※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子ママになる不安があります。周りの話から、女の子は面倒臭いと聞き、育児が不安に。息子は手のかからない子で、女の子の育てにくさが心配です。

女の子ママになることに不安があります。

今5歳の男の子ママです。春頃女の子が生まれる予定です。
元々女の子のママになる事が夢で、まだ性別確定じゃないですが女の子と分かった時は本当に嬉しかったのですが…。

周りの女の子ママから
「女の子は面倒臭い。男の子の方が可愛い」
言った話をよく聞きます。理由としては

とにかく一日中喋っててうるさい
自己主張が強い
すぐ泣く、神経質
着る服、髪型など色々こだわりが強くて面倒

などなど…
ネガティブな事を色々聞いてしまい、育児が不安になりました。

息子はとにかく手のかからない子で、3ヶ月で夜連続10時間寝たり、イヤイヤ期もほとんどなく、戦隊モノも興味ゼロ(争い事が嫌い)で穏やかで優しい子です。

1人1人性別問わず個性がある事も分かっていますが、やはり女の子って育てにくいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も穏やかなので同じですね!外でも騒がないし手を繋いで歩けるしスーパーとかで親振りほどいて騒いでるのとか大声出してるの見ると大変そう……と思ってしまうほどです😂😂
そして、娘は息子同様穏やかですよ🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私もスーパーでひっくり返って泣いてる子見ると、自分の子だったらどうしようと思う事があります💦
    娘も穏やかに育って欲しいです😊

• 1月12日
こりす

2人とも女の子ですが
上の子はすでに口は達者だし
イライラすることも多いですが
女の子しか育てたことのない私からしたら
男の子って大変そう。って思います💦

一緒に服選んだり
おしゃれを楽しめるのは
女の子の特権なので
うちは面倒なんて思ったことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も一緒に買い物したりお菓子作ったりするのがすごく憧れで…✨
    私自身あんまり喋る方じゃないというか、終わりのない女子トークが苦手なので、イライラしないようにしたいです💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うーん、私自信は、年中の娘がいますが
育てにくいとは
おもったことないですけど、、
たしかによく喋るけど、
大変というよりは
ガールズトークみたいで普通に楽しいですけどね🤔笑

私の場合、第1子女の子しか育てたことがないので比較対象がないのでなんとも言えませんが😂

男の子でも女の子でも
こだわり強い子もいれば
マイペースなおっとりな子もいるでしょうし、性別はあまり関係ないのでは?と思いますけどね🤔
性別というより、性格な気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が理系で結論のないガールズトークみたいなのが凄く苦手で笑
    でもイライラせず楽しみたいと思います!

やはり性別より性格ですかね…
    姪っ子姉妹が凄い癇癪持ちなので、女の子ってみんなこうなのかな?と思ってしまってるところもあると思います💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪あると大変ですよね😅
    やっぱり性格かな?

うちは癇癪はなかったです。
    言葉も早かったし、切り替えも早くて賢い方(⇽早生まれに見えないとよく言われます)なので、どちらかというと育てやすい方だと思います🤔

でも女の子かわいいと思いますよ💗
    大人になってもランチしたり、一緒に温泉に入れたり、女の子ってママのそばに居てくれるイメージ強いです😊

• 1月13日
i2

女の子、可愛いです☺️

「私はピンクが好き、ママは青が好きだよね♡
だから青のハートを書いてきたの!プレゼント♡」

と毎日 何かしらのプレゼントをくれます。

服のこだわりは確かにありますが、相手の好きなものをあげたい・似合うものをあげたいという気持ちも強いです😌

ママの好みの服を着てくれる期間は短いですが、買い物のときに「これどう?」「可愛いね!これにする!」なんて会話も楽しいものです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても可愛いエピソードですね🥰ほっこりします✨

優しい女の子はすごく面倒見が良くてお姉さんって感じがします。
    一緒に楽しく洋服選び憧れます!

