※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学校に送迎の相談はいつが適切ですか?

子供が今年年中さんになるのですが小学生になったら車での送迎を視野に入れています。
(理由は遠い、危ない道がある、習い事をしている、の3つです)

そこで質問なのですが健康に問題ない子供を毎日送迎してもいいか知りたい場合はどの段階でどこに問い合わせたら良いですか?

年中の今の段階で入学予定の小学校に問い合わせるのは迷惑ですよね?💦

嫌味な回答やキツい回答は不要です🙅🏻‍♀️

コメント

入学式の説明会の時もしくは
登校班があるとしたら、班編成があると思うので、そこで担任に言えばいいと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 1月12日
ママリ

うちは今年年長になりますが、小学生になったら送迎できる時はする予定ですよ💦
学校までは徒歩10分程度ですが、抜け道ですごいスピードで車が通って危ないので、学校の校門くらいまで一緒にいこうと思ってます💦
ご近所さんがよく送迎してる姿を見るので、特に聞く予定はうちは無いですが、私なら通学予定のある小学生に直接電話して聞きますね。

• ままり

ままり

• 1月12日
さらい

学校入ってからでよいような、、担任にいえばよいかと。

うちも、ほぼ送迎です(*^^*)

• ままり

ままり

• 1月12日
もこもこにゃんこ

もし送迎NGな場合は別の小学校を検討する予定ですか?
それなら早めに問い合わせた方が良いと思います。
ダメでも行く小学校が変わらないなら就学児健診とか入学説明会でも良いと思います。

もな💅🏻

年長になってから早めに問い合せたほうがいいと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

学校周辺は時間帯侵入禁止になってるところも多いし、送迎禁止の学校もあるので、早目に問い合わせてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの学校は車送迎は一律NGです🙋‍♀️事故や渋滞を避けるためです!
この間も、学校近くにお父さんが送迎した直後、小学生が道路横断中にトラックに轢かれる事故がありましたよね…💦そういう事故を防ぐためのようです🥲
どうしても送迎が必要な場合は、保護者が歩いて付き添うルールになっています🥹

ですがあくまでうちの場合なので、地域や立地、治安、交通量などによってルールも様々だと思います✨ルールの確認だけなら、年中の今でも全然教えて頂けると思いますよ〜☺️✨それで大丈夫だったら安心できますし、もしムリだったら何か対策を練れるので早めがいいと思います☺️