※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

一歳8カ月の息子が言葉を話さないことで不安です。発語はあるが遅いと感じます。発達について心配です。

一歳8カ月の息子のことです。未だに、ママもパパも言いませんし、何も話しません。よく分からない発語はよくしてますが発達遅いですか?😭不安です💦

コメント

1歳半検診で6語出てればokと言われたので
ゆっくりだとは思いますが様子見で良いと思います🙆‍♀️

ゴルゴンゾーラ

うちは1歳9ヶ月まで宇宙語ばかりだったのですが、一歳半健診でも引っ掛からなかったし、2歳くらいから単語も増えて今ではめちゃくちゃおしゃべりです☺️
言葉の個人差はかなり大きいので、まだ一歳なら全然気にしなくていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

全く同じ質問をしようとしていました😭
うちも今月で一歳8ヶ月ですが発語0です…
落ち着きないし不安です。。

めろ

1歳9ヶ月になりましたがまだ話さないです😭
同じくよく分からない発語はしてます、、だっだっだ、てててー、あー!みたいな🤣
唯一、いないいなーいのばぁ!だけと
まんま、ままぱぱ(意味分かってないかも)
あーい、ばいばーい、きらきら(手遊びの真似) は、たまにそれっぽく喋ってます🥺
でも、毎回じゃないし偶然にも感じます💦

発達は、遅いのかもしれないけど
この時期は個人差あるし、
2歳から話し出す子もたくさん見たことあります!(保育士です)
でも自分の子となると不安になります…😭

大人の言っていること(ないないして、ポイして、おいでなど)
分かってるから少し安心なのかなと思いますが
うちの子は指差しもしないです💦