※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ファッション・コスメ

批判なしでお願いします🙇⤵️結婚式の資金って割合はみなさんどんな感じで…

批判なしでお願いします🙇⤵️
結婚式の資金って割合はみなさんどんな感じですか??
結婚式をして、三年経ちますが、若干根に持ってます(笑)

結婚式当時38才の旦那。結婚式をするって決めてから、主人は百万貯めてました。それまでは借金や全額使う。
主人側はそれだけ。
義父母からはお祝いも一円もらえず。
結婚式に来てくれた親戚、祖母、義姉妹からは
いただきましたが。

私側は、母が貯めてくれていたお祝い金、私の貯金を足して、400万越えの結婚式をしました。

義母に会うと毎回、働かないの?やお金のことを気にかけてくれているのか、聞かれ、その度に結婚式の資金繰りを思いだしてはなぜか腹立ってます。
義父母から、結婚式の資金もらってたら、今何言われてたかわからないと思うとぞっとします。
それ以外は関係性はいいのですが、むかつくんです

まぁ、こんな性格もどうにかしたいです(笑)

コメント

m-mama💚

全部旦那持ちでした。二次会衣装だけ私が出しました。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

すごいですね🍀

• 1月12日
ママリ

私は、旦那が貯めていたお金と、私の貯めていたお金で 新生活費、結婚式(借金もして。今は完済してますよ)しましたよ☺️
旦那側は、父親だけの片親(年金暮らし)と、年金生活の祖母…。式はこの2人の用意も全て私たちでしました。お祝いなんて貰っていません。実親からは資金援助はないけど、自分達の用意等はして貰いました。でもひとつも嫌だったりすることはないです。
もう、諦めてるというのもあったんですけどね💦私達が(特に私が)したかったからしたので。そのかわり文句は一切なしで!まあ、義父は恥ずかしながらも文句を言う様な方ではないです😌(嫁の私にはとても優しい人でした)
結婚してからも、何かにつけてお祝いくれるのは実家だけです😌

まあ、こんな人たちもいる程度の事なんですが、何も貰ってないから気が楽というのはありますよ😌
ただ、毎回お金の話はどうかと思いますね💦

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

確かに気は楽です🍀
    結婚式当時は私も、嫌だとは思いませんでした。
    義父母にも、お金は出せないと言われていたし、式をするのかも悩みましたが、実母が、結婚するなら、盛大に式もしてほしい。私もしたい。とゆう思いから、行いました。後悔もないですが、
    毎回お金のことを聞かれたりすると、モヤモヤと言いますか。
    結婚、出産してから、お金に困ったことも一度もないし、義父母に相談なんてしたこともないですし、旦那の給料だけでも、貯金もできてるのに
    子供保育園に入れて働かないの??など、言われるとどうしてもね😅
    次言われたら、パートしてますって嘘つこうと思ってます。
    それぐらいプレッシャーになるとゆうか

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そーですね☺️適当に話しておいても良いですね✨

• 1月13日
はじめてのママリ

旦那側は古い考えなので自分が全額持つと言う事で出してもらいました。
でも、実際はご祝儀で戻ってきましたし、新居で使う家電以外の物は私がだしたので同じくらいの額の負担です。
きっと旦那側は全てうちが出したって今でも思ってると思います😅
そして、結婚後も細々と働いて家を建てましたが、私の稼ぎは私のお小遣いになっていると思っているような義理両親です😑