※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

発達遅延で療育手帳を受給しているけど、普通の幼稚園や保育園に通って…

発達遅延で療育手帳を受給しているけど、普通の幼稚園や保育園に通ってる子がいる方に聞きたいです。

4歳の双子が発達遅延(療育手帳有)で、言葉が少し遅いが、こっちが話してることは大体わかっています。
なので簡単な返事?はできていますが、聞き流してちゃんと理解ができてないのに返事をすることもあるので、外では必ず目を離さないようにしています。
こちら側が何を言っているかなど、わからないことも多くあり、話したことをオウム返しすることもあります。

今年の春から就園しますが、近くで行けるところが幼稚園しかなかったので私立幼稚園に行きます。
もちろん入園できるか確認を取りました。
しかし、加配をつけることはできないと言われています。

すごく手のかかる子たちでもないので、そこはあまり気にしてはいないのですが、1クラス25人前後を基本的には1人の先生でほぼ見ているため、大丈夫かな?っと心配ではあります。

園庭にある遊具とかも、高さがあって、上から子供が落ちる可能性のあるものもあり、先生についてもらうか、それが無理な場合は登らせないなどをお願いしようかと思っています。

今日も上の子(双子が通う予定の園)のお友達が、滑り台の上から落ちて頭を打ったそうです。
その話を聞くと、言葉がまだまだな子供達が安全に通うためにはどうしようかと不安でいっぱいです。

何かいいアイディアなどあれば教えてもらいたいです。

コメント