※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

年中の息子が幼稚園の食事で悩んでいます。食が細く、給食を残すことが多く、幼稚園に行きたくないと泣いています。先生に量を調整してもらったり、家でも量を増やすべきか悩んでいます。

お子様で保育園や幼稚園での食事に悩んでる方いらっしゃいますか?

年中の息子がもともと食が細く人並みに食べてくれません
幼稚園は給食で早く食べ終わった人から自由に外で遊べるとのことでいつも女の子と最後まで残ってるそうです..

冬休み明け、夏休み明け、とくに幼稚園に行きたくないと朝から大泣きで大変です🥲

お友達と遊ぶのだったりお勉強は楽しいみたいなんですが
やはり食事が原因みたいです💦

先生に少しだけ量減らしてもらうようにお手紙書くねといい
しぶしぶ制服に着替えます💦

家では絶対食べないようなものでも
給食では時間かかってでも食べたりと
毎日家に帰って話してくます

そして今朝も給食が嫌だと大泣き
10日から幼稚園始まったんですがまた今回もお手紙で
朝の事情を説明し給食の量を少し調整してもらうようにお願いしました..


今回のお手紙の返事が
年長さんに上がるまでにはしっかりと食べてもらえるようになってほしいですと書いてありました💦

なんだか私が落ち込んでしまい
少食はもとからだから仕方ないと、
理解してもらえる言う考えでいたんですが
やはりこれまでの私の食事の与え方がダメだったのかなと..


やはりたくさん食べれるように家でも量を増やすなど
していったほうがいいのでしょうか?





コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も食が細くみんなよりも少なめにしてもらってて、最後まで残ってるみたいです😭先生は無理強いもしないし今日はこれだけ食べたら終わりでいいよ〜ってゆるい感じでしてくれてます。それで本人が給食の時間が苦痛になるのも家庭で大変になるから息子に合わせてやってくれてます。
先生としてははやり食べてほしい気持ちが強いんやと思うんですけど、こっちもわかってはいるけどって感じですよね、、私は家でも少量でだしておかわりと言われたらあげるようにしてます。こっちがどう頑張っても声かけても食べない時は食べへんし、何か先生に言われたら少しずつ挑戦していきますとかでいいと思いますが、、😭

  • パンケーキ

    パンケーキ

    同じような感じで安心しました😭
    何度か量食べすぎて嘔吐して迎えに来てくださいと言われたこともあります😭
    その子その子にあった対応してくれればいいのですが通ってる幼稚園は少し違うみたいです💦

    もし次言われたらそういいたいと思います😭

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ過ぎて吐くまではちょっと
    そこまでせなあかんのかなと思いますね😭最近保育園帰りに公園いかせたり家の前で遊ばせてお腹空かせる作戦をしたりうちも少しずつ量を食べれるように工夫はしてて保育園でもだんだん早く食べれるようになったり本人なりに頑張ってるみたいです😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も給食が原因で登園しぶりありました💦
もともと食べる方ではなかったのですが年長の副担任の先生が嫌いな物も食べるように指導していたみたいで最後まで残されてたみたいです。

うちは給食前にお迎えに行ったりたまに休んだりしていました。

小学校に行ってからは無理に食べさせる事もないようで楽しく通っています。

先生の気持ちは分かりますが園が楽しくなくなるのなら本末転倒な気がします🥲