※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘は発語以外は多少落ち着きがないが、大人の指示は理解しており、療育を受けたいか迷っている。同じように喋るのが遅かった方はいつ頃話し始めたか知りたい。

2歳4ヶ月の娘がいます。
「○○ちゃん!」とこちらが呼ぶ時や、「おやつが食べたい人?」など聞くと「はーい」と返事をするのと、嫌な時首を振って「イヤイヤ」と言うことはありますが、それ以外はほとんど喋りません。
宇宙語で何か言っている時はありますが、ハッキリと聞き取れない状況です。
発語以外は、多少よく動く子ではありますが、
・走って行っても「戻っておいで~」と声をかけるとこちらに戻ってくる(わざとニヤッとしながら戻ってこないことはありますが笑いながらやっているのでわかってやっていることだと思います)
・目はよく合う
・行くよ、あれとって、これポイして、など簡単な指示は通る
・自分で手やスプーン、フォークを使って食べることが出来る
・人やテレビを見て真似して踊ったり手を挙げたりすることは出来る
・バイバイやお辞儀は出来る
・手を繋いで歩くことが出来る(手を離すこともあり)
・保育園で長時間は難しくても座ってお話を聞ける
・自分で靴下を履ける(まだ失敗はあります)
・シールを貼ることが出来る
など、細かい指示はわからないことがあるとしても、大人の言うことは割と理解しています。
要求は指差しで教えてくれたり、抱っこして欲しい時は近づいてきて手を広げてきたり、身振り手振りでやって欲しいことは伝えてきますが、しゃべらないのにイヤイヤ期に突入したのか、何でもいやいや、自分でやりたい、思い通りにならないと泣き叫ぶ日々が始まりちょっと気が滅入っています。
同じように喋るのが遅かった方いつ頃から話始めましたか?
療育が必要なら、療育を受けたいと思っていますが、発語以外は気になるところが多少落ち着きがないことくらいで、保育園で集団生活をしているので様子見でいいのかなとも思いますが、どう思いますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

sistar_mama

保育園から指摘ないなら大丈夫だと思います💦
うちの上の子は、同じ状況で自宅保育でしたが2歳半まで宇宙語でした😥その後、言葉の爆発がおきてめちゃくちゃおしゃべりになりました!

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます。
    保育園で指摘はないです。うちも爆発期がきて欲しいです💦

• 1月13日