※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーか
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の次男の発達について相談です。言葉は少しずつ出るがコミュニケーションが取れず、叱っても反省せずふざけることが多い。長男は療育中で知能レベルが2歳程度。次男も療育が必要か心配です。

どうしたら発達を促すことができるのでしょうか🥲
現在2歳7ヶ月の次男についてです。
単語は少しずつ出るようになってきましたが、コミュニケーションまでは取れません。

あと、いけないことをして叱ったりする事があるのですが全く反省をしません。むしろニヤニヤしたり、鼻歌を歌ったり、ベロをぺろぺろだしたりしてふざけてしまいます。

私も真剣に叱りますが全く効き目なしです。
長男4歳もいますが、現在療育に通っていて
私生活では私はあまり困る事はありませんが、知能レベルが2歳くらいと言われています。
ですが長男は比較的温厚な性格なので
あまり怒られるようなことはしません。

みんな次男は1番大変だよ〜
と言われますが もしかしたら発達に異常があるのかもしれないと思い心配です。

長男同様療育に通った方がいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

療育の先生に少し相談してみるのはどうですか?🥺

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
お子さんのことに向き合う姿、文章を見て素敵だなと思いました。私自身、子供は1人なので、とてもアドバイスというコメントとは程遠いですが、療育に通って、療育の内容が親子で通園するものであれば、次男のお子さんだけの時間がしっかりとれるので、きっといい方向に進むのではないかな?と思いました。