※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

1歳の息子が高熱が続き、突発性発疹の可能性があるが、解熱剤は使っていない。熱が下がらず心配で、坐薬は必要ないか相談したい。突発は脳への影響が心配。突発の経験談を聞きたい。

突発について。1歳の息子が高熱が続いていて心配でたまりません。
10日の夜から熱が出始め、丸2日と半日ほど経ちました。
38度後半〜39度後半の熱が下がりません。
昨日の夕方、38度前半になりホッとし始めたのも束の間、夜にはまた39度台まで上がってしまいました。

症状は熱のみ。便が若干緩めかな?という感じです。
コロナは陰性でした。突発がまだなので、小児科では突発性発疹が一番可能性としては高いかな、と言われました。
ずーっと抱っこマンでぽけ〜っとしており、遊んだりするほどの気力はなさそうですが、食欲は普段の7〜8割ほどはあり、母乳、ポカリ、お水やお茶など飲み物もよく飲みます。 睡眠も取れています。
そのこともあり、まだ解熱剤は使っていません。

熱がまだまだ下がりそうにないので心配です。この状況だと無理に坐薬入れる必要はないですよね?😢
上の子も突発やった記録はありますが、なぜか記憶が全くなく、本当に熱が下がるのか心配で心配で…
調べると川崎病というのもヒットしたりして余計に不安になってしまっています。
昨日受診した際、突発ならあと2日ほどは様子見ても良いと言っていたので今日は受診しても意味ないですよね。
突発ってこんなに高熱の状態が続きますか?脳への影響がないかなどすごく不安です。

皆さんの突発のお話聞かせてください。

コメント

ゆち

下の子この前突発なりました💦

3日ほど38度~38.8くらいをさまよって、37.5ぐらいに下がったと思ったら発疹が出て突発と分かりました。


私も川崎病を疑いましたが
目の充血や四肢は赤くなっていなかったです。
川崎病だとわかりやすいです。

土日挟んでしまうので、
月曜になっても熱下がらなかったら病院に行ってみたら安心だと思います。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭

    発熱3日ほどだったんですね😢
    息子も突発なら今日ぐらいにはぼちぼち下がり始めるだろうと思っていたのですが未だ39度前後さまよっていて下がる気配ないのでちょっと長過ぎますかね、、、

    今の所、ただただ高熱のみです!
    考え過ぎも良くないですね😭少しホッとしました

    • 1月13日
  • ゆち

    ゆち

    職場の先輩の子供が川崎病で入院したそうなのですが、この症状が全部当てはまり、
    特に目の充血と四肢の赤みが凄かったと言っていました💦

    • 1月13日
  • まる

    まる

    画像ありがとうございます😭
    熱以外にも結構分かりやすい症状が出るんですね😢今後のためにも頭に入れておきます🙇

    夕方前から急に元気が出始め、おかげさまでもうすっかり平熱近くまで下がりました😭😭解熱から発疹までどのくらいの時間差ありましたか??

    • 1月14日
  • ゆち

    ゆち

    わぁ!良かったですね!😆
    夜に平熱近くに戻って
    次の日の昼お着替えのタイミングで発疹がでてるのを確認しました!

    • 1月14日
  • まる

    まる

    本当にありがとうございました😭😭
    さっきオムツ替えで少しですがポツポツ出てました😭😭
    やっと一安心できました😆

    • 1月14日
ハニー

娘が先月川崎病になりました😢
娘の場合は38度〜40度の高熱が3日続き、熱性痙攣を起こして救急車搬送されました。
川崎病だと7日以内の早期発見、早期治療が大事なのでもし高熱が続いたり、グッタリするようになったら明日からは土日も挟むので救急の病院をあらかじめ探しておいた方が良いかもしれませんね。
なるべく水分をたくさん摂って脱水を起こさないよう気をつけて下さい。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭
    息子の熱はなんとか下がりました!ぶり返さないのを祈るばかりです。

