※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
住まい

本日、旦那の転勤が決まりました。ついて行こうか迷っています。私とし…

本日、旦那の転勤が決まりました。ついて行こうか迷っています。
私としてはいつも旦那が家事育児に協力的だし、息子もパパ大好きだから出来れば家族一緒にいたい。
でも持ち家(一軒家)なのでその家をどうするかという問題がある。
それに息子は今療育に通っていて(診断したわけではないけど若干成長に遅れがある為)新しい環境で頑張れるか心配。

何を優先すればいいがかりません。
1番は息子なんだろうけど、息子にとってついていくのがいいのか、残る方がいいのか、どっちなんだろう。。
あとは私が精神的にキツくなって息子にイライラが伝わっちゃうかもとか考えると、本当にどうしたらいいかわかりません。

皆さんなら未就学児、持ち家あり、転勤は最低3年~最長10年の場合ついて行きますか?それともワンオペで頑張りますか?

コメント

🫧

持ち家あって療育通ってるならついていかないです!
最長10年なら転勤族としては割と短いと思ってしまうので
私は単身赴任で頑張ってもらいます☺️

• ruka

ruka

やっぱり療育と持ち家だとそうですよね…転勤族の方の意見参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 1月12日
ママリ

着いていきます!
我が家も近いうち必ず転勤になりそうです😭
家を賃貸に出すのは嫌なので、ローンと引越し先の家賃がダブルでかかりそう(家賃補助少ないので)ですが耐えるしがないと思ってます😭💦
子供たちはパパと離れられないだろうし、私も離れて生活考えられないです🥺

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは今の住まいの近くが本社と言うかメインのところなのでいずれは戻って来れます!
    転勤も出世のために一度出されるような感じで💦
    なので家の売却は考えないですがもし転勤の後、戻って来れないことがほぼ決まりであれば売却しちゃいますかね✨

• 1月12日
  • ruka

ruka

ママリさんもそうなのですね💦
    私も賃貸はなぁと思ってるのですが、ローンと家賃ダブル払いってキツくないですか!?💦
    まだ家賃補助がどれだけ出るか分からないですが…
    私も正直離れて生活するって考えられなくて😭
    子どものことで相談したい時とか、それに旦那自身も息子と月一しか会えないのは耐えられないって感じなので😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

離れて生活考えられないですよね😭
    ちなみに距離はどれくらいですか?
    うちは首都圏→東北って感じで毎週末帰ってくるのはきついと思うのでなおのことついてく考えです🥺💦
    夫も単身赴任するつもりなんて全くないです😂
    ただ家賃とローンダブルが本当キツすぎて、多分貯金出来ないどころか赤字になりそうです😭

• 1月12日
  • ruka

ruka

名古屋→東京なので、ママリさん同様毎週末帰ってくるのは厳しそうです😞
    ママリさんは転勤が決まったとして、何年くらいの予定ですか?質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ついていきます!
療育園に慣れるかどうかより、パパ大好きっ子ならパパと離れる方が精神的に心配です🥺
もちろんはるかさんもワンオペで大変でしょうし。
家は抵抗がなければですが、賃貸に出せそうなエリアですか?

• ruka

ruka

息子は今保育園に行っていて、週に一度言語療育に通ってるって感じでして💦
    小さい頃の5〜10年って、本当に貴重だから一緒に成長を見守りたいという想いも強いです。。
    エリア的には微妙なところに住んでるのでなんとも😭今愛知に住んでるんですが、名古屋市内まで電車で20分とかの場所なのですが💦

• 1月12日
ママリ

県外といえど どのくらいの距離かにもよります。
またその後戻ってこれるのか、
戻ってきてもまた転勤があるのか…💦
例えば毎週末帰ってこれるくらいの距離なら ついていきません。
他にも 周りに頼れる人がいるとか…。

帰ってこれないほど 遠い距離で
その後も転勤続きが確定なら
家も売るか賃貸に出して 着いていきます

• ruka

ruka

名古屋→東京です。。
    名古屋に本社があるので、最終的には戻って来れそうなんですが💦
    毎週末帰ってくるのは無理そうです…帰って来れて月一ですかね😭
    今住んでる場所は、頼れる旦那の実家は遠いですし、私の実家も事情があってあまり頼れません。
    なので旦那が居てくれて助かってる感じです。

• 1月12日
ままり

家があるならついていきません。
旦那がいないなら家事も適当に、自分のペースで生活できますし。
次の転勤で戻ってきて、こっちにいた友達と同じ学校に通えるとかならどうしようかなとなりますが、戻ってこれる訳じゃないなら、ついていって小学校に入学して高学年とかで転校とか避けたいです。
潔癖ではないですけど、私は自分の家を他人に貸して使われるっていうことにすごく嫌悪感があるので、ついていくとしても貸したくありません。

• ruka

ruka

やっぱり持ち家だと単身赴任率が高いですよね💦
    高学年で転校も良くないよなぁと考えておりました😓
    月一で帰ってきて、その時間を大切にすれば離れていても父親のことは忘れないですよね!!✨

• 1月12日