※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

階段の落下防止についてアドバイスをください。

階段のある家の落下防止について
最近戸建てを購入しました!建売だし、中古(ほぼ新築)ですが😅
引っ越して早々、2歳の子供が階段から落下して、大事には至りませんでしたが、死んだかと思い、本当に本当に肝を冷やしました😱
反省しまして、もう二度と落下しないように、階段を昇り降りする時は私が下で支えながら一緒に行ったりして気をつけているのですが、寝る時に寝室が3階で、寝かしつけたあと、どうしても家事をするため2回のリビングに行く必要があります…。

ドアは閉めても、もう自ら開けられる状態なので、その場合は外から外せる?ロックをつけた方が良いでしょうか?
ベビーゲートも前の家のがある事にはありますが、階段上には取り付けられませんし、2歳なのでもしかしたら倒して、外せてしまうかもしれません。

皆さんどうしているのか、アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

maru

突っ張りタイプのベビーゲートも付けられないですか???🤔

うちは階段の上下に同じ突っ張りタイプのベビーゲート付けています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ張りタイプは上にも付けられるんですかね!?
    都内ですごく狭い家なので頻繁に移動するため、上下に付けるのは現実的でないですが、上だけにつけようかな……

• 1月13日
  • maru

maru

壁さえあれば付けられるかと思います😂

• 1月13日
みけねこ・ω・ミ🎀

階段上にベビーゲートを付けています!

2階のリビングは上に行くところにロールカーテン
下は扉があります🐻

お子さん無事で良かったですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり階段上に取り付けるものを買った方がいいですよね😭ありがとうございます…

• 1月13日
mimi

階段上用のベビーゲートはどうですか?突っ張りではなく、ねじ止めのすこし頑丈なものです!
あとはベビーモニターを付けて様子をみるとかですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ張りだと怖いのでネジ止めとかになりますよね…
    壁が傷みますが、旦那さんに相談してみます😭😭😭
    わたしも、ベビーモニターを考えました笑

• 1月13日

2歳6ヶ月で日本育児の階段上に取り付けられるやつをネジ使わずに使ってます!

1歳前から使ってバシバシされてますが倒れたことないですよ〜!

退会ユーザー

アクリル板のタイプなので、持ってガシガシされないし窓みたいに階段下の風景も見れるのでうちの子は顔押し付けて見てます(反対側から見ると顔面潰れてるw)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!日本育児さんの商品ですか!調べてみます!
    見通せるのはいいですね笑
    またベビーゲート買い直すのもなぁとか思うのですが命には変えられないですもんね…。

• 1月13日
ままりん

階段登りきったすぐの所にベビゲートは辞めた方がいいかもしれません💦ベビゲートから乗り出したり、ガチャガチャ開けようとして、万一開いてしまった時に、そのまま落ちる可能性あります😭

寝室から階段までの間に廊下のようなスペースがあれば、そこにゲートを付ける方が良いかと思います😌

あとは2歳だとすぐマスターしてしまうかもしれませんが…うちの子が1歳代の頃はドアを開けて出てこれないように、ドアの取手を横ではなく縦にして取り付けました💡届きにくくなるのと、届いても捻り方が分からず開けられませんでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね……たしかに、階段からちょっと壁があればそこに取り付けたいですが…。
    狭いので無かったかも(今会社なので確認できずですが)
    ドアノブをそのように取りつけるという手もあるんですか!なるほど……うちは無理そうですが😅ロックを別でつけるとかですかね…悩みます。

• 1月13日
  • ままりん

ままりん

2歳だと1人でスムーズに登り降り出来るようになるのも時間の問題ですし、あんまりお金かけたくないですよね😭
    我が家も2歳の頃に一軒家に引っ越しして、登り降り出来るけど1人でさせるのは心配だなー位の時期だったので、ベビーゲート付けてもすぐ外すかもと思い、リサイクルショップで購入しましたよ!

• 1月13日
まんまる

普通のドアでドアロックにするならこれいいですよ☺️
これつけて部屋にベビーモニターも設置すれば中の様子も見れるのでいいんじゃないかなと思います。

ぽん

寝室のドアにベビーゲート(突っ張るタイプで、ドアがついてないやつ)をつけてました!

下を浮かせて高い位置(子どもがくぐれない高さ)で取り付け、乗り越えられないようにしてました😊

階段付近だと、最悪乗り越えた時に即落下で怖いです😱

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭
外の階段上ではなくて部屋内にロール式のベビーゲートをつけるか、扉をロックしてベビーモニターにするか、悩み中です……💦
2人目ができたらきっと必須にはなるのですが、まだ分からないのでもう少し悩みんでみます!
たくさんの回答感謝します🙏🏻♡