    貴重な体験談ありがとうございます。
    今後のためにも頭に入れておきたいのですが、川崎病だと自然に解熱はしないと書いてあったのですがそうでしたか?
    熱以外にも川崎病の症状はありましたか?
    質問ばかりになってしまいすみません。

    • 1月14日
  • ハニー

    ハニー

    うわぁー良かったですね😭✨✨
    熱が下がったのであれば突発であれば発疹が必ず出てくるはずです✨✨
    解熱後、背中など確認してみて下さいね😊💓
    娘の場合は熱が下がっていないのに発疹が出ていたので不思議だなーと思っていましたがまさかの川崎病でした😢🌀
    川崎病だと坐薬や抗生剤使ってもその時は37度代まで下がるのですが夕方や夜になったらまた高熱になるといった感じでした😞💦💦
    娘の場合は高熱と発疹と血液検査の結果で炎症数値が高いことから川崎病の疑いで診断され、他の症状は何もなかったです😢

    • 1月14日
  • まる

    まる

    本当にありがとうございました😭😭
    さっき見たらポツポツ出始めていました🥹❤️

    なるほど😭発熱中に発疹出たら要注意なんですね。お熱って意外と様子見しちゃいがちで7日以内に間に合わないこともありそうですよね…。
    ハニーさんも妊娠中で看病となるとかなり大変でしたよね。本当にお疲れ様です🙇

    • 1月14日
  • ハニー

    ハニー

    良かったですね😭✨✨
    原因がわかれば一安心ですよね☺️✨✨
    私も最初娘は突発だと思っていたのですが解熱してないのになぜ発疹が出てるんだろうと謎でした💦💦
    川崎病も熱と発疹のみでも診断される事もあるんだと本当勉強になりました☺️✨✨
    突発後は機嫌がしばらく悪い日が続くみたいなので対応大変だとは思いますが根気強く頑張って下さいね🥺✨✨
    応援しています💓

    • 1月14日
mama

うちの11ヶ月の息子も昨日の夜から発熱中で、コロナなどは全部陰性で今39℃の熱があり座薬を入れて寝ています!便も下痢を2回ほどしました!先生がうんちが緩かったり下痢をするようなら突発の可能性が高いと言っていたのでうちの子も突発だと思って過ごしています😊
上の子たちも皆高熱が五日間とかで短くても3日でした😣便もみんな下痢になってました!熱はさっきまで高熱だったのに急に微熱程度まで下がるので突発の熱は徐々にというよりストンと一気に下がるイメージが強いです!2日半であればもう1、2日で下がると思いますよ😆
川崎病も他に目の充血だったりと症状が分かりやすいのでそれがなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
熱で辛いですがお互い頑張りましょう👍

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭

    症状ぴっっったりすぎて驚いています。今日の昼過ぎまで39度台でしたが、夕方前から急に元気が出始め、寝ているので測ってはいないのですが今もうすっかり平熱になっていそうな感じです。本当に急にストンと下がりました!ついさっきまでアッチッチだったので信じられなくて何回もおでこや首を確認してしまっています😂😂
    mamaさんのコメントのおかげで突発を確信できました🥹本当にありがとうございます!
    この感じだと明日起きる頃には発疹も出てますかね??

    • 1月14日
  • mama

    mama


    下がったみたいでよかったです☺️
    急に下がるのでビックリしますよね🤣
    わりと個人差があってすごい人はバーっと沢山でますがあまり出なくて発疹か汗疹なのか分からないって人もいると思います!私はその日お風呂に入れて確信することが多いので
    分かりづらかったらお風呂に入れた時とかに確認してみて下さい😊
    身体が暖まると発疹が濃く出るので分かりやすいです😃

    • 1月14日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😭!
    さっきお腹に少しポツポツ出始めていました😳
    ご機嫌最悪ですがお熱に比べれば可愛く思えてしまいます😂😂

    • 1月14日