※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事に悩んでいます。イヤイヤ期で朝昼は食べず、夜は食べる。食べムラがあり、普通の食事を拒否。イヤイヤ期の影響か不安。散歩中も反抗。小児科は様子見をアドバイス。

イヤイヤ期

1歳11ヶ月息子
朝ごはんもほとんど食べてくれませんが、
機嫌は悪くならず食べないだけって感じで、

昼ごはんは昼寝後なのもあってか、
全く食べてくれません😣
ポテト、チキンラーメン、ウインナー
なら食べてくれるのですが、
あまり続くと不摂生が気になって
普通のご飯や今まで好きだったうどんなど
与えてみるものの食べてくれず、
ずっと泣き詰めです。
(まだ喋らないため嫌だと言っているのかわかりません)

その日によってりんご食べてくれたり
納豆ご飯食べてくれたり
食べムラもあります。

朝昼ほとんど食べてないため
夜ご飯は基本的にモリモリ食べてくれます。

これはイヤイヤ期だから食べてくれないのか、
シンプルに食べてくれないのか
いつまで続くのか、、😂

イヤイヤ期なんだろうなと思ったきっかけは
散歩中や出かけ先などでも
自分の思うとうりにならないと寝そべって怒ることが
多々あるからです。
でも喋ってくれないので嫌って言ってるのか
何なのかわからず
イヤイヤ期は怒っても優しくしても放置しても
何しても一緒だよって小児科で言われたので
様子見で放置してます。

でもこれでいいのか、
いつまで続くのか、
いつまで作ったもの捨てないといけないのか

と思うと気が遠いです😂😂
吐き出し口がないため吐き出させてもらいました。

コメント

anri

うちも、そうでしたよー🥲上の子はほんとに食べてくれなくて困りました。
食べるものもたまに納豆食べてくれるのもよく似ています😂とにかく麺が大好きでした。
2歳過ぎてからは揚げ物なら食べるようになって揚げ物ばっかつくって大変だしカロリーがきになりました。そのあと餃子ブーム。2歳5ヶ月の頃お弁当箱に入れると全部食べることがわかっていつもお弁当箱につめてました。調理したお肉を食べてくれるようになったのは2歳10ヶ月ぐらいのころでほんといきなりでした💦😳野菜は生野菜なら食べてくれるので、毎日サラダを出すわけではないですがまあいいか、って感じです😅

今思えば食べてくれないのは、挙げた理由全部だとおもいます😭💦
捨ててばっかで作る気にもなれず元々料理嫌いなのに大っ嫌いになりました😂😂

イヤイヤ期がなくなったのは二語文が出始めた2歳6ヶ月くらいですかね。。それまでは公園から帰りたくない、車に乗りたいなどで、道端、マンションのロビー、廊下で這いずりながら帰って来たりすることも何度もあって、涙と鼻水と砂と誇りでドロドロでした😅😅道端でも道路の方にいやーっていくので腕を引っ張ってたら、腕が外れたり💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も最近揚げもの大好きです🥹
    同じような方がいて少し救われました😂
    あと1年って思うと気合いだなって思いますが😂
    気合いで頑張ります😂😂
    ありがとうございました!

    • 1月13日
  • anri

    anri


    そうなんですね!!!🍖

    下の子を抱っこ紐してると暴れる息子を抱っこできず、全然知らない公園にいたお母さんに息子を抱っこしてもらって家に帰ってきたこともあります😭
    介護は一生育児は一瞬って母親に言われたのですが、
    一生イヤイヤ期ではないのできっと大丈夫です🫶

    • 1月13日
きなこ

はじめまして!!
私の娘と同じだったのでコメントさせていただきました😂
同じくイヤイヤ期and食べムラで栄養が心配なっていたところでした🥲
娘もポテトやカレー、うどんしか食べず。お野菜もトマトは、食べてくれますが他のお野菜はなかなか、、。
うどんやカレーに野菜を入れて食べてもらってるって感じです😮‍💨

そして、私も見守り放置です笑
主さん、お二人かかえての公園すごいですね、、気合いがないと行けないです😂