※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少で指示が遅れるが、楽しく活動に参加。言葉に遅れあり。成長に不安あり。今後も遅れが続くか💦

幼稚園の年少くらいで先生の一斉指示が通りにくい場合、今後成長しても他の子よりゆっくりなままなのでしょうか💦

3歳7ヶ月で幼稚園の2歳児クラスに通っています。
2歳から発達ゆっくりで言葉の遅れもあり療育に通っており、担任の先生にも申告しています。

先日懇談があり、他の子に比べて指示がすぐ通らずに行動が遅い時が多々あると言われました💦
去年の10月に発達検査を受けており、DQ80で9ヶ月遅れだったので、そうだろうなという感じです。

ただ、制作や歌など園の活動には嫌がることなく参加しているし、お友達とブロックで一緒に電車を作ったり、園生活は楽しそうにしていると教えていただきました。
運動会や音楽会でもみんなと同じように参加出来ていました❗️

言葉は多語文は一応話せて、多少の会話のやり取りはできます。
最近は、自分から相手に言葉を発信して行ったりと、成長を感じます✨(それでも言葉は8ヶ月ほどの遅れです💧)

だけどやっぱりその分他の子も成長するので、この年齢で遅れがあるとやはり今後も難しいのでしょうか😓

コメント

きなこ

春から小学生になる長女が、
発達の遅れで保育園行きながら療育に通っています。
言葉の遅れも運動面の遅れもあります。
2歳から療育に通っていて、発達検査ではいつも60〜70点くらいですが、
多動もないし、対人も言葉以外は問題なさそうなので
診断つけてもらってません。
小学校は支援級に行きます😊

発達の遅れが追いつくかは個人差があると思います☺️
うちの子はかなりゆっくりですが、ちゃんと成長してくれているので
それがこの子のペースなんだと思っています😂
まだ3歳ですし、これからどんどん成長してくれると思いますよ🫶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😊

診断がなくても支援級に進めるのですね!
    うちの子も、今のところ問題行動などはないのですが…

これからも成長見守っていきます!

• 1月12日
ななみ

仮に自閉症スペクトラムとかADHDとかの診断名ついた子でも療育次第では指示が聞けるようになってく子もいるので
必ずしもってわけではないですよ☺️
それにDQは子供の場合その日の体調でも大きく変わるし
うちの子の場合4歳65だったのに6歳では100まで追いついてました🤗💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😊

お子様すごい!
    そうですね、療育先で今度相談してみようと思います😊

• 1月12日
  • ななみ

ななみ

DQが上がったら
    指示が聞けるか?と言われたら別問題ですけどね😅💦

• 1月12日