※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

香川県高松市の給食費について質問です。コロナがまた増えてきて保育園…

香川県高松市の給食費について質問です。
コロナがまた増えてきて保育園が度々休園になってますが、休園になって登園してない日の給食費は日割りで返還されますか?
ホームページを見たら返還されるようなことを書いてありますが、今まで返還されたことはありません。
私立の認可保育園に通わせています🙇‍♀️

コメント

a……cub-

公立の保育所に通わせていますが休園になると日割り計算で返って来ています💰

• ままり

ままり

公立はやっぱり帰ってくるんですね🥹💖
    給食も食べてなくて返って来ないのはどこに使われてるんだろーと気になって🤔

クラスに1人陽性者が出たらそこから4日間クラス休園になるのですが同じですか??
    市外の人に聞いたらコロナが出ても開いてると聞いて🤔
    質問増やしてすみません💦

• 1月12日
  • a……cub-

a……cub-

うちの場合は小さいクラスはそこから3日くらいクラス休園になりますが以上児クラスはたくさん陽性者や体調不良が出る以外は休園期間を一応設けるので休む人は休む、預ける人は預けるてきな感じです。
    いつも保育園のメール読んで頭がハテナ?になります 笑

• 1月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    小さいクラスマスクも出来ませんもんね💦
    私も読んだら頭が???になりそうです😂大きいクラスは休園あってないようなものなんですね🥺!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

高松市私立認可保育園です。
休園になった時の給食費は、日割りで返還されてます。2ヶ月後とかでした。

休園の日数は、陽性者の人数や状況によると思いますが、だいたい2日で長い時で3日でした。

• ままり

ままり

私立でも日割りで返還されるんですね…🥺
    8月頃から休園になったりしてるんですけど1回も返ってきたことないです😭

人数にもよるんですね🤔
    高松市一律かと思ってましたけど休園の基準も保育園によるんですね🤔
    コロナが落ち着いてくれないとまともに働けなさそうです…🫠

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私立です!
返ってきてますよ☺️
それは保育所が市に報告してないからじゃないですか😣?

• ままり

ままり

保育料や給食費保育園に直接振り込む方式なのでもし返還があっても恐らく市から返還してもらえる訳では無いんです🥺

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

高松市の私立認可園に通っています。
給食費ですが、0〜2歳児クラスは保育料に給食費も含まれているため返還有り、3-5歳児クラスは返還されません😢業務の都合上…とのことですが、何だかなぁと思っています😓
休園も4日間です。もしかしたら同じ園かもしれませんね。

• ままり

ままり

同じ保育園かもしれないですね🤝💖
    業務の都合上なんですね…😶?
    市が返すってなってるのに返して欲しいです🫢🫢
    0-2歳は返せて3-5歳は返せないのが理解し難いですけど…笑

休園分の給食費がどこに使われてるのか気になりますよね…🤔

休園4日長いですよねー😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小さいので日割りで戻ってきますが、毎回休園のメールを見て3歳児以上のクラスは可哀想だなって思っています😢これだけ頻繁に休園になっていたら納得出来ませんよね💦
    他の方の返信で私立園でも返還されてるようですし、園や市に聞いてみてもいいかもしれません。

休園期間長すぎですよね!しかも兄弟も揃って休園させられて返還もないだなんて保護者からよくクレーム来ないなって思ってます😅
    ほんと仕事になりませんね😩

• 1月12日
  • ままり

ままり

給食費まだ安いので諦めがつきますが下の子の保育料は大きいよなー🤔と思って気になったんですけど返ってきてて少しだけ良かったです😂
    市に聞いてみようと思います!
    終わりが見えないですしね…🦠

他の私立園の子は兄弟が休園でも片方ずつ預けてて🥹保護者さん皆いい人すぎるんですかね💦?

休園しないところもあるみたいですしもっと短縮して欲しいですね🫠

• 1月12日
  • ままり

ままり

市に問い合わせましたが園に確認してくださいしか言われませんでした🫠
    業務の都合上って言われてるなら返ってこないんでしょうね😩
    休園期間も園に〜との事でした😶

コロナが終わればいいんですけど終わる気配ないですよね…😢

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になって問い合わせてみましたが、やはり同じ答えでした😅恐らく返還は難しいでしょうね💦
    休園期間については、市が目安の休園期間を示しているそうですが、最終的には園が決めているそうです。
    ほんと、もううんざりですね…😓

• 1月13日
  • ままり

ままり

他の園が返還あるって聞いちゃったら余計モヤモヤしますよね😔
    そうなんですね😭他の園の話を聞く限り市の目安より大幅に休園してそうですよね🫢
    コロナさえ無かったらこんな悩みないんですけど🙄

• 1月13日