※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできない悩み。日中は抱っこで寝て、夜はミルク後にベットで寝かしつけ。セルフで寝かせる練習方法について相談。

生後5ヶ月です。

セルフねんねができないです。
日中は眠くなったらぐずぐずしだすので抱っこして寝かしてあげて、30分くらいで起きます。
ずっと抱っこだと1時間は余裕で寝てくれます。

夜もミルクあげてそのままベットに降ろして、おしゃぶり咥えさせてトントンして寝るような感じです。

セルフで寝てもらう練習とかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

おしゃぶり咥えさせてトントンで寝てくれるなら全然いい方だと思います🥺✨
セルフねんねはどうしても難しいですよね、できる子もいますけどほんの少数だと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭できる子の方が少ないのですね🙄!安心しました😢

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり咥えてトントンで寝るなら、セルフねんねに近いと思います^^

抱っこじゃないと寝ない、おしゃぶりでも寝ない、背中スイッチ発動など…は大変ですが

私もYouTubeのワンオペ育児されてる方の動画など見てて、夕飯作ってる間に勝手にセルフねんねしてくれてました〜、みたいなの見ますけど、ごく少数派で幻想のように思ってます🙄笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです!YouTubeの育児ルーティンみて、殆どが結構セルフでって子が多くて心配しておりました💦😂

• 1月13日
まろん

おしゃぶり、トントンで寝てくれるならいずれセルフねんねできそうです🫶

今5ヶ月の息子は低月齢からネントレし、今はセルフねんねできるようになりました🙆🏻‍♀️
まずは活動時間に合わせて寝かせることから始めてもよさそうです!
我が家はお昼寝も夜の睡眠も同じ部屋で寝かせるようにしています。お昼寝時も真っ暗な部屋にして、ここが寝る場所と決めてしていますよ☺

• ママリ

ママリ

ネントレ、やはり効果あるのですね🥹✨セルフで寝てくれるのとってもありがたいですね🥺
    なるほど!お昼寝時は明るいリビングで寝かしていたので明日から気をつけます!

• 1月13日
ママリリ❁⃘

日中同じく抱っこしか寝なかったのですが、最近横で添い寝して寝たフリし続けたら寝てくれました!
たまたまかもしれませんが練習したらいけるのかな?と思いました👼🏻💗

• ママリ

ママリ

寝たふりして寝てくれるの可愛いです🥺💓笑
    私も寝たふりしてみます!😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私もセルフねんね憧れてネントレトライしましたが早々に諦めました😂

寝たふりした時に関しては、まるで私が死んでしまったかのように悲しい声出しながら髪の毛引っ張ったり腕引っ張ったりあっちこっちやったり、しまいにはわんわん泣き始めました🤣

可愛くて、もう抱っこでもおっぱいでも、それで寝やすいならいいや〜って開き直りました🥹❤︎

ちなみにトントンめっちゃ嫌がられます笑