※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がってしまい、どうしたら良いか悩んでいます。歯ブラシが難しいので拭くタイプを使っているが、うまくいっていません。どうすれば良いでしょうか。

生後9ヶ月になるのですがどうしても歯磨きをしようとしても口を開けてくれずできていません
歯ブラシはできないので拭うタイプのものを使っていますが結局できていません
どうしたらいいのでしょうか

コメント

nico

歯ブラシに慣れるように
持たせてカジカジさせて
自由に遊ばせる感じでそばで危なくないように
見守ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とりあえず練習がてらしてみます!何ヶ月ごろから本格的に歯磨きできるようになりましたか??

• 1月13日
  • nico

nico

次男が1才3ヶ月ですが、嫌がらず
    あーんとしてくれます笑
    長男は嫌がってましたが1歳半からの
    タブレットがご褒美になり
    頑張ってやってました😇

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れが必要ですよね!参考にします♪コメントありがとうございました😭

• 1月13日
SEI mama

おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな〜の映像を録画して毎回それを見せながらやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく明日から見せてみます😊
    コメントありがとうございました🥺

• 1月13日
くるる

ママが目の前で歯磨きしてるのを見せて、見せてる間自分で磨く用の歯ブラシ持たせてカミカミさせてみてはどうでしょうか?
真似っこですね

ゆゆ

口に入れても大丈夫な丸い形の可愛い歯ブラシをまずは渡して好きなようにかじらせてます!

仕上げに甘いフッ素の液体を塗った別の歯ブラシで磨いてあげてますが、そちらはフッ素を塗らないと嫌がります😭歯医者さんでフッ素使ってくださいと言われたのでもし良かったらやってみてください!少しはお口開けてくれるかも。