※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

ワクチン未接種で入院中の面会が難しい状況。打つか悩むが、義母が代わりに面会可能。打つか諦めるか悩んでいる。

コロナのワクチンについてなのですが生む産院が立ち合い、面会はコロナワクチンを2回以上打った人のみと決めています。
私も旦那も一度も打っていません。
できたら打ちたくないと思っています。
去年の末に1度感染もしています。
一度感染したのに今更打つのも嫌だなぁと思っているのですが
入院中面会が無しで娘にも会えないのは辛いし。。
旦那、実母が打ってなければ最悪娘を連れてくるために義母でもいい(義母は4回摂取済)と言われたのですが仲がいいとはいえ産後に義母に毎日会うのはしんどいですよね。
やっぱり打つしかないのでしょうか。
それとも面会を諦めるか…😭

コメント

きみこ

私なら面会諦めます🫢

• Nao

Nao

やはり諦めるべきですかね🥲

• 1月13日
ここ

子どもは打ってなくても面会できるのでしょうか?
私なら諦めます!元々打つ気があるなら打ちますが、打ちたくないなら面会のためにわざわざ打たないです💦

• Nao

Nao

子供は打ってなくても大丈夫と言っていました。
    やはり面会のためにわざわざうたないですよね😭

• 1月13日

私なら諦めます。

テレビ電話だったりLINEで子供たちの写真を送ってもらいました。

退会ユーザー

私の場合は2回接種した旦那さんのみで子供の面会は禁止なのと旦那(接種済み)が術後で退院してすぐで車の運転も出来なかったからです。

退院する時は院内に入らなければ来ても大丈夫と言われたのでみんなで迎えに来てくれました。

• 1月13日
  • Nao

Nao

諦めますよね🥲
    ビデオ電話と写真で我慢ですよね…

入院中お子さんたちの様子はどうでしたか?
    1日も離れたことないし保育園も行っていないので毎日一日中一緒にいるので娘大丈夫かなぉ…と心配で🥲

• 1月13日

退会ユーザー

長男は理解してたので平気でした。

1番心配だったのは1回も離れたことの無い超絶ママっ子の次男でしたが、ママが居ないとわかると平気だったみたいです。でも、毎日1日10回『ママは?』って聞いてたそうです(笑)

• 1月13日
ママリ

旦那さんが接種したくないと言うのであれば諦めますね...
ちなみに面会条件のお子さんの接種は大丈夫なのでしょうか?
娘を出産した産院も厳しくて、健診ですら子連で受けるなら子どももワクチン接種していないとダメでした💦
立ち会いは同じく2回接種が条件で産後は30分間のみ、子どもは立ち会い不可、入院中の面会はワクチン接種関係なく禁止だったので、保育園行かせたあと健診行って立ち会いせず退院するまで旦那と息子に会わなかったです😭
(ビデオ通話するとお互いで寂しくなりそうだったので、写真や動画を送ってもらってました)

• Nao

Nao

子供は打ってなくても大丈夫みたいです。
    めちゃくちゃ厳しい産院ですね😭
    やっぱり写真などで我慢ですよね😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

厳しいですよね💦
    元々通院してた産院は子連れ受診OK(体調不良時はNG)、面会も立ち会いもワクチン接種関係なくOKだったんですが、臨月入ってすぐそこの院長が怪我してしまって「うちでは出産できなくなりました」と急に電話で言われ転院になって、厳しすぎて妊婦メンタルでしばらく落ち込みました😭😭
    うちはもう5歳だったのであまり参考にならないかと思いますが、意外と「ママ、ママ」にならなかったそうです。
    保育園に行ってる間に陣痛が来て、朝バイバイしたきりでしたが、入院中パパと一緒だったのでどこか遊びに行ったりと休み満喫してたそうです😂
    それもそれで寂しいですが🥲笑

• 1月13日
moon

義母に来てもらうくらいなら、諦めます。
今はLINE電話とかもありますし、立ち会い出来なくても、助産師さんや先生がいれば産めるので(笑)

• Nao

Nao

産後に義母はしんどいですよね🥹
    たしかに、1人目の時も対して役に立たなかったので諦めようかな…

• 1月13日
さらい

今から出産までに二回うてるのでしょうか?期間的に、、

諦めます

• たあこ

たあこ

3/31までに期限が伸びて、1-2回までの接種が3週間間隔なので一応ギリギリ打てます。
    (横から失礼しました

• 1月13日
たあこ

私は、ワクチンのメリットもデメリットも理解した上で、メリットのが遥かに大きいと思うので、妊娠中で自分も子供も守れる、しかも立ち会いもできる、義母嫌いじゃないけど産後すぐは絶対に会いたくないので、ワクチンを打ちますが(私の産院はワクチン済でも面会立ち会い絶対禁止だったので羨ましいです)

Naoさんと旦那さんが色々と考えて打たないってことを決めたなら、面会のために諦めて打つ事をしなくても良いと思います。
しかしそれは自分で決めたことと納得して産院の方針に従うしかないですね😭

ワクチン打ってたら面会可なんて言われたら迷っちゃいますね💦

• Nao

Nao

面会絶対禁止はきびしすぎますね😭
    もう感染したし、いまさら副反応とかあるかも知れないワクチン打つもは嫌だなぁと思いながら
    前回の出産の時メンタルボロボロで面会がゆういつの楽しみだったので迷ってしまいます😭

たあこさんの入院中、お子さんの様子はどうでしたか?
    離れたことがないの娘が心配で😭

• 1月13日
  • たあこ

たあこ

ちなみにですが、感染したあとワクチン打つとハイブリッド免疫になるので、割と無敵状態になるとアメリカの研究で出てるので個人的にはおすすめです。旦那さんに打って貰えば、出産後新生児を迎えるにあたって、ウイルスを持ち込みずらくなるので、メリットかなと思うんですけどね、、ただコロナウイルスが変異しまくってるので、、従来型のワクチンだけじゃ心配ですけど(´;ω;`)
    副反応は、発熱や関節の痛みがある人が多かったり、後遺症を訴える方もいるので打つのは不安がありますよね。

私も上の子がすごい心配だったんですけど、ケロッとしてましたね。ビデオ通話して私だけ寂しくて泣いてました。
    でも電話口にいつ帰ってくるのー?ってずっと聞かれてました。親の私の方が離れるのが辛かったです😭

• 1月13日
a♡

ワクチンがまだ出てないときに出産したので面会禁止でしたが、自由時間がたっぷりで悪いものではなかったです🫶
娘さんに会えないのはお辛いと思いますが、私なら未接種で通してきたなら貫きます!
ワクチンは任意なのに、そういう制限に使うのやめてほしいですね🥲

まいちゃん☆

病院を変えるのはしないですか?

厳しすぎますし
私なら病院変えます💦