※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

元夫が養育費を支払わず、連絡が取れない状況。友人や親族を通じて支払いを促す方法を相談したい。

カテゴリー間違っていたらすみません。
元旦那と養育費に関してです。
口約束で養育費決めて結局支払われず、どうにか対策して後にきちんと振込みされるようになった方、いらっしゃいますか?

無知な上パニックになっており文章おかしかったら申し訳ありません。
DVとモラハラで離婚から約2年経つ元旦那が養育費を一度も払いません。
そして連絡がつきません。(家や職場はわかります。)
しかし、わたしの携帯料金を未だに支払ってくれています。(養育費の代わりのつもりなのか?気づいていないだけなのか。養育費よりは安上がりです。)
なあなあにしたわたしがいけないのは承知の上です、支払いを変更する連絡と養育費の支払いの連絡をしたかったのですが音信不通。

養育費は離婚前話し合った結果2万と決まりました。その他必要に応じてお金を渡すねという話でした。
口約束のため誓約書等ありません。
友人が作成してくれた離婚協議書は手元にありますが、タイミングなく渡せていませんでした。

SMSやSNSでメッセージ送りましたが既読無し。
今年から子供が小学生になる節目ということもあり、今まで気にしないようにしていましたが誕生日クリスマス等もなにもなく、1年半近く連絡なく養育費はずっとなし、元旦那は恐らく現在の交際相手?に夢中になっています。
幸せになるのは自由だけどやることはちゃんとやってと思います、、
なあなあにした部分もあるので過去のは請求するつもりはなく、これからの養育費を支払って欲しいと思います。
共通の友人や元旦那の親類に伝えて支払いをするよう、またはわたしと連絡が着くように言ってもいいものでしょうか?
諦めるというのはなるべくしたくなく、どうするのが最善なのかアドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡ついてまた口約束しても意味ないので養育費調停したら良いと思います

差押えもできますから

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    調停も視野に入れてたのですが連絡が着く前に調停をしてもいいものでしょうか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音信不通とありますが電話も出ないしメールやラインも繋がらないのでしょうか?

直接話せないのでしたら手紙などで調停を申し立て致しますので家庭裁判所から書類等届きましたらご対応お願いいたしますって送ったらどうでしょう?
    それか会社に電話して本人を出してもらうとか?

• 1月12日
  • みみ

みみ

はい、携帯談話のSMSやTwitterのDM、LINE、繋がりません。
    インスタは見つけましたがまだ連絡していなくそれが最後の綱です💦

友人伝てならいくらでも連絡がとれますが、、
    義母がかなりの曲者で郵送だと義母が乗り込みに来る可能性がありなかなか恐怖もあり手が出せませんでした泣
    ですが郵送しかないかもしれませんね
    会社に連絡も考えましたが調べたところあまりよくないと書いてあり迷っていました💦

• 1月12日
  • みみ

みみ

会社に連絡というよりは、
    知人が元旦那の上司と友人なのでそっちのほうがいいのかな?とは考えました!
    人に頼むことなので手間をかけさせてしまいますし
    知識が浅いので常識非常識あまりわからないですが、、

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に連絡は何故良くないのですか?
    どっちみち家裁からの書類は郵送で送られてくるので義母さんにはバレますが悪い事をしているのは元旦那さんですので何か言ってきたら堂々と対応したら良いと思います^_^

• 1月12日
  • みみ

みみ

業務の妨害になる?会社には関係の無いことのように書いてあったと思います。
    前の職場の方からはそんなことで電話したら馬鹿な女だと思うと言われてしまい、電話したかった私からしたら悲しくなってしまいました笑
    なあなあにしていた私も悪いですが養育費は義務ですよね😭
    新しい恋人と幸せなのはいいけどやることやってほしいです😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人と連絡が付かないので会社に電話して本人に繋いで貰うのは馬鹿な行動ではないと思います(あくまでも私的な考えです)
    直接話すにはそれしか方法がないので

会社の人に状況を説明する訳ではないので特にご迷惑にはならないと思います💦

私も離婚していて養育費を貰っている立場です
    やはり離れていても子供を想う気持ちは持ち続けていてほしいですよね

• 1月12日
  • みみ

みみ

法的に問題がなく非常識な行動でないなら会社に連絡したいという気持ちはあります!

そうなんですね。
    養育費は滞りなく振込されていますか?
    また、お年玉や誕生日等にお祝いなどありますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は調停で離婚しました
    養育費は一度も遅れた事はありません
    お年玉はありませんがお誕生日とクリスマスにプラス5000円にしてくれています
    面会は無しで写真と動画の間接交流です

私も調停に至る前は連絡がつかなくて県外出張などと言って帰ってこなくなって、私は嘘じゃないかと疑っていて
    旦那に会社に電話すると言ったら、電話したら会社に迷惑かけるから辞めると言い出したので、私は今後会社にご迷惑をおかけしない為に確認したいだけです、辞めるならどうぞご自由になさってくださいと伝えました

会社に電話したら社長が対応してくれて、すごく親身に話を聞いてくれて力になってもらいました
    今も辞めずにその会社にいます
    そして節目節目には社長にご挨拶はしていますので元夫は養育費の未払いは絶対に出来ない状況です

社長が未払いになったら直ぐに連絡くださいと言ってくれていますので辞めない限りは安心しています

• 1月12日
  • みみ

みみ

朝廷をしなかったことすごく後悔しています💦
    ここまで不誠実だとは思いませんでした。
    面会無しで間接交流はLINEですか?
    電話などはしますか?
    お子さんはパパだという認識はあるのでしょうか?

親身になってくれる社長さんだったんですね!良かった。
    会社に連絡はどのような内容でしましたか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、調停をしておけば差押えできますから安心だと思います、ただ辞めなければですが。。

間接交流はラインで養育費を確認後に写真とか動画を送ります
    電話はしませんし息子は1歳半から会っていないので父親の認識は無いです(今6歳)

私の場合は旦那が嘘が多くお金をくれなかったりしたので給料の振込先を変えて貰えるか相談しました

みみさんが問い合わせするならまずは元夫に急用があるが連絡がつかないのでとり継いでいただけますか?と聞くのはどうでしょう
    養育費未払いで。。とか養育費調停がどうの。。とかは言わない方が良いかもしれませんね

• 1月12日
  • みみ

みみ

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    息子さん6歳なんですね!うちも同じです。
    会社に連絡する際は詳細は伏せようと思います。

• 1月12日