※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が36.0℃で寒いと感じることがあり、服装について悩んでいます。突然死症候群のリスクを考えると、適切な服装か心配です。助言をお願いします。

新生児の体温について質問です。

生後9日目の赤ちゃんですが、朝や夜の冷え込む時間帯、体温が36.0℃しかない時があります。

エアコンは23℃設定で、室内の温度計を見ると常に20℃〜22℃くらいになっています。
私の体感としては、少し肌寒いかな?くらいです。

服装はボディスーツ(肌着)+ドレスオール+ブランケットで基本過ごしています。
手があまりにも冷たい時や部屋が温まりにくい時は
ブランケットの下にスリーパーも軽くかけたりしています。

着せすぎは突然死症候群の危険性があると聞くので怖いですが、新生児は36.5〜37.5℃が平熱と聞くので、寒すぎるのではないかと心配です。。

アドバイスお待ちしております。

コメント

まき

その体温は
脇で挟んで測ってその体温ですか?

それならもしかしたら
挟みが弱いからかもしれませんね💦
あとはほんとに冷えてしまっているか😓

もしおでことかで測るので
測っているのであれば
新生児の場合には適さないので腋窩計に変えた方がいいです。

ぱん

新生児には寒いのかもしれませんね
私も2ヶ月前に出産し、着せ過ぎが怖くて仕方なかったです😞

新生児は室温23〜25°で大人より1枚多いめと聞きました

私の場合、新生児から今まで室温23°前後、短肌着、ドレスオール、6重ガーゼスリーパー、ブランケットかバスタオルで過ごしています