※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での話をしない4歳男子。趣味もなく、無言のご飯タイムが苦痛。どんな話をすればいいか悩んでいます。

ご飯の時子供とどんな話をしたら良いですか??

4歳ですが保育園での話をしてくれないタイプで、話すような趣味(乗り物が好きとか)もなく、何を話していいのか分かりません😅
ご飯の時以外は賑やかに遊んでるthe男子です。私が無言のご飯タイムが苦痛で…😅

コメント

89

目の前のおかずの話をしてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばどんな感じで話したらいいでしょうか??
    会話力が低く…すみません…😣

• 1月14日
  • 89

89

今日のにんじんどーよ?最初油で炒めたんだけどー、甘くない?
    とか、
    今日なんかにんじん強くない?え、バレた?皮付きでいったんだよーごめんー。
    とか
    うちはにんじん一つであーちゃらこーちゃら話してます。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素材の話だと何日かで終わりそうですが、調理の話まで膨らませると無限に話せますね😊
    まだ子供だと思ってそこまで話した事なかったんですが、料理への興味も広がりそうで良いですね!試してみます😊ありがとうございます!

• 1月14日
やすばママ

保育園で黙食って言われて静かに食べてるとかではなく、単純にお話をあまりしないタイプなんですかね🤔
「ご飯美味しい??」「どのおかずが1番すき??」「ご飯終わったら何して遊ぶ??」「デザート何食べる??」「ご飯の前何して遊んでたの??」など
ご飯の前後の遊びについてや、お風呂、寝る前などの話とかはどうですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではお友達と楽しくお話ししながら食べているようです。(家で保育園の話はしてくれないので担任談ですが)家でもご飯の時以外はうるさいくらいです。
    上手く言えないんですが、男だからなのか過去や未来の話をあまりしなくて、話が膨らみません😅目の前の遊びについては楽しそうですが…

やすぱママさんの仰る様な質問もしてみるのですが、一問一答みたいになってて、私の会話力のなさもあり無言が多くなってしまって😅

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは女子ですが、ご飯中もぬいぐるみ遊びしてますね😄
ぬいぐるみさんで、「また残りものなの〜?やだな〜」とか「味染みてて美味しいよー」とか、そんな他愛もない会話で遊びながら食べています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像すると微笑ましいです☺️❤️
    昔はよくしまじろうを使って食べさせてたなぁと懐かしくなりました☺️
    今は人形に興味なしなので毎日は食いつかなさそうですが、たまにひっぱり出してやってみようと思います😁

• 1月14日