※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入検討していますがエリアが全く決まっていません。今住ん…

マイホーム購入検討していますがエリアが全く決まっていません。
今住んでいる地域は保育園がいくつも近くにあり保育園申し込みするにあたって第3希望以上書けるぐらいあります。
ですが、保育園が近くにひとつもない地域もありますよね💦
やはりマイホーム購入するなら近くにいくつか保育園があった方がいいですよね?
今歩いて15分の距離なんですが、それ以上は考えられないのですがそれ以上かけて保育園通ってる方いますか?
案外普通なんでしょうか?

コメント

はは

保育園の近くに家を建てましたが、入れず結局車で15分のところに通っています。
下の子も近くの園に入れそうにないのでバス通園がある幼稚園に入れる予定です💦

ママリ

家を借りるなら保育園近くが良いですが、買うならもっと長い目で見る方が良いです。

保育園は0歳児から行って6年、小学校6年、中学校6年、高校大学は電車を使って6年(か、自転車か?)、その後家を出るまでの社会人生活も電車、

と考えると、小さい頃の生活なんてあっという間です。

我が家は最後家を売るか子供に相続するので資産価値が残る土地を考えて駅近優先にしました。

人の生活はそれぞれなので何を優先するかは自分が納得して決める方が後悔がないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育園は近くにあっても入園できるか分からないので、マイホームを購入するなら小学校の位置の方が大事だと思います!

保育園が近いか遠いかはマイホーム購入の基準にはしなかったです。

それなら小中学校や、高校へのアクセスの方が大事です。

保育園は車送迎や電動自転車での送迎が多いので、わりと範囲広めに考える人が多いと思います。

自宅と職場の間にある保育園に片っ端から応募する人も多いですよ。

ひろ

私は保育園や通勤経路重要でした!
家の候補が出たら、まず、保育園の位置と駅の位置照らし合わせて空き状況を確認してましたので😂
保育園だけを理由に考えるわけではないですが、家を買ったけどそもそも保育園決まらなくて引っ越せないという人を複数見てきたので、まずそこがクリアできるか否かは大事でしたよ!