う気持ちが強く...🤣
    お昼ごろからあげるならそんなに起床時間にこだわらなくても良さそうですね✨
    ありがとうございます😊✨

• 1月14日
👦🏻👶🏻

ほぼ全く一緒です🙆‍♀️✨
時間は20時〜21時に寝付きますが朝8時くらいまで基本通しで寝ていてミルクで一度起床、ちょっと遊んで9〜10時に再度就寝して12〜13時とかまで寝てます🤣

でも朝の20時の時点でカーテン開けて遊ぶので昼夜の週間はつけてます!多分カーテン開けるからこそ朝だと認識して10時前後まで起きて遊んでるってのもあります😌

でも今は無理に起こすことはないです!
ミルクの間隔通りに起きてくれるし起きてる時にしっかり活動出来てれば寝るだけ寝かせればいいかなーと!
後に子供も寝る時間は勝手に減るしママもその分寝れなくなるのでまだ今のうちは寝れる時期だと思ってます🤣

離乳食も2度目の授乳のタイミング(朝一は胃に負担がかかる)らしいので上の子のお世話が、とか保育園入れるとかじゃなければそれまでは何時に起こさなきゃ!みたいなのは必要ないかなーって感じです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は2回目の授乳のタイミングなのですね‼︎
    そしたら今のリズムでも全然問題なさそうです✨
    1人目で保育園も1歳ごろからしか入らない予定なので、もう少しゆっくりしたいと思います🤣

• 1月14日
ちー

うちも22時頃寝かせて5時から6時ごろ一回起きますが、また飲んだら寝ます😌ただ朝は7時半から8時半くらいには起こしちゃいます!部屋を移動して顔拭いてクリーム塗って、自分の朝ごはん食べますがその間またねたり、起きて喋ったりしてます☺️朝は起きても起きなくても時間で部屋は明るくした方がいいですよ❤️ちなみに上の子がいるので起こし始めたのは生まれて間も無くからです(笑)あ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まった時間に起こす方が整いますよね🤔
    上のお子さんがいたらその子のリズムになりますね😆

今は1回目の授乳のタイミングで顔拭いてクリーム塗ってとかしていたり、そのタイミングでカーテン開けといて自動で日光が差し込むのを待つ状態なんですが🤣
    せめて決まった時間に明るくなるようにはちゃんとしてあげたいと思います🥰

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも20時に寝て6時から8時の間で起きますが
朝は必ず8時に起こしてます👍🏻
1ヶ月検診後からだいたい定めて
2ヶ月入ってからはカーテン開けて
トントンして確実に起こしてます😅‼︎
たとえ6時半に起きてミルク飲んで7時に寝たとしても8時になったらおこします😊🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    しっかり起こしてらっしゃるのすごいです😭✨
    参考にさせていただきます‼︎🙇‍♀️

• 1月19日