※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

産後2日目の方が、産院での差別的な扱いに悲しみと不快感を抱いています。

産後2日目の者です。
産院にて、メンタルやられています。

妊婦健診で、HTLV-1のスクリーニングが陽性となり
精密検査で判定保留となりました。

初乳だけは与えたいと思い、ミルクと混合で今のところやっています。

先ほど、看護師さんに
私が搾乳に使ったカップは他の方とは別のところに置いておいてほしいと言われました。
HTLV-1の件だと察し、他のお子さんに何か悪さをしてしまっても申し訳ないので、もちろん快諾しました。

そのあと、乾いている哺乳瓶を使ってミルク作っていたら、「次からは、こっちのミルトン漬けの方から取ってもらっても良いですか?」と。
見ると、ミルトン消毒液の入った箱に私の名字が書いてありました。

私の母乳がついてしまった搾乳カップだけじゃなくて、私の赤ちゃんがミルクを飲んだ哺乳瓶ですら、他の赤ちゃんと共有しちゃいけないんだと悲しくなりました。
消毒液すら別にされて、私じゃなくて、赤ちゃんがバイキン扱いされてるみたいでかなり凹みます。

仕方ないことなんだとは分かります。
でも、ミルトンからすぐに出した哺乳瓶ってやっぱり多少はミルトン臭いし、私の赤ちゃんだけそんな哺乳瓶使わないといけないのが可哀想でなりません。

初乳与えても、HTLV-1感染のリスクは少ないと言われたからやっているだけなのに。。
他のお子さんのこともありますし、念には念を入れるのは分かりますが、だったら私に分からないように多少気遣ってくれてもいいのになと悲しくなります。
ただでさえ、産後でメンタルボロボロです。

医療従事者の方々に、こんな差別的な扱いをされて本当に辛いです。

コメント

きな子

こんにちは😊
出産おめでとうございます✨

病院も、万が一に備えて対策をして下さってるんだと思います😊
バイ菌扱いでもないし、差別でもないです☀️
きっと、感染対策マニュアルみたいなのが病棟にあって、それに従ってるだけなんだと思います😊

リスクが少ないと言っても完全にゼロで無い限り、抵抗力の無い生まれたての赤ちゃんにとっては、何かしらリスクを負うかもしれないですし。

次男を出産した病院では、ミルトン一式を1人ずつ用意して下さってました👏

産後は満身創痍です、ゆっくりお身体休めてくださいね😊

⑅◡̈*

病院はやっぱり院内感染の観点から、リスクを減らすために共有物品は控えたいんでしょうね🥹
ちいさんがモヤモヤや悲しさという感情がある中、理解されようとしてるところ、ご自身を褒めてあげて下さい。
医療スタッフの方の配慮が足りない部分は確かにあるかなと思いますが、差別しようと思ってされている訳でもなく、ただ感染対策の1つとしてされているだけだと思います。
でも、ちいさんのお気持ちも分かります。ミルトンに浸かってると言えど、名前が書いてあるというのはやっぱり個人情報の観点からもどうかと思いますしね🥹もし、直接スタッフの方に気持ちが言えなかったら、意見Boxやアンケートなどあったらぜひ記入されるといいかなと思いました。それは今後の病院の対応改善にもつながると思うからです🥺