※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、乳首サイズに悩んでいます。体重は増えているが、心配です。乳首サイズの変更が必要か悩んでいます。

生後3ヶ月過ぎた辺りから、180ml作ってもミルクを残すようになりました。(大体140〜160ml飲む感じです)
最初は満腹中枢が出来たからだなぁなんて思って気にしてなかったのですが、ここ数日は100mlとかでもういらないと拒否されるようになってしまいました。酷い時は80mlとかの時もあります。
体重は今のところ増えてはいますし、むしろ女の子なのにめちゃくちゃ大きいので大丈夫だとは思いますが、こんなに急に飲まなくなるものでしょうか?
また3ヶ月なのに、哺乳瓶の乳首のサイズがまだSサイズで…Mに変えてみたんですが、一度に口の中に入って来る量が多過ぎてしまい溺れて必ずむせてしまうので、乳首のサイズアップが出来ていません。
もう少しで4ヶ月になるのに乳首のサイズがSサイズなのは問題ありませんか?

コメント

Jasmine.‎˖٭

下の子まだSサイズです!
Mにすると飲むスピードが早くて
吐き戻しもするので、、
遊び飲みはしてないですか?

• ちゃん

ちゃん

Sサイズとの事で安心しました!

遊び飲みはしてないような気がします!

• 1月14日
mama

乳首のサイズはあまり関係ないと思います🙆‍♀️
今までは与えられたものを与えられただけ飲むだったのが
今日はこれだけでいいや、今日はもっと飲もうなど赤ちゃんの気分がでてきたんじゃないですかね🥰
大人も毎日毎食同じ量を食べるわけじゃないのと同じです🥹

• ちゃん

ちゃん

乳首のサイズは関係ないとの事で安心しました!

なるほど…確かに、大人もその時によってお腹の空き具合も違うし、食べる量も違いますもんね😅
    満腹中枢が出来たって事で成長してるんですねぇ〜

• 1月14日
じゅん

スタートダッシュ決めてた子はどこかで成長緩やかになるみたいな事助産師さんから聞きましたよ🤣
体重が範囲内なら問題ないと思います🙆‍♀️

• ちゃん

ちゃん

確かに、うちの子産まれたのも大きくて、今3ヶ月半なのに7キロくらいあります!スタートダッシュは早かったです😅
    体重はむしろ多い方なので、健診で指摘されるんじゃないかとヒヤヒヤしてたので、飲まなくなってちょうど良くなったかもしれませんね笑

• 1月14日
👦🏻👶🏻

満腹中枢もそうですが、こんだけでいいやーみたいな気分も出てきたり、他の方が言うように成長が緩やかになる時期、哺乳瓶拒否など様々ありますね🤔

でも飲んでて体重も増えてる、元気であれば問題無しです🙆‍♀️✨

• ちゃん

ちゃん

体重は増えてるので、あまり気にしないようにしたいと思います🙂
    ありがとうございました♪

• 1月14日
のん

うちも同じ感じで悩んでる真っ最中です!
急にどうした??って思いますよね!
100とか80とかで、次のミルクどうしてますか?3時間とかあきますか?
うちは80とかでやめるのに、2時間経たずにお腹空いたで泣くんですよ~、じゃあ飲んでよ~って思ってます…

• ちゃん

ちゃん

ほんと、急に始まりました😔
    100とか80の時は3時間開かない時もあるので、その時は早めに飲ませちゃってます!
    でも残すんですけどね😥

• 1月15日
  • のん

のん

そうなんですよね~😭
    お腹空いた~って泣くのにまた80とかでいらない!ってするから、なにが悪いのかわからず…ちょうど質問に投稿しようと思ってました😭
    哺乳瓶の乳首はなに使ってますか??

• 1月15日
  • ちゃん

ちゃん

PigeonのSサイズ使ってます!
    Mにもしてみたんですが、吸うたびに毎回むせちゃって😅

• 1月16日
  • のん

のん

同じです😂
    様子見るしかないですかね😂
    ちゃんと飲んでほしいけど、無理やり飲ませるわけにもいかないからめっちゃ悩んでます😅

• 1月16日
  • ちゃん

ちゃん

体重も増えてて元気なら問題ないかなぁと思うので様子見てます😅
    またそのうち飲んでくれる日が来るといいですよね!

• 1月16日