※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
お金・保険

育休中で給付金だけでは足りず、預金を取り崩して生活してきましたが、もう足りなくなりそうです。旦那にお金をもらうか悩んでいます。どうしますか?

育休になって給付金だけでは足りず、、、
預金預金取り崩しでなんとか生活してきましたが

もう足りなくなりそうです。
あとは外貨、養老保険、株、投信と子供の貯金のみです。
子供の貯金はてをつけたくないです、
株等は割れていて損切りになります。


旦那に正直に言ってお金をもらうか、、、
いままで生活費としてもらったことはないです。

旦那口座 家賃、電気等固定、習い事、学費、その他自分
私口座  子供関係、保険、食費、日用、その他自分

お金の管理が出来てないと思われるのも
悔しくて、、

みなさんならどうしますか?

コメント

ぺぺ

正直、給付金だけで今まで通り生活するのは難しいですよね🥺
私は正直に夫に相談しましたよ!
ミルクとおむつなんかは結構お金がかかるので、旦那任せです!

  • ケンママ

    ケンママ


    そうなんです、給付金だけでは
    厳しくて!早く復帰しろって言われてたのに、2年育休取ったのは私の意志なのでなかなか言いづらくて。
    他、お正月や特別費なんかもかさんで、、、
    やっぱり正直に相談するのがいいですよね🥲

    • 1月13日
はじめてのママリ

それは素直にいうべきだと思います。
貯金が無くなりそうというよりもそもそも2人のお子さんの育休ですし・・・
奥さんにだけ負担がくる理由がわかりません。

  • ケンママ

    ケンママ


    言うべきでしたね、、、
    いままでちょっと言えずに苦しかったです。

    • 1月13日
ままり

給付金だけでは足りず貯金を削っている段階で相談してもらってよいと思います!
育休手当てだけだと足りないのはお金が管理できないからではないですよ!収入半減するのに負担変わらずはそれこそ不公平だと思います😣

うちも別財布で家計費折半でしたが、育休中は負担割合減らしてもらいました。

  • ケンママ

    ケンママ

    付き合っている時からのつづきで、結婚して子供ができても別財布のままで、言い出せませんでした🥲

    • 1月13日
ママリ

正直にお伝えになるべきだとは思いますが、
育休2年が主さんのご意志でご主人と違うのでしたら、
何か言われてしまうでしょうね。。。

私なら早いのは子供の貯金を借りる感じですかね🤔

4月から復帰ですか?

  • ケンママ

    ケンママ

    だから早く復帰しろって言ったのにー!ですよね💦

    子供の貯金すこし借りるか、
    ですよねー、、
    5月復帰なので、5末にやっとお給料が😅

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。。。
    私がご主人の立場なら、
    言ってしまいそうです💦

    主さんの、
    お子さんが小さいうちはそばにいたいお気持ちももちろん理解できます🙆‍♀️
    ただ、やっぱりお金あって気持ちのゆとりがあるので、
    自分自身を追い詰めたく無いと言う理由で早く復帰してしまうかと思います✨

    • 1月13日
  • ケンママ

    ケンママ


    お金あっての気持ちのゆとり、分かります!間違いないです。
    4月復帰可能であれば
    動いてみます!

    • 1月13日
のん

1人目2年、2人目2年8ヶ月育休とってて現在育休中です🌸
無休期間が多いですが、子供のために育休とってるので夫の給料で生活してますよ〜☺️

旦那に正直に言う、じゃなくて夫婦2人の子供をママが見てるだけであってママだけ悩む話じゃないと思います。
もちろん生活費はもらうべきです。

  • ケンママ

    ケンママ

    生活費をお願いしたところ、
    いい顔をされませんでした😂
    めっちゃ肩身がせまいです、、、
    ほぼ自分のものも買えません。
    収入がないってそういうことなんだ、と現実みました、、、

    • 2月1日
なっちょ

そもそも、育休に入って収入が減ることがわかった段階で家族会議すべきだったと思います🥺
言い出せなかったケンママさんも良くないですが、旦那さんも大丈夫か確認しても良いのに冷たいなと思います。

それに、負担内訳が旦那さんは光熱費以外ほぼ固定費なのに対し、ママさんは食費、日用品、子ども関係ということは、子どもが増えれば倍になり、成長とともにどんどん増えるものというのもおかしくないですか?
これから復職しても、昇給スピードよりもこれら支出のアップ率の方が高いんじゃないでしょうか。

特にここ半年くらいの物価上昇は異常ですし、お金の管理ができるできないって話だけでもないと思います。
旦那さんにお金をもらう、という発想ではなく、家計としての収支という考えで負担額や内訳を改めて相談した方が良いと思います。

  • ケンママ

    ケンママ

    そうですよね、言い出せず
    私の貯蓄から出して補填していたのも間違いでした、、。

    かなり物価高で食費も考えて節約しても四人だと結構かかります。

    生活費欲しいとだけ伝えたら嫌な顔をされたので、
    これにいくら必要で、これだけ足りないから下さいと伝えます😂肩身せまーい!

    • 2月1日
むーむー

旦那に言う一択だと思います🤔
夫婦なんだから協力した方がいいと思います!

  • ケンママ

    ケンママ

    そうですよね、
    いままでどうしてたん?って気にならないのかな💦私もわるいんですが😂

    • 2月1日
  • むーむー

    むーむー

    色々この際ですからすべて打ち明けた方がいいと思います!

    • 2月1日
  • ケンママ

    ケンママ


    そうですよね!何にどれだけかかっているか!💦

    • 2月1日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね!

    • 2月1日