※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の子供の言語発達が2歳と評価され、悩んでいます。指示が通らない、遊びや食事に集中できないなどの悩みがあり、外での遊びや運動についてアドバイスを求めています。

3歳10ヶ月(3月生まれ)言語の発達が2歳という結果が出ました。4月から年中さんなのに…落ち込みますが、何か出来ることがあったら教えてください!!

2歳頃から、指示が通らない
ハサミ、箸、スプーンの持ち方など聞いてくれない(今も)
道路の真ん中を走り、事故に遭いそうになり制御させて、捻挫(3歳2ヶ月)
かるた等、ルールのある遊びがわからない(家庭でやると大騒ぎ)
絵本の読み聞かせを聞かない、特に集団
(3歳半頃興味がある本だけ聞くように。普段はトミカ図鑑を自分のタイミングで読む)
食事に集中できず、すぐにソファに行く。かなりの偏食。
集団が苦手 怖い
健診ではひっかからず、それでも引っかかるので、3歳健診で相談して、ようやく検査→大きい病院のリハビリに行きましたが、大きいのでまだリハビリが始まらない。
保育園では、支援の先生がついています。
トイレは大丈夫ですが、立ちションがまだできない。
まだ給食はスプーン、、、

心配するより、なんとかしなきゃの思いですが、なかなか重い腰が…
年少になってから、運動は保育園に頼りきりなので、休日1日くらいは公園かソリくらい行かなきゃかと思っています。

4時半迎えですが、帰っておやつ食べて、姉の送迎で暮れて、夕飯、YouTube、パパとお風呂になってしまいます。
3時半に迎えに行って、一緒に外で遊ぶと変わりますか?
だいたい外でも、トミカで遊ぶか、ブーブーが好きでブーブーか、気が向いたらストライダー…でもすぐ飽きます。
運動体幹というのを見かけましたが、、、。
がんばり時ですよね…
なにかヒントがあったら教えてください!

コメント

しろくま

療育には通ってますか?
もし通っていないなら療育を視野に入れてみてもいいと思います😊

• まんと

まんと

ありがとうございます!
    療育とリハビリは違うのでしょうか?
    リハビリという名の市の大きい病院へ通っていますが、検査結果検査結果で全く進みません。

療育は、市の発達に遅れがある子が通う(言語の方がいる)保育園みたいなところですか?
    週3で通えるようですが満員みたいで…今度巡回相談があるようなので、もう一度相談してみようと思います!

• 1月13日
みーにゃ😺

息子と同級生です!
うちは自閉症スペクトラム疑いで言語聴覚士さんや作業療法士さんに定期的にみて頂いてます💡療育も行ってます!

そこで教えて頂いたり、自分なりに調べて色々試しています!参考になれば良いですが👀

体幹だったりをお家で鍛えたり、手先を鍛える!が出来そうな事でしたら
くまさん歩き、マスキングテープを床にはりその上を歩いてみる、ちょっと上にマスキングテープをはり取る(背伸びする)、ティッシュの空き箱を何個か並べ跨いで歩く、
ゆで卵の殻剥き(手先を使います)、レタスをちぎる、ネットで買い物した時の包装紙をビリビリしてみる・プチプチを潰してみる、ビリビリにやぶいた紙を小さいチリトリほうきで集めてみる(両手で違う動きをする練習)、
グミやドライフルーツ、スルメを食べる(おくちのトレーニング)、あっかんべーなど舌を出したりお顔の筋肉を使う遊びをする、シャボン玉やラッパなどのおくちを使う遊びをする、口の周りにジャムなどを付けてベロ👅で取るなど楽しみながら訓練してます💡

• まんと

まんと

同級生うれしいです!
    療育は、市の施設ですか?
    言語聴覚士さん、作業療法士さんがいる保育園のようなところですか?満員で入れず…
    病院のリハビリ全然進まないので検討してみます。

体幹、食べ物(長女の時はシェイクと言われました!)手先の動きありがとうございます!!
    お料理は、なかなかキッチンの危なさが伝わらなくて遅れていましたが、再挑戦してみます!
    がんばってみます!!

• 1月13日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

療育は民間のところです!
    言語聴覚士さんや作業療法士さんは通っている病院でみて貰ってます💡
    うちも病院は予約してから数ヶ月後でした👀
    療育に通うにも受給者証がいたりする場合もあったりするかもなので、保健師さんや地域の心理士さんに相談室してみても良いかもですね🤔
    うちは、保健師さんと心理士さんに保育園訪問をして貰いました!保育園での様子をみてくれたりとか予約待ちの間に出来る事もあるかもです💡

• 1月13日
  • まんと

まんと

ありがとうございます!
    療育は民間なんですね!
    開業医(小児科)で発達というのは見かけたことがありますが、、、勇気がなくて。
    今度、保育園に保健師さんとか巡回相談があるので見てもらって相談してきます!
    心理士さんは話した事ないのでお話ししてみたいです。

• 1月13日

息子は言語訓練行ってます😊
言葉の訓練もいいかなと思います!
椅子に座る授業なので、落ち着きも徐々にですが改善もあります!

