※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第1子が10ヶ月で年子か4学年差か悩んでいます。実際の育児経験を教えてください。

2人目計画。年子の2学年差と4学年差で迷っています。
年子は大変というのはよく聞きますが、どの学年差でも大変さはありますよね?
もちろん希望通りにいくとは限りませんが、みなさんはどちら派ですか?
ちなみに第1子は3月生まれで現在10ヶ月です。年子だともう妊活スタートしないとですが、正直今の生活に+つわりと考えたら不安です。でも4学年差でも大変ですよね、、、?
なんとかなる!と思う反面、計画的にできる部分はきちんと考えてから、、、とも思います。
実際に兄弟育ててらっしゃる方は、どんな感じか教えて頂きたいです✨

コメント

ママリ

うちも3学年差ですが、私の周りも3学年差が1番多いです👶🏻3学年差でもあっという間に感じたので4学年差が育てやすいのかなと思います☺️

4学年差にします😌
娘が産まれる前は2学年差にしようと思ってましたが早生まれだから2学年差にするならもう時間ないですし、今もまだ朝まで寝ない子+難産だったのでゆっくりしたいです笑

年子だと妊活スタートは間違ってると思います🤔
あと4ヶ月くらいの間に出来たら2学年差
それ以上だと3学年差じゃないですか?

4学年差で、現在年少と小学2年生です😊
大変だったのは上の子の赤ちゃん返りですね💦
良かったと思ったのは、上の子がやろうと思えば何でも1人で出来た所と、オムツ替えや離乳食をあげる程度であればやってもらえた事です☺️

うちの場合は、上の子がかなり手のかかる子なので、年子や2学年差は考えられませんでした😭

お子さんの性格や主さんのキャパ、ご主人の協力の有無などで考えても良いと思います!

さらい

といとれ、イヤイヤ期を考えたら四歳差かな。

でも育児キャパがあるなら二才差でもよいと思います

初めてのママリ🔰

年子の2学年差の兄妹を育ててます🙌上の子が3月うまれです!

つわりきつかったです😫離乳食作るのもおえおえいいながらやってました💦外に遊びに連れてってあげたいのにつわりがきつくて夏の間は家にいることが多かったです💦とにかく上の子を生かすことだけ考えて、ご飯とオムツ以外は横になってました🫠買い物は土日に旦那に行ってもらってました😅

里帰り出産で入院中は実家で面倒をみてもらってましたが、まだよく分かってないみたいで寂しがることもなかったです。もう少し大きかったら寂しがって泣いてたかなーって思います。私自身4歳下の妹がいて、母の出産時は祖母の家に預けられていましたが母が恋しくて寂しかった記憶が残っています。その点は年子の2学年差でよかったなーって思いました☺️

私自身なぜ年子の2学年差にしたのかというと、35までに出産を終えたかったのと、少しでも体力があるうちに子育てしたかったからです☺️もう少し若かったら3歳差or4歳差にしてたかもしれません。
ある程度こちらの言うことを分かる年齢の方が色々と楽なのかなーと🤔

今のところ、上の子の赤ちゃん返りはほとんどなく、下の子の存在もすんなり受け入れています。ただ、このへんは個人差あると思います💦同じ年の差の友人のところはなかなか上の子が下の子を受け入れてくれずしばらく無視していたと聞きました。

まだ下の子はほとんど寝ている時期なので分かりませんが、これから大変になってくだろうなーって不安でいっぱいです😅

よち

2022年の3月生まれなので、2021年度生まれです。
2学年差にするならば、2023年5月までには妊娠してないといけません。

つわりが酷いならば、4学年差がいいかと思います💦
年子は生まれてから数ヶ月大変で、あとは一緒に遊んだりと赤ちゃん返りそんななくていいのですが。
やはり抱っこしたり、遠慮なく突っ込んだり上に乗られたりと、お腹大きくての産むまでのほうが大変でした💦

4学年差だと赤ちゃん返りは多少あるかと思いますが、お話も通じますから、少しは労わってくれると思うんですよね☺️

ららら

年子の二学年差?というのがよくわからないですが、うちは2歳近く離れた学年年子です。
楽なのは、上の子が赤ちゃん返りする間がない、保育園とか受験とかイベントが一気に終わる(通い先がバラバラにならない)、慣れてるうちに2人目子育てできる、お下がりすぐ着れる笑、とかですかね?
気持ち的に辛かったのは、1人目がまだ抱っこ時期にお腹が大きかったことですね。
喧嘩よくしてますが3歳差くらいならあんまり変わらないかと。大変さもそんなに変わらないと思います。6つくらい離れるとお世話とかしてくれて助かると、3人子持ちママとかからよく聞きます。
私は出産には若くなかったので、2人続けて産めてよかったです(^^)