• 1月12日
ぴっぴ

すみません。うちは女の子二人で、一人は1歳前から話始め多弁、一人は言葉が出るの遅すぎて、早く話してくれ〜と催促(心の中で)しているくらいです。
性格も全然違います。
男の子大変って言うお母さんもたくさんいますよ。
その子次第ですよね😘

個人的には、男の子も、欲しいけど女の子産まれてくれて良かったなーって思います。
服が圧倒的に女の子の方が可愛いんで❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服の種類は圧倒的に女の子の方が選択肢が多いですよね✨
    そこはとても楽しみにしてます!
    姪っ子2人が癇癪持ち&親が注意しても怒って言い訳し続けて思い通りにならないと暴力…みたいな感じなので、女の子ってみんなこうなのかな?と思ってしまってるところもあります💦
    性別より性格ですかね…

• 1月12日
たー

うちは2人とも女なので比べられないですが上の子はどれも当てはまらなくて下の子はたしかにこだわり強かったりおしゃべりかもしれないです🤔💦

でも女の子だから育てにくいってのは感じた事ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    女の子はみんなお喋りなイメージでした💦
    性別より性格ですかね…

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

上の子女の子4歳、下の子男の子0歳です。まだ下が0歳なのでどう違うかはわかりませんが…
女の子めっちゃかわいいです😍💖!!!!!
確かに発言が大人びてたり自己主張するところもありますが、まだちっちゃい身体で子どもっぽい喋り方でそんなこと言うところも含めてかわいいです☺️
すぐ泣く、神経質、はあまりうちの子は当てはまらず、男の子でもそういう子もいると思うので個人差かな?と思います。
うちは下が男の子というと「男の子甘えん坊でめっちゃかわいいよ!」と言う方もいれば、「上の子が女の子ならやんちゃで大変に感じるかもよ!」と言う方もいて…
どちらが本当なのかな?と思ったりしましたが、性別関係なく個人差なのかなと思うことにしました☺️

うちもまだ赤ちゃんでどんな子に育つかはわかりませんがかわいいときもあれば大変な時もあるかもしれませんが…お互い2人育児頑張りましょうねー☺️
不安が少しでもやわらぎますように😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は男の子はやんちゃで大変、すぐ風邪ひくなど聞かされてましたが、実際は穏やかで体も丈夫なので色々な意味で拍子抜けしました笑
    なので皆さんのお話しも聞いて、性別より性格なのかなーと思いました😊
    頑張りましょー!

• 1月12日
ひみ

うちも上が男の子で下が女の子です☺️
めちゃくちゃ女の子可愛いですよ💗ただやっぱ息子の幼稚園生活を聞いてると、女の子はいろいろ大人だし、意地悪もあるみたいだし、劇のヒロインも全員なりたくて話し合いで決まらなかったと言ってました😂💦
そういうところは男の子は楽な部分が多いかもです!

でも娘と2人で買い物はめっちゃ楽しいです🥰「どっちの服が可愛い?」と娘に聞くと「ママこっちが可愛いね」と言ってくれて、女の子ならではだなぁと思います💓息子と行ってもつまんなーいと言われるので😅
よく歌ってずっと喋ってて自己主張も強いですが、やっぱり可愛いです💓

ものの

女の子しか育てたことがないので比較はできませんが…

長女はとにかく大人しくて楽です。着る服なども「面倒臭いから勝手に出してきてー」という感じです。
好きな子がいるのでバレンタインは一緒に選びにいきますし、お菓子作りも裁縫も一緒にやったりします。

次女はとにかくうるさいです。静かにしてる時はなにかやらかしてるという子でした。
基本歌ってるか踊ってるかのどちらかです。
着る服は文句が多いのでめんどくさいですが、自分で選べるようになってから楽になりました。
みんな仲良し、みんな大好きな女子女子してる女の子です。

姉妹でも相当違うので参考にならないかもですが、育てにくいと感じたことは無くませ始めた時は「背伸びしたいんだなー…😊」と思うことがの方が多いです。

amu

うちは長男が一日ずーと喋っててて自己主張が激しめですぐ泣く(嘘泣き)声が大きくて男の子ってこんな感じなんだなぁ〜って思いました〜😥(甥っ子は投稿者様と同じで手のかからない子でした!今小5です)

2人目女の子ですが後追いギャン泣きママ抱っこしてぇ〜って感じですがすごくかわいです❤️❤️
私も元々女の子ママになる事に憧れてたのですごく泣いて頭痛くなりますが可愛いに変わりないです😂😂

異性兄妹を育てられる特権だと思います☺️前向きに❤️