• まんと

まんと

ありがとうございます!
    言語訓練は、市の施設ですか?
    わりと大人しいタイプなのに、大事な時に椅子に座っていられないので…
    保育園の巡回相談で聞いてみます!

• 1月13日
りんご

療育を考えても良いのかと思います。自閉症スペクトラムの娘がいますが箸はまだまだ最近補助箸を使うぐらいです。スプーンも上から持つので毎回「お姉さん持ちして。」と伝えています。カルタなどどんな感じでしていますか?まずは2枚とか4枚からスタートしても良いと思いますよ😊一度にたくさんは難しいかと思いうちは一つ一つ課題をクリアするスタイルにしています。2学期の身体発達は「補助箸に慣れる」情緒は「自分が好きなものをお友達が好きだとは限らないことを知る(娘は虫や爬虫類好きなのですがお友達と共有したくて虫嫌いのお友達を泣かせてしまったりしていたので。)
ちなみに1学期は「お迎えは居室で待つ」でした。
年少の時は「公園で知らないお友達に急に話しかけない(特にお父さんお母さんやお友達と遊んでいるお友達)」とか。

• まんと

まんと

やはり療育ですかね。市の施設なんでしょうか?
    リハビリで検査→言語の遅れしか言われず、なんだかモヤモヤします。
    スプーン、上からグー持ちします💦声かけ大事ですね!
    家ではだいたい補助箸になってきました!
    ただ、かなりの偏食なので…家族のおかず、スープは食べてくれません。
    カルタを並べると、次女と取り合いで大騒ぎになるか…先生役ごっこになります。2枚、4枚でカードを覚えていけばいいんですね!
    保育園でも1人1枚は大丈夫だけど、普通のルールになると、このカードは僕の!!とわがままになり…みんなが優しくて、◯◯くんは仕方ないなぁ〜と譲ってくれて…満足。落ち着くようです。現代の担任、支援の先生は優しいので、言い方がかなり柔らかいですが、本当のところの空気感が心配です…
    一つ一つの課題ですね!焦ってはダメですね。
    ありがとうございます!またよろしくお願いします!

• 1月13日
のん

うちの上の子も言葉が1年遅れで言語リハビリ通ってます!
以前より言葉の意味を理解してきているように思ってます!
4月からは療育通う予定です!

• まんと

まんと

同い年ですかね!うれしいです!
    言語リハビリは、市の病院ですか?開業医ですか?
    市の病院は大きすぎてリハビリできていないので、早く通わせたいです。
    療育はまた別なんですね!市の言語聴覚士さんとかいる保育園のようなところですか?
    保育園で巡回相談があるので聞いてみたいと思います。

• 1月13日
  • のん

のん

うちが1つ下だと思います☺️
    今年年少なので…🙋‍♀️

総合病院の言語リハビリです!
    総合病院の小児科で発達検査してもらい、療育まで期間があったので言語リハビリ月2回でしてもらってます!
    療育は民間で、今だと行けるところが限られるため見学で通わせたいところがあったのでそこに4月から通う予定です!集団生活で指示が通るようにしてもらったりする予定にしてます!

• 1月13日
  • まんと

まんと

一つ下でしたね!

総合病院で発達検査…一緒です!なかなか進まず…
    その間に言語リハビリ?これは、どんなところでお願いしました?
    療育も民間であるのは知らなかったです!私もいろいろ調べて動かなきゃ…
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • のん

のん

うちも1つ総合病院で発達検査の予約したら約1年待ちで…待ってられなかったので他の病院電話して受診しました!総合病院の小児科で発達検査をしたときに、先生の方から療育まで半年以上あるから言語リハビリしてみる?と聞かれたのでお願いしました!
    県によると思いますが、療育行くのであれば早くから見学など行った方がいいと思います💦すぐいいところは定員になってしまうと思うので…😅

• 1月13日
  • まんと

まんと

他の病院も当たってみようかな…
    定員になってしまいますよね💦
    情報ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ

うちの3歳児も言葉が遅れていて言語は1歳半ほどだそうです😂
療育は2ヶ所行っててますが言葉はなかなか💦
ただ、その他の所はかなり成長してくれました☺️
あとは幼稚園も通う予定なので、そこで刺激もらってまた成長してくれたらいいな〜😭って感じです…。

• まんと

まんと

療育2カ所も行かれているんですね!何カ所も行けるとか考えていなかったので参考になります!
    どちらも市の施設や病院ですか?
    意外と民間かあるんでしょうか?
    幼稚園に入ってきっと成長しますね!

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育センターのと民間のに通ってます😌

• 1月13日
  • まんと

まんと

ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

療育は、総称だと思います😊

大きい病院、ひどいくらい待ちながいですよね😂

児童発達支援事業所 で検索してみると、民間?支援?の療育事業所がでてきて、はやめに支援をうけれると思います💦
ただ、年度末なので、結局4月まで待つことになるかも😭

そういう所は、作業療法士や言語聴覚士はいないことが多いので、病院と併用していくのがいいと思います。

今、うちは病院の療育(作業と言語を月2)、コペルプラス(児童発達支援を月4)で通ってます😊