※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

積立金額が10年後に増えることはいい考えです。円に換えた際の利益は確定申告が必要ですか?

9398米ドルが、
積立利率4% で運用されて(積立利率は10年間変わりません)
10年後に、
14005米ドル  になります。

10年後、米ドルで積立金額を受け取り、資産として持っておき、昨年のような円安になった時に円に変える事が出来れば良いなって考えでいます。

こんな考え方は浅はかなんでしょうか?

また、上記の通り円になって利益を得た場合には確定申告がもちろん必要ですよね?

コメント

すたぁ

そういう考えでドル建て保険等で積立する人は大勢いますよ😊
ただ、為替に関しては全く読めませんから。
私が海外の大学に進学した15年前は1ドル80円でした。そこから先日の140円までは約15年かかっていますし、もしかしたらまた80円のような円高を推移していく時代が来るかもしれません。
10年前後で使う必要のある資金なら多少はリスクがありますが、それでも銀行で貯蓄するだけよりはいいと思いますし、もっと長期で見ても大丈夫なお金なら、気長に円安を待つといいと思います😊

• すたぁ

すたぁ

もちろん、益が出た場合は税金がかかります( ・ω・)/

• 1月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

使う必要が出ても他の口座から移せる様にしてあるので、このまま10年間積立てて、その後生きてるうちにまた円安になるかなぁ〜くらいの気持ちなんですが、こんな気楽な考え方で良いんですかね?😅

ドル建て保険を契約した時は今より円安でした(知識のないまま加入してしまった)
    なのでドル保有量は少ないです。
    当初は円で約6万円の益が出たら円建保険に切り替わり円で益を受け取る事を想定して契約したんですが、せっかく手数料支払ったし、積立利率も悪くないし、当面使う予定のないお金だし、だったらこのまま10年後の満期までドルで積み立てていこうかなって考えが変わりました。
    目先の6万よりも良いんじゃないかな?と思って。

それか当初の通り6万円の益を受け取って(いつ受け取れるかは為替次第なので分からないですがシュミレーションでは3年後)
    また円高の時にドルを買い直すか(ドル建て保険ではなくドル預金にしたいです)

他の方の回答で保険会社にお勤めとあったので、お時間ある時にお返事頂けたら嬉しいです。

• 1月14日
  • すたぁ

すたぁ

ドル建てをする目的のいちばん大きなものはやはり資産の分散によるリスクヘッジだと思います。 基本的にはこの前のように円安の時でも、ドル資産を持っていれば資産全体の価値が大きく凹んだりしない、というのが大事なので、もしもすぐに使わないといけない用途がないのなら、10年は置いておいてもいいと思います。

ただ、多くの金融系YouTubeやインスタで語られるように、保険積立で益を出すというのはあまり推奨されていません。あくまでも保障のついた保険商品なので、保険の準備に充てられるお金や手数料などがかかっているからです。自分で株式を勉強してポートフォリオを考え、証券口座で運用している人達からすると、「保険で積立するなんてバカバカしい」と思うのは当然だと思います。

ただ、多くの人がお金の勉強や仕組み作りに沢山の時間を充てられないことも事実だと思っています。そういう人たちにとっては、積立保険という形で誰かが毎月運用をしてくれていて、忘れた頃に資産の塊が出来ている、というのは私はアリだと思っています。(もちろん保険会社の人間だからかもしれませんが)

なので、10年以内にご自身で勉強なさって、もっと安い手数料で自分で運用できる体勢が整ったら、解約して別の方法で運用するのもありだと思います。

解約する際には、ドル口座をお持ちであれば、ドルで受け取ることも出来ると思いますよ。ただ、ピンポイントで円安の日の解約を狙っても、基本的には本社(または担当者)が不備のない解約書類を受け取った日が解約日となるケースが多いかと思うので、「円安だ」と思ってから解約用紙を取り寄せて、記入して、送付して…その中でタイミングを合わせるのは大変かと思います。(こういう時には、代理店ではない専属の担当者がいるとスムーズにやりたい事ができますよ(^^))

• 1月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます😊

保険に加入してから色々と本を読んだりして外貨預金の事について学びました。
    積立利率が元本全てに対して運用してないって点も加入後に知りましたし、保険で積立なくても他にも手段があった事。何も知識のないままに加入した事も軽率だったと思ってますが、今更解約すると元本割れは分かってるし、だったらせめて10年間ドルで積み立てようかと思ってきてます。
    すたぁさんの仰る通り、資産全てを円で持ち続ける事にもリスクはありますし。

私よりももっとお金の勉強して運用されてる方はたくさんいるかと思うんですが、私の頭では今のドルを積立てて保有し続けて為替差益で儲ける。それで精一杯な気もして🥲(つみたてニーサはやってて、ジュニアニーサも今年だけの投資になりますがやるつもりです!)
    すたぁさん個人的な意見としてはそれ↑もアリじゃない?との事で少し安心しました。
    とりあえず今はドルの塊を作る事!にしようかなと。

満期時にはドルで受け取るんですが、ドルを受け取るにはドル口座を作る必要があるんですね?
    それは今後10年の間に作っておけばOKなんでしょうか?
    ネット証券でドル口座を作っておけば良いのか?それとも代理店でドル口座を作るのでしょうか?

