※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日が早まった場合、6週間前から産休が取れるかどうか、会社に伝えた予定日が適用されるか確認しています。

産休は、産前はいつから休めますか?
出産予定日は5月8日だったのですが、計画分娩で4月25日出産に決まりました。

会社には予定の5月8日と伝えているのですが、
この場合は4月25日から数えて、6週間前から休めることになるのでしょうか?

コメント

私は途中で計画分娩に切り替えたのですが(結局最終的には計画分娩の予定の日に子どもが濃厚接触者になりできませんでしたが)産休は当初の予定日からの計算でした!

あぐー

母子手帳に記載の出産予定日の6週間前からだと思います。

はじめてのママリ

あくまで予定日の6週間前なので変わらず5/8を予定日としてその6週間前からです👍

mA

計画分娩の日にちから6週間前で産休入れるのでは?🤔
一度会社に相談してみたらいいと思います💡

• mA

mA

ちなみに私の会社は対応してもらえるので、要は勤めている会社が認めるかどうかだと思いますよ💡

• 1月12日
いちご🍓

正直、会社の制度によっても違います。
労働基準法的には34週から(自然分娩での出産予定日の6週間前/42日前)だと思います。
が、計画分娩になったとのことで、会社にそのことを伝え、そのまま4/25で計算してくれれば、3/15から4/25まで産前休暇、4/26から6/20までが産後休暇になるかな?と思いますが、計画分娩でもズレる可能性はゼロではないと思うので、出産がズレれば産後休暇の日はズレます。

会社によれば、あくまでも労基に違反しない6週間前じゃないとダメとか、産前はそうだけど、有休消化できるから調整するね!とか色々パターンがあります。
逆にもっと早く産休に入れる会社もあります。
私の会社は32週から産休に入れます。
なので、会社の人事とかに聞かないとここではあくまで一般論とかしか答えは出ないかな💦って思います🙇‍♀️