※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが夜更かし朝寝坊型で、早寝早起きにしたい。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、睡眠のリズムについて。
2ヶ月も後半となり、寝て起きてのリズムがほぼ毎日一定になってきました。…が、夜更かし朝寝坊型が固定してどうしても修正できません。
1日のおおまかなスケジュールは
0時就寝
6時起床(カーテンを開けて授乳、絵本、スキンケア、ガラガラおもちゃ)
7時過ぎ朝寝
11時(授乳、お散歩)
12時昼寝
14時(授乳、私の膝の上でおしゃべり)
その後ほぼ寝ず浅い眠りが10分程あれば良い方
17時(授乳、抱っこで歌)
18時(入浴、パパ帰宅し、私が家事をしている間抱っこか添い寝←寝ない)
21時頃(授乳後入眠儀式して部屋を暗くする、寝かしつけるも寝られずバタバタ)
0時(授乳後就寝)

と午前中にアクティブなイベントを詰めていますが、私だけテンション高く頑張っていて赤ちゃんは絵本もおもちゃも散歩もほぼ寝てます(笑)どう起こしても起きずに長めの朝寝と昼寝へ突入…
そして夕方何故かパッチリ目覚めて0時までが寝かしつけてもギラギラです…。14時から0時までの睡眠時間15分とかです。あまり泣いたりはしないのですが次第に眠くても寝れずにグズってくる感じです。
どうしたら早寝早起きに整えられるでしょうか?体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

89

これは大変ですね…
朝日光にガッツリ当ててるんですよね?
朝寝が入るのは全然問題ないですよ、だから朝寝坊とは思いません。でも0時まで細切れってのは。。。

入浴を早めるのはどうですか?

• ぐら

ぐら

回答ありがとうございます(^^)
    あまりに起きないので顔面直射日光、くらい日光浴びせてます(笑)…がスヤスヤ😴朝の授乳もほぼ寝ながら飲んでいる感じで「起きた」とカウントしていいのかどうか…

今後仕事復帰の予定があって入浴は夕方以降になってしまうんです( ;∀;)💦とりあえずリズムを整えるまでは早めにしてみようかな😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

朝寝4時間ですか?😊
うちは寝たいだけ寝かせていいと
言われますが2ヶ月入ってから
昼間3時間以上は寝かせないようにしてます👍🏻
活動限界時間ぐらいはミルク後遊ばせてます☺️

入浴を少し遅めにしたらどうですか?
19時半お風呂の20時にミルクで寝かしつけてます😊
お風呂の力で眠くなる気がします😎

• ぐら

ぐら

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど、入浴を遅めにしてみるという手もありますね👀
    確かに、日中寝過ぎているのは原因な気がします💦朝やお昼はもう少し小まめに起きて活動限界時間くらいは頑張って起きててーと思うものの…お腹が空かない限りは起こしても起きず、爆音の童謡聴きながら、おもちゃを薄目にうとうと、燦々と日光浴びつつ…寝てしまう(笑)😂
    ミルク後の遊びってどんなことされてますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭‼︎
    寝てくれるのはありがたいですし
    あまり無理に起こすのは
    機嫌悪くしかねないし可哀想ですよね😥💦
    絵本読んだりおもちゃを握って遊んだり
    あとはリビングの窓を開けて
    風に当たったりしてます😊
    ミルク後風に当たったら目が覚めるかもしれないですね🤔
    活動限界時間に気をつけて寝かしつけ都度していれば
    そんなに機嫌悪くなることもないので
    ミルク後寝てしまいそうなら
    そうやって起こすのもありかなとも思いますが
    色々変えると悪い方に変わる場合もあるので難しいですよね😭💦

• 1月16日
  • ぐら

ぐら

日光浴はもしかしてうちの子的には「お目覚め」ではなくぽかぽかネムネムなのかも(笑)そうですね、ミルク飲んだ後に冷んやり外の風に当てたりしてみます🎶
    育休のうちに試行錯誤してしっくりくるリズムに何とかもっていけるといいな(^^)ありがとうございます😊

• 1月16日