また、為替差益で得た利益には税金もかかるとの事ですが利益を手にした後に税金を支払うのでしょうか?

• 1月14日
  • すたぁ

すたぁ

積立NISAもジュニアNISAもやられて、プラス外貨建て保険で積立しているなんて。
    職業柄沢山の人とお会いしますが、めちゃくちゃ一生懸命考えられている方だと思います😊

ドルで受け取るには、満期の時までにご自身でどこかにドル口座を作っておけば大丈夫ですよ!基本的には皆さんドル口座がないので、解約時の為替レートで円にして普通の口座に振り込まれますが、ドルでの受け取りも選べると思います!(もしかしたら会社によって違うかもしれないので、満期前に聞いてみるよ良いです!)また、ドルで満期金を受け取るメリットとしては、自分の好きなタイミングで円に替えられることですが、口座を作った金融機関によって、交換の手数料がかかると思います。(保険会社だと、例えば1ドル50銭、銀行だと1番多いのは1ドル1円など。)そこも考えてドル口座を開設する金融機関を考えたら良いと思います!まだ時間たっぷりありますので(^^)

益が出たら基本は所得税などがかかりますが、益から50万引いて、更に半分にした額が20万円以下なら年末調整で大丈夫ですし、もっといえば50万円以下の益なら税金かからないと思います!(満期金以外に一時所得がなければ!)

• 1月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

厚切りジェイソンさんの本を読んで「銀行にお金を預けている事が1番の損」って書いてあって、それがすごく自分にとって衝撃的で、それからつみたてNISAを始めて、外貨にまで手を出し始めました😂
    考えている方なんですかね〜どうやったらお金が増えるかって考えるの楽しいので、元々向いてるタイプですかね?😂

ちなみに、すたぁさんはドル口座お持ちですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

外貨建てして満期時に増えたドルを受け取る時の益の事でしょうか?
    それとも為替差益で得た利益にのみ税金がかかるのでしょうか?
    満期時のドルを受け取る時には何もお金はかからないのかな....??!?

質問ばかりですみません。

• 1月14日
  • すたぁ

すたぁ

私は積立NISA、ジュニアNISA、米国株式と米国、新興国ETFを少し、あとは分散程度のビットコインなど。少しずつやってますよ(^^) 証券口座は全部SBIで纏めてます! 住信SBIネット銀行でドルも持ってます!住信SBIネット銀行はSBIハイブリッド預金という口座が作れて、そこが銀行の中でも金利がいいので使わない円はそこに入れてます。

益というのは積立で増えた益と、為替差異による益と両方ですね。
    ドルで受け取る場合で、その時点では円に換金しない場合でも、その時の為替レートで税金は計算されるので、そこも注意ですね!
    (例えば、めちゃくちゃ円安の時に満期を迎えて、それをドルで貰うとその時点では換金しなくてもその時の為替で税金の計算をします。その後結局、満期時よりも円高の時に換金してしまうと、税金だけ多く払って、手元に残る円が減ることもあるので、注意です!)

• 1月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

益と税金の話って難しいですね🥲
    満期時のドルを受け取る時の為替って分からないからどうしようもない事でしょうか?

換金するときは、満期時よりも円安の時にした方が良いとは思うんですが、、、
    頭がゴチャゴチャになってきました〜😭😭😭

• 1月14日
  • すたぁ

すたぁ

そうですね、満期時の為替なんて誰にも分からないものは、考えても仕方ないです!!FXならともかく、ドルの積立保険はとにかく為替で益を出すことではなく、資産の分散が目的なので、悩んでも仕方ない為替は気にしなくて良いと思いますよ😊

• 1月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

何回も質問してすみません。

支払った時と受け取った時の為替レートによって円換算額されて、その差額を利益とするとありますが、その差額が50万以下なら税金かからないという認識で良いのでしょうか?
    考えても仕方ないですが、できれば満期時には円高の方が良いって認識で合ってますか?

• 1月14日
  • すたぁ

すたぁ

まぁ、簡単に言うとそうですね!50万円は控除なので(^^)
    ただ、その時に円安で50万円以上になるようならドルで貰わずにそこで少し税金払ってでも益を確定すればそれはそれで沢山増やせたということでいいわけだし、その時々の状況に合わせて最前を導き出せるような勉強だけ少ししておけば大丈夫ですよ(^^) どれだけ考えても為替の行方はわからないので😊

• 1月17日
はじめてのママ

お忙しい中、返信ありがとうございます😊

理解できた気がします!
円安ならもちろん円で受け取った方がいいですもんね。
10年後、どんな風になってるか楽しみです😊
円安の方が、そのまま受け取れて楽チンだと思うので円安だと良いなーって思っちゃいます😂
相談にのっていただきありがとうございました😊