※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

幼稚園のお迎えについて相談です。下の子のお昼寝時間が長くて間に合わない状況。義両親がお迎えを手伝ってくれるが、幼稚園の様子も気になる。祖父母にお願いしてる方の経験を知りたいです。

幼稚園のお迎えについて相談です。
4月から上の子が年少です。
お迎えが14:00なのですが、前に13:30頃通ったらその頃みなさんお迎えに来ていて14:00には誰もいない状態でした。

下の子のお昼寝が現在13:00〜で3時間くらい寝るときも多いです😅途中で起こすととんでもなく機嫌が悪く、手がつけられません。夜寝るまでブチギレているほどです。。

以前お昼寝を早めるなどのアドバイスを貰いましたが、
早めても3時間寝てしまうと間に合いません😭
13:30であれば寝ずにお迎えに行けそうですが。。

隣に住んでいる義両親に相談したところ、
お迎えは自分たちが行ってもいいと言ってくれました。

大変ありがたいのですが、入園して慣れるまでは幼稚園での様子なども先生に聞きたい気持ちもあります。でも重要なことは連絡帳に書いてくれるから特に大丈夫なのかな??
保育園や幼稚園のお迎え、祖父母にお願いしてる方、どんな感じですか?問題ないでしょうか?

ちなみに上の子は義両親の家に毎日遊びに行っていて懐いています。下の子は私としかお昼寝できないんです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

13時半〜14時の間にお迎えできるなら13時半に迎えに行きます!
幼稚園の連絡帳は連絡事項しか書かれないので、最初は心配なら自分でお迎え行きたいですね🤔
うちはたまに祖母が迎えに行きますが、今日はおばあちゃんが迎えに来ます。多分おばあちゃん見えたら本人が気づいて教えてくれます😂って先生には言っています(笑)

• らぶり

らぶり

説明会で実際は何時なのか聞いてきます!13時30分ならギリ行けそうですよね!
    そうなんです💦いろいろききたいこともあるし…💦

• 1月13日
ほご太

下の子を寝かしつけてから義両親に見てもらってその間にささっとお迎え行くことはできないんでしょうか??

• らぶり

らぶり

お昼寝は寝室で添い寝なのですが、私以外の人や私がこっそり家事などするとなぜだかすぐ起きてしまうんです😭💦

• 1月13日
  • ほご太

ほご太

リビングの一角で昼寝するようにして多少の音に慣れさせるようにするのはいかがでしょう?🤔寝てる間に家事したり他の事もしたいだろうし3時間ずっと添い寝はキツイですよね💦

• 1月13日
  • らぶり

らぶり

なるほどー!赤ちゃんの頃はリビングで寝ることもあったのですが、やってみる価値あるかもです。

• 1月13日
ちゃばば

お迎え方法は車ですか?徒歩ですか?
年少はまだ慣れないので先生から口頭連絡は多めにあるかもしれないので、行けるのであればらぶりさんがお迎え行った方が良いかなと思いました💦

• らぶり

らぶり

車の予定ですが徒歩でも行ける距離です。最初は自分で行くのが理想ですよね!ありがとうございます!

• 1月13日
  • ちゃばば

ちゃばば

徒歩でも行けるとの事ですが下のお子さんおんぶして毎日お迎えは疲れますしね🥲
    幼稚園だと行事多いところはたくさんあるので下のお子さんも義両親さんにお昼寝お願い出来るように慣れさせてあげた方がらぶりさんも楽になるかもです‥😭

• 1月13日
  • らぶり

らぶり

おんぶはできなくもないのですが最近すごく嫌がって泣き叫びます💦多分そのまま寝てくれるとは思いますが😂笑 そうですよね!それが一番理想なのですが😂義両親的にはずっと上の子を見てくれていたので上の子のお迎えに行きたい感じでした笑 
    それとなく誘導してみます🤣

• 1月13日
ぽん

今は幼稚園ですが、うちの園はお迎えの時に担任の先生がいるわけではなく、引き渡すのはその日の担当の先生なので特に話すことはありません。担任の先生がバス担当だとそもそも園にはいないので。
また、送迎の時間は他の子たちもおり、先生も忙しそうにしているので挨拶だけで、極力会話はしないようにしています。
うちの園は重要なことは直接電話が来るので、その時に園での普段の様子なんかも教えてもらえます。

保育園の頃は祖父母が毎日行ってました。何かあれば祖父母に伝達がありましたが、特にその日の様子など教えてくれず、帰る時は子供が走ってやっては来るけど先生は来なかったので話をする機会がないので祖父母でも問題なかったです。ただ、転園するまで先生の顔と名前が覚えられませんでした🤣

• らぶり

らぶり

結局は園によるって感じなんですね🤔電話くださるなら安心ですよね!
    たしかにみんな同じ時間にお迎えだから忙しいですよね!お話し聞けるとは限らないですね!

• 1月13日