※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が最近元気がなく、様子が変わった。幼稚園に行くのが寂しいと泣くが、遊ぶと普通になる。家でも元気がなく、笑顔がない。相談先や対処法を知りたい。

長男についてです。
私もなんか悲しくなってきて心配です。

冬休み前までは元気に
幼稚園に行き、下駄箱で、またね!
お友達と仲良くね!って言っても、
聞いてるのか聞いてないのか分からないような感じで
はいはい〜って陽気な返事をして走りながら
教室に向かい、帰りたくない!と、専業ですが
延長保育をつかって16時まで行ってました。
(18時まで幼稚園に居たいから
ママ、働いてよとまで言われておりました)
しかし、冬休み明けて
幼稚園が始まっておりますが、
毎日寂しい寂しいと幼稚園が近づくと泣きます。
でも遊びだしたらケロッとしているみたいです。
昨日はお弁当を食べた後、元気が無さすぎて
熱を測ると37.0℃どうされますか?
お迎えってほどでもないんですが
一応電話しましたと連絡が来たので
迎えに行きました。迎えに行くと
すこい笑顔で帰ってきてケロッとしてて、
家でもしんどいとかではなく
普通に過ごしておりました。
習い事も今まで、笑いながら、
時にはお友達とじゃれたりやってましたが
最近は元気がなく
ただただやる事こなして終わりです。
笑顔はありません。
家でも比較的元気はなく
言葉も少なく、発言しません。
ボーッとテレビを見てるだけで遊ぼうと言っても
真顔で遊んでるだけで、
とくに笑ったりもありません。
楽しそうではありません。
寝る時も、ママの隣!と泣きじゃくってしまい
今までとは正反対の性格?になってしまい
私も悲しくなってきました。
いつもの元気で馬鹿なことやってる長男が
消えました。ただただ大人しく
話しかけても半分無視に近いです。
夫が話しかけても空返事です。
冬休み中も時折寂しいと急に
泣いてしまうこともありました。
朝から晩まで一人で家事育児しておりますので
相手にできない時もあります。
寂しいんでしょうか?愛情不足でしょうか?
元気な長男に戻って欲しいです。
トイレも一人で行ってましたが
付いてきてと泣いたり、
どうしちゃったんでしょうか
相談するとしたらどういったところに相談したら
いいんでしょうか?
皆さんはご経験ないですか?😭
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが元気ないとお母さんも滅入りますよね😭
どんな時に寂しいと思う?って聞いてみたらどうでしょうか??
幼稚園で何かお友達関係で嫌なことがあったとか、苦手なことがあるとか…先生が苦手とか…先生にに伺ってみたらどうでしょうか😥
それと、文面から思ったのですが、
私も長女で下が2人で、小さな頃から甘える隙がなくて、いつも寂しいと思ってました。とにかくいろんなことを我慢してました。母親の両側はいつも下の2人にとられて、エスカレーター降りるのに怖くて…知らない人が手を繋いでおろしてくれた、みたいなのもありました。ママが困るからいい子を演じちゃう、大丈夫なフリしちゃうって、長男、長女あるあるかもしれません🥲
2人だけの時間をなんとか作って、スキンシップを多めにするとかはどうでしょうか。
長男くんの甘えたいサインなんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞いてみたんですが、本人も分からないみたいなんです。幼稚園でとくに問題もなく、行けば楽しいと言っており、お友達から手紙を貰ったから返事を書きたいと言ったりです。担任の先生も〇くんどうしたの?泣いてるなんて珍しいやん!と毎朝抱きしめてくれたり、長男が登園したら、下駄箱まで迎えに来てくれます。長男も先生に抱っこされてギュッと抱きついてるので怯えてたり、苦手といった感じは見られません。担任以外の先生も、ママと離れるの寂しいね、少しの間ママにいてもらってもいいんだよとか色々気にかけてくれて長男も先生のところにトボトボ歩いて行きますが、寂しいと泣きながら行きます。なので、幼稚園行くのは楽しいのかなと思うんですが、私と離れる瞬間が嫌なのかもしれません💦産婦人科の先生からもずっと上の子をメインに!って言われたので、そうしてきたつもりではいますが、やはり寂しい思いをどこかでさせてしまったんでしょうか😭週2回習い事行くのも2人だけで行きます。頑張ったご褒美に肉まん買って食べたりで、三男が一番ヤキモチ妬いてるといいますか、長男が膝に乗ってたら、どいて!と泣いたりしてます💦さっき思い出したんですが、少し前、まだ冬休みの時に、夫と大喧嘩をしてしまいました。初めて感情的になり、もしかしたらそれが原因なのかなと思いました。一旦距離おこうとまて話してたので、その間習い事は休講、幼稚園も休んで実家に帰る話がありました。もちろん子供たちの前では言い合いはしてませんが、ちょっと2階で遊んでてと言ったので長男は何かを察したのかもしれません。気遣って私の顔を見ていたので、それが原因かなと今思いました。私が出ていくと思ったのかもしれません。今はもう寝てしまってるので、明日ゆっくり話が出来たらと思います。夫とも二度と子供に気遣わすことはやめようと話します。理由がコレかは分かりませんが、ありがとうございます。どうしても下の子達と手を繋ぐこともあります。同じくエスカレーターではお兄ちゃん先乗って!と言ってしまうので気をつけたいと思います!ママ大好きって弱い声で言う時もあります。ママ大好きって言葉がおっしゃる通りいい子にしてるよって言ってるように聞こえる時もあります。しっかりケアしていきたいと思います!ありがとうございます!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、例として自分の事を出したので、気分を害されないようにして下さい。書き方が悪かったですね😥
    うちも長男には我慢させてるかもって思うことがいつもあり、余分に上の子にって思いますが、そこは言い出したら聞かない下の子に結局譲らなきゃいけない状況になったりで、元気がない時期もありました。
    うちはもう大きいのですが、そうやって長男、長女はたくましく自立した感じになっていくんだろうなと思ってます。ホントしっかりしてきました。
    息子さん心配ですが、何かサイン出てる時にしっかり関わっていったら大丈夫だと思います。主さんおっしゃるように喧嘩の件だったかもしれないですよね。元気になってほしいですね🥲🫶

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです!親身になっていただけて嬉しいですありがとうございます!!🙇‍♂️そうですよね、なんだかんだ上の子が我慢してるのかもですよね。私も姉がいるんですが、怒られるのはいつも私だったと言っています😂お子さんは経験を経て逞しく育ったんですね😊うちも色々経験する第1歩なんでしょうかね。ありがとうございます。少しずつまた楽しそうにしてくれたら嬉しいです!!大きな喧嘩の前にも前兆はあり、ピークにお互いピリピリしてたので本当に反省です。ありがとうございます☺️👍

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちにも同じぐらいの息子がおり、すごく心配だろうなと思いながら読ませていただきました。

私も上の方と同じで2人だけの時間を作って過ごしてみたらどうかなと思いました。
下のお子様がまだ小さいみたいなので丸1日2人でのお出かけデートは厳しいかもですが、公園や、昼が無理なら夜2人でファミレスに行ってみたり、とにかく2人で「特別だよ。弟達には内緒ね🤫」と大好きな気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか

早く元気な長男くんに戻ってくれますよう願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。今のところは週2回長男と2人だけで習い事に行くのでその道中、もしくは帰り道に、食べたって言ったらダメだよォって肉まん食べて帰ったり、ご褒美としてサメが好きなので、サメのシールとか隠しておきなよォとか言いながら買ったりです🦈2人ですごろくしたり、2人でサメの図鑑を読んだりしてたので、逆に下の子がお兄ちゃんばっかりってヤキモチ妬いてます。三男が特にまだまだ抱っこの甘えたなので、長男と三男で私の膝を取り合いして、片方ずつ座ったりです。次男は幸い、マイペースなので1人でもへっちゃらタイプでそれもそれで大丈夫かなって色々心配になってます。義両親が近くに住んでますので、長男が習い事の時は頼りますが、その他は夫も夜中まで仕事で日中怒るのも私だし、手が足りてない時はあります。自然に3人とも寂しい思いをさせてしまったと思います。どういう時に寂しいか何が寂しか聞いても分からない、ママが居ないから寂しいとしか言わないので、ゆっくりケアしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 1月12日