※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

新築マンションの玄関につける手すりの位置や形で悩んでます。玄関扉を…

新築マンションの玄関につける手すりの位置や形で悩んでます。
玄関扉をあけたらすぐに壁で玄関が狭いです。
シュークロが廊下と反対側にあるので本当ならシュークロ側に椅子でも置けるといいのですが、狭くて無理そうです。なので代わりに手すりかなと考えています。でも手すりすら狭くて邪魔かなって気もするし、白い壁汚れるのもいやだし。
みなさんなら、どこにどんな手すりをつけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手すり付けないと壁に手を付くようになるので壁紙汚れます💦
なので手すりつける方が壁紙汚れにくいと思います🤔
私なら正面の壁に横向けに手すりをつけるか
入り口入ってすぐ右の框らへんの壁に縦に付けると思います👍

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    正面の壁に横向きにつける場合、ドア開けて真正面白いクロスに例えば黒アイアン手すり目立ちませんか?
    正面壁のSIC側だけにするか、本当にドアの正面にしてしまうかも悩んでます。
    細かくてすみません💦

• 1月14日
  • ママ

ママ

ちなみに玄関ほんとめちゃ狭で、玄関開けて壁までがこのくらいの距離感なのですが、手すり優先しますか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白壁に黒アイアンは存在感出ますね😅💦
    横向きだと目立つならせめて縦向きとか?写真に手書きで描いたんですが、こんな感じだとどうですかね?
    どうしても靴を立ったまま脱ぎ履きするのに手を付いてしまうので(自分達はしなくても来客とかは防ぎようがないので😫)手すりはある方がいいかなぁと思います

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、うちは白い壁にあえての黒アイアンで目立つようにしているんですが、
    これはオーダーで作ってもらった階段の手すりです。
    オーダーなら太さとか形も細かく伝えられるので既製品より目立たないのは作れるかもしれません

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは玄関の上り口に傘置きと手すりを兼ねて付けました。
    ホームセンターに売っているやつだけで付けました。
    これを縦向きに付けたらまだすっきりするかなぁ?
    難しいですね💦
    家族はできるだけ手を付けないように気をつけて、住んでみて決めてもいいかなと思います!

• 1月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!
    ステキなおうちですね😃
    傘立て兼用もいいですね!
    子どもがちょいがけするのにもいい高さですよね!

でもやっぱり白壁横向きは目立ちますよね💦
    縦は玄関ドア側につけて、正面は横向き、両方つけようかなと考えていました。。。
    とりあえず玄関ドア側の縦だけつけておいて、正面は後からでもいいのですが、下地を入れておいてもらわないと後からまた大変かなって💦
    下地を入れる範囲も横向きか縦かとか決めておかなきゃなので悩みます。
    でも玄関ドア側に縦でつけるなら、やはり正面は下地だけ横向きにしといて横か縦か悩むんじゃなく、横向きで付けるか付けないかを検討すればいいですかね😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いちゃいました💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

多分ですが、下地を入れるというのは通常石膏ボードの所をベニヤ板にするんだと思います。(我が家がそうなので)
でピンポイントでここに下地っていうより、石膏ボード一枚分をそのままベニヤ板に置き換えるだけだと思うので
想定している手すりを付ける部分が全部入るようにベニヤ板を付けてもらうといいと思います。
(ホームセンターの資材コーナーにある大体1800㍉×910㍉のサイズの板です😀)
もし老後も住む予定があり、しっかりした手すりが必要になるとあちこちに手すり付くと思うので😂

• ママ

ママ

おそらくベニヤです!ただうちの場合は範囲を絞れるのかもです。他にもSICの部分を仕切るのにロールスクリーン後付け予定で、ピンポイントで下地お願いしてます。
    壁掛けTVも位置合わせて下地いれるみたいです💦
    下地の範囲も金額と連動してるっぽいです😓
    広くすれば高くなるので、できればそこも抑えたかったです😭
    あちこちに手摺りつけれる程広くないので、老後は引越すかもです😱

• 1月14日