※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方、何を重視してどこに建てましたか?(実家の近くや気…

マイホーム建てた方、何を重視してどこに建てましたか?(実家の近くや気に入った街、交通の便を重視、子供の進学などを重視などなど)

参考にさせていただきたいです👶🏻

コメント

まめ大福

今住んでいる市内ということは確定して、その中でも私が通勤しやすい立地(私の職場が遠い)近くにスーパーなどがある(車必須の地域なので免許返納後のことを考えて)、古い住宅街は避ける、学区、あたりを気にしました!
探していく中で気に入った分譲地を見つけ、開発中&人気のエリアだったのでひたすら待って気にいる土地に出会いました

はじめてのママリ

土地探しからでしたが、1番はやはり小学校が近いことでした!

まころ

ただいま建築中です!!

・自分の実家の近く
・小学校が近い
・災害などの危険がない
・家までの道の広さ

この4つが私の中では譲れなくて結果的に予算よりも大幅に
オーバーになりましたが
どれも叶えれたので満足してます☺️

はじめてのママリ🔰

家を建てたい市は決まっていたので予算内で
・ハザードマップを見て災害の危険がない場所
・景観が悪い、汚い(古くて壊れそうな家があるとか)ところは避ける
・スーパー、病院、バス停、小学校の近さ
を重視して決めました!

実家は近いけど、徒歩で来られない・通りすがりに寄る・見られることがない場所にしました。

ママリ

建売ですが💦
・5路線4駅が徒歩圏内で交通の便がいい
・閑静な住宅街で小学校も比較的近い
・車で5〜20分程度で複数の大型のショッピングモールへ行ける
・私の実家へ車で30分程度と近い
・車が2台停められる(現状1台しか持っていませんが)

この辺ですかね🤔💡
お金が無限にあればもっと叶えたかったポイントはたくさんありますが🤣

はじめてのママリ🔰

実家は遠すぎるので考慮せず、
・義実家と旦那の職場へ通いやすいところ
・エリアの平均値に対して価格が安すぎず高すぎないところ(治安含め住人の生活レベルが近いところ)
・ハザードマップ
・将来子供が欲しがらなかった時のために、地価が下がりにくく土地を処分しやすいだろう駅近

他にも大きい道路に面しているところは嫌だし、電車の音も気になる、狭すぎる家もちょっと、日当たりや風通しの悪いところは・・・とかなり選り好みしました😅
マンションと戸建、土地、中古も新築もこだわりなく探してましたがたまたまポンとでた建売が良くて、そこに決めました😊

まー

土地がありそこに建てることが決まってたので、交通の便とか学校のことは考えませんでした。

その代わり家の性能や将来性を重視して建てました。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ着工です。市内で一番優先は予算で探しました。
通勤できる範囲
小学校徒歩10分以内
平地
スーパー徒歩圏内
等を総合的に考えました。
あとは近くで再開発の予定があり商業施設、分譲地ができ今後発展していきそうなのが決め手になりました。
逆に土地の広さ、駅までの距離は妥協しました。

くまこ

建売ですが場所は実家から程よく近い(車で20分)、大きな公園が近い、小、中学校が近い、住宅街で静か、周りに同じくらいの年代の方が住んでるで決めました。

他にスーパー近い、駅近いがよかったのですがスーパー近い→コンビニ近い、駅近い→駅行きのバス停の近くで妥協しました。

• くまこ

くまこ

書くの忘れてましたが他の方と同じようにハザードマップは確認しました!今の家の前に住んでた家が一度台風の時に浸水してたので!
    アパートで私は2階だったので被害は免れましたが駐車場の車があと少し移動させるのが遅かったら浸水してたかもって感じで大変だったので💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

実家の近くを大前提として、土地の高い所(高低差の話)、駅までの距離、街灯の有無、大通りから一本入った住宅街を重視しました。