※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

母乳の量とミルクの追加について悩んでいます。体重は問題なく増加しているが、母乳量が思ったより少ないことに驚き。毎回40mlのミルクを足すと日に日に増えているが、母乳は飲めているのか不安。アドバイスを求めています。

衝撃でした😭
今日1ヶ月検診が終わり、体重はちょうど1キロ増で問題なく成長してくれていました😉

混合で育てていて、産院にベビースケールがあったので母乳量を久しぶりに測定してみたところ、まさかの18でした😱😱😱
体感(胸の張りなど)ではしっかり飲んでくれていると思っていたし、搾乳すると70〜100搾れるので分泌はまずまずだと思っていたし、なにより毎回ミルク足さなくてもご機嫌に過ごしてくれていて、ミルクなくても3時間くらい空いたりしていたので十分に飲めてるんだと思っていました😭

18gて!!!
衝撃すぎて震えました💦💦

この1ヶ月では
ミルク毎回60(1日7回ほど)で日増し80オーバー!
ミルク毎回40(1日7回ほど)に落としても日増し45はど。
そこで毎回足さずに欲しがるときにミルク40を足して(1日3回ほど)ミルクを足してみたところ、日増し10!!😱

母乳たくさん出てるはずなのに飲めてないってどゆこと!?😭
とりあえず毎回40足すのが今のところちょうど良いのかな🥲

でも!
生後1ヶ月の一回の目安は80〜100mlなはずなのに毎回40足して日増し45増えてるってことは最低でも40以上は母乳飲めてるってことなんじゃないの😭

もうどういうことなのかわからなすぎて混乱💦💦
どなたかアドバイスください😭

コメント

みかん🍊

おしっこも結構出てますか??
子供によっては燃費が違いますしね✋
測った時がたまたま18なだけだったかなと思いました😳お腹すいてる時でしたか??😙

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    めっちゃ混乱してるのでとてもありがたいです🥺

おしっこめちゃくちゃ出てます!
    新生児ってこんなにパンパンになるの?ってくらい出てます😅

ちょうど3時間たった頃だったのでお腹は空いてたと思います💦
    たまたま18だったってこともあるんですかね💦
    おっぱいの張りもちゃんと飲んでくれた感あったのに錯覚だったのかと😭

ミルク毎回40足して様子を見ようかなとは思ってるんですが、実際18程度しか母乳飲めてないならミルク40じゃ足りなさすぎますよね😭
    どんだけ足したらいいのかサッパリです😫

• 1月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

おしっこ出てるなら排泄も問題ないですね🤔
    まだまだ1ヶ月なので飲みムラは全然あると思います!
    搾乳してる量よりかは飲んでる量は確実に少ないと思いますが、たまたま飲んだのが少なかったのかな〜とやっぱりそう思います!!
    1ヶ月は日割り30グラム増えてればいいので毎回ミルクを足して、無理せず飲むだけあげたらいいのかなと思いました!
    飲んでる量🟰体重が増える量ではないのでミルク何ml飲んでて何キロ増えてるから母乳がどのくらい増えてるって言うのは分からないと思います!
    心配だったらショッピングモールにもスケール置いてありますしまたは買ってみてもいいのかな〜と思いました!😊

• 